概要
法が世界を支配する
戦略シミュレーションゲームで国家運営を極めた主人公は、自らが設計したゲーム内国家の君主として異世界に転生する。
だが、転生先はゲームそのものではない。
神も歴史も現実に存在する異世界に、
国家運営の設計思想と最低限の管理インターフェースだけが持ち込まれた歪な世界だった。
国は初期状態。法はなく、制度は未整備。それでも彼は知っている――国家を機能させ、勝たせるための「最適解」を。
王として玉座に座った主人公は、英雄譚や救済を否定し、民を「資源」として捉え、感情ではなく法と制度による統治を選び取る。
最初に定めたのは、罰でも権利でもない。「種族・血統・信仰によらず、法に従う者のみを民とする」
という国家の原則だった。
その冷徹な合理性は、種族主義国家との思想的衝突を招き、やがて戦争へと
だが、転生先はゲームそのものではない。
神も歴史も現実に存在する異世界に、
国家運営の設計思想と最低限の管理インターフェースだけが持ち込まれた歪な世界だった。
国は初期状態。法はなく、制度は未整備。それでも彼は知っている――国家を機能させ、勝たせるための「最適解」を。
王として玉座に座った主人公は、英雄譚や救済を否定し、民を「資源」として捉え、感情ではなく法と制度による統治を選び取る。
最初に定めたのは、罰でも権利でもない。「種族・血統・信仰によらず、法に従う者のみを民とする」
という国家の原則だった。
その冷徹な合理性は、種族主義国家との思想的衝突を招き、やがて戦争へと
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