応募総数2,690作品の頂点! 第2回カクヨムWeb小説コンテスト 結果発表

応募総数2,690作品の頂点! 第2回カクヨムWeb小説コンテスト 結果発表
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

第2回 カクヨムWeb小説コンテスト 選考結果

応募総数:2,690作品 最終選考:275作品

大賞受賞作:4作品 特別賞受賞作:9作品

本コンテストはApple Inc.及びGoogle Inc.とは関係ありません。

▼ 受賞作▼ 応募要項 ▼ 第1回 大賞受賞作

■ 受賞作(部門別)

異世界ファンタジー部門 選考結果を見る 〉

選考編集部:MF文庫J編集部、角川スニーカー文庫編集部、角川ビーンズ文庫編集部、カドカワBOOKS編集部、ドラゴンブック編集部、ビーズログ文庫編集部、ビーズログ文庫アリス編集部、ファミ通文庫編集部、ファンタジア文庫編集部

大賞

『勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~』

著:クオンタム

  • あらすじ:
    「愚かな人間どもを滅ぼすべく、魔王軍への入団を希望する!」
    世界を救った後、どこにも行き場が無くなった最強勇者・レオ。
    彼が行き着いた就職先は――かつての敵、魔王軍だった!
    新たな職場で(元)勇者が奮闘する、異世界社会科ファンタジー。

    選評:
    エンタメを意識した強烈なキャラクターが登場する作品が多かったファンタジー部門でしたが、本作『勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~』はその中でも構成力が光る作品です。
    勇者が魔王軍に就職し、軍のトラブルや幹部たちの悩みをあっという間に解決していく気持ち良さを各話ごとに盛り込み、異物であった筈の勇者が、魔王軍の核として馴染んでいく様に、引き込まれてしまいました。
    そして、築き上げた人間関係と勇者のキャラクター性が噛み合ったラストは多くの読者を感動させる、大賞に相応しいエネルギーがありました。
    今回はキャラクター・境遇・世界観とそれぞれに強い個性を持った作品が多く、どの作品が受賞してもおかしくない選考でした。今後も、見たことのない新しい作品に出会えることを楽しみにしております。
    (ドラゴンブック編集部)



現代ファンタジー部門 選考結果を見る 〉

選考編集部:MF文庫J編集部、角川スニーカー文庫編集部、カドカワBOOKS編集部、ドラゴンブック編集部、ビーズログ文庫編集部、ビーズログ文庫アリス編集部、富士見L文庫、ファンタジア文庫編集部

大賞

暗殺拳はチートに含まれますか?』

著:渡葉たびびと

  • あらすじ:
    VRゲームなら、相手の首を折っても大丈夫。良かったね葵ちゃん!
    VRで戦う格闘ゲームに、本物の暗殺拳を使える少女が挑んだら——?
    「これは……人を殺すための技だから」
    彼女との出会いは、容赦ない目潰しから始まった。
    高校生プロゲーマー、鋭一が学校で出会った少女……葵。
    彼女は歴史の闇に埋もれた暗殺拳「墨式」を受け継ぐ者だった。
    その驚異的な運動能力に惚れ込んだ鋭一は、葵をバーチャル空間で戦うVR格闘ゲーム「プラネット」に招待する。
    ここでは目を潰してもいいし、首を折ってもいい。
    どこにも振るわれる事なく秘匿されてきた殺人拳が……いま、活躍の場を得て覚醒《アウェイク》する!

    選評:
    異能力、ゲーム、ロボット、お仕事もの……「ファンタジー」という言葉が持つ定義の広さもあり、王道から変化球まで書き手ならではの自由な発想で編み出された作品が集まっていたと思います。
    そんな多彩な傾向の作品のなかでも、読者を楽しませるポイントを強く意識して書かれており、「エンターテインメント」という面で最も優れていたという思いから「暗殺拳はチートに含まれますか?」は大賞受賞となりました。
    VR格闘ゲームというライトノベル読者層に馴染みのあるテーマ。プロゲーマーの高校生主人公、暗殺拳を使う同級生ヒロイン、アイドルや動画配信者といった個性的な設定を持つライバルたちなど、キャッチーなキャラクター造詣。そういった魅力ある素材から描かれる爽快感のあるバトルと勝利という王道ストーリーが上手く噛み合っており、読者が楽しめるポイントが非常に明快な作品に仕上がっていたと思います。
    「この設定、キャラクターは読者が面白いと思うに違いない!」という視点を大事にしつつ、みなさんの自由な発想で描かれた作品を今後もお待ちしています。
    (ファンタジア文庫編集部)



恋愛部門 選考結果を見る 〉

選考編集部:角川ビーンズ文庫編集部、カドカワBOOKS編集部、角川ルビー文庫編集部、ビーズログ文庫編集部、ビーズログ文庫アリス編集部、富士見L文庫編集部

大賞

『雪~シュエ~ 宮女試験と幽霊公主

著:在原小与

  • あらすじ:
    無理難題の宮女試験。そこで待ち構えていたのは幽霊と死体?
    4夫人の一人、貴妃、暁雨が母親かどうかを確かめるために、宮女試験に挑んだ、王雪(ワン・シュエ)。
    宮女試験は意味不明で問題ばかり。そこに、幽霊公主が現れ、隠していた力を知られると、弟皇子に弱みを握られた……終いには死体に遭遇し犯人にさせられる始末。
    何とか真犯人を捕まえるべく、真意が不明な皇子と幽霊公主と共に宮廷を掻き乱します!

  • 選評:
    恋愛部門は主として<女性向け>を意識した恋愛ストーリーを募集いたしましたが、ファンタジーからSF、学園もの、現代恋愛まで、ジャンルの枠を飛び越えた、多種多様な作品が寄せられた印象でした。
    今回大賞を受賞した『雪~シュエ~ 宮女試験と幽霊公主』は、「恋愛」の枠組みにはありつつも、幽霊公主が相棒という意外性、無理難題の宮女試験を痛快にクリアしていくゲーム性、公主殺害の犯人探しのミステリー的側面など、いろんな「ワクワク」を詰め込んだエンタテインメント性が高く評価された作品でした。
    恋愛と一言で言っても、切り口は多岐にわたります。ジャンルに絞り込んだ市場研究も大切ですが、枠にとらわれない面白さの追求が出来るのも「カクヨム」ならではの試みと思います。
    今後もさらに新しいワクワクに満ちた作品に出会えることを楽しみにしております。
    (富士見L文庫/ルビー文庫編集部)

ホラー部門 選考結果を見る 〉

選考編集部:カドカワBOOKS編集部、ドラゴンブック編集部、ビーズログ文庫アリス編集部

大賞

『限界集落・オブ・ザ・デッド

著:ロッキン神経痛

  • あらすじ:
    恐れと鍬を捨て、死者と戦おう。
  • 限界集落で生きる、強いジジイとババアのお話です。

  • 選評:
    ホラー部門は第1回に続き多彩な「恐怖」ひしめく激戦区で、どれもとても読みごたえがありました。
    受賞作「限界集落オブ・ザ・デッド」は限界集落で生きる「強いジジイとババア」がゾンビと戦う構図がまず秀逸でした。紹介文に惹かれ、軽い気持ちでやってきた読者を限界集落の深い闇と静寂の中へ引き込み、悲劇の連鎖まで一気に読ませていく。端々から感じる走らないゾンビへの愛や、「留人」に象徴される独特の世界観、そして何より住民たちのリアリティのある生き様と死に様が胸に刺さる作品でした。
    重厚な人間ドラマとして、そしてエンタテイメントとして可能性を感じ、大賞に推した次第です。
    ホラーはアイディアと展開次第で大きな可能性が生まれる分野でもあります。怖い思いはしたくない、だけど読みたい。手が震えるけど、先を読まずにはいられない。そんな作品を今後も心待ちにしております。(ドラゴンブック編集部)



SF部門 選考結果を見る 〉

  • SF部門では39作品が最終選考に進みました。
    選考編集部:MF文庫J編集部、角川スニーカー文庫編集部、カドカワBOOKS編集部、ドラゴンブック編集部、ファミ通文庫編集部

    大賞 該当作なし




ドラマ・ミステリー部門 選考結果を見る 〉

  • ドラマ・ミステリー部門では48作品が最終選考に進みました。
    選考編集部:角川ビーンズ文庫編集部、カドカワBOOKS編集部、角川スニーカー文庫編集部、富士見L文庫編集部

    大賞 該当作なし



ラブコメ部門 選考結果を見る 〉

  • ラブコメ部門では20作品が最終選考に進みました。
    選考編集部:MF文庫J編集部、角川スニーカー文庫編集部、ファミ通文庫編集部、ビーズログ文庫編集部、ビーズログ文庫アリス編集部

    大賞 該当作なし


■ 賞・賞金

大賞賞金100万円+書籍化確定(最終選考レーベルのいずれかより刊行)


■ 応募受付&読者選考期間

2016年12月22日(木) 00:00 〜 2017年2月9日(木) 23:59

詳しい応募要項はこちら 〉

■ 第1回 大賞受賞作

第1回カクヨムWEB小説コンテスト大賞受賞作品(五十音順、敬称略)

▼ファンタジー部門
誰にでもできる影から助ける魔王討伐
/ 槻影 (ファミ通文庫編集部)

▼SF部門
横浜駅SF
/ 柞刈湯葉 (カドカワBOOKS)

▼恋愛・ラブコメ部門
平安時代にタイムスリップしたら紫式部になってしまったようです
/ 中臣悠月 (角川ビーンズ文庫)

▼現代アクション部門
勇者のクズ
/ ロケット商会 (ドラゴンブック編集部)

▼ホラー部門
僕の妹はバケモノです
/ 鹿角フェフ (カドカワBOOKS)

▼ミステリー部門
うさぎ強盗には死んでもらう
/ 橘ユマ (角川スニーカー文庫)

▼現代ドラマ部門
ヒーローは眠らない
/ 伊丹央 (富士見L文庫)

第1回カクヨムWEB小説コンテスト 受賞作発売記念特設サイト 〉




株式会社KADOKAWAと株式会社はてなが共同で開発する、自由に物語を書ける、読める、そして評価を伝えられる小説投稿サイトです。

こちらから新規ユーザー登録


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

▼ 募集部門


▼ 参画レーベル