難しいテーマに正面から挑んだ作品

冒頭からこれでもかという程の理不尽が続き、その時点でかなり人を選ぶ作品だと思います。
ただそれが『才能と努力』というテーマに根差したものであり、作品そのもののテーマ性をハッキリと提示しています。古来から人々の頭を悩ませるテーマであるため、そこもまた読む人にとっては敬遠してしまう材料になるかもしれません。
しかしだからこそ、この物語で描く意味があり、主人公とリンクして共感や感情移入できる一因になると思います。
物語の結末、主人公の旅の行く末次第では、読んだ人に深い感動や勇気を与えることのできる作品になると感じました。
『努力が常人の2割しか報われない、ならば五倍努力すれば常人になれるのだ』という主人公の精神性は本当に好きです。
他作品より一味も二味も違う魅力に溢れているので、今後も独創性のある展開に期待したいです。

その他のおすすめレビュー

及川シノンさんの他のおすすめレビュー232