8章 空

「言わないでいてもらえるかな」

 長い話を全て語り終えると、ヘゼルはその場で崩れ落ち、倒れ込んだ。一番近くにいたティールが慌てて助け起こすが、ヘゼルは揺さぶられても固く目を閉じたままだ。既に意識はないようだった。

 話し始めた際に伸びだした刺青は、右頬に刻まれた状態のままで侵食は止まっている。しかし服に隠れた部分がどうなっているかまでは外から見えない。顔以外の部分は、既にほとんど蝕まれているのかもしれなかった。


 ヘゼルの頬を何度か叩くが反応はない。

 焦って、ティールが助けを求めようと顔を上げた時。大きな音をさせて、扉が開いた。にわかに外からやってきた人物は、ヘゼルを一瞥すると、深く息をつく。


「間に合ったな」

「姉ちゃん」


 唐突に現れたジーラルに、ティールは目を見開いた。


「どうしてここに?」

「準備に手間取ってな。はなから同行できればよかったんだが」


 答えにならない答えを返しながら、テーブルの上に鞄を放り出し、彼女はヘゼルの上にかがみ込む。顔の前に手をかざして、呼吸や刺青の状態を確認すると、彼女は小さく頷いた。


「まだ大丈夫だ」

「これ、どうにかできるのか?」

「完全に呪いを取り去ることはできない。だが付け焼き刃で、一時的に力を抑え込むことならできるはずだ。

 隣の部屋を借りられるかな」


 早口で告げたジーラルの言葉に、事情を知らないながらに、オッドは深く頷いた。




+++++




 別室に消えたジーラルとヘゼル、それから付き添いのオッドは、太陽が空の頂点を過ぎても出てこなかった。彼らがここに来たのは朝だ。だいぶ長いことヘゼルは話をしていたが、それでも彼が倒れた時、まだそれは東の空にいた。

 部屋に通された際に出された茶は、すっかり冷え切っている。昼食は摂っていないが、誰も腹は空かなかった。


 ナシカもまた、未だに曲を奏で続けていた。隣室の彼らの苦しみや疲労を取り去ろうとしているのだろう。だがナシカこそ、ヘゼルが話す間中もずっと演奏し続けているのだ。ティールやヒルドは少し休むように告げたが、彼女は聞き入れなかった。


 残された者たちは、無言で彼らが戻ってくるのを待った。重苦しい雰囲気の中、ナシカの奏じる軽快な舞曲が響き渡り、その音色だけが明るい。


 やがて沈黙を破り、ロタが口火を切る。


「なあ。さっきの話に出てきた、音楽術師の女の子ってのは」

「……ナシカだ」


 ヒルドは渋面で、しかしはっきり認めた。


「当時。あの事件は、かなり騒ぎになった。その時分は私も子どもだったが、よく覚えているよ。……ナシカのおばあさんには、私も世話になったからな」


 言葉少なに告げ、ヒルドは自分の手を握った。その部分については深入りせずに、ロタは重ねて問いかける。


「ヘゼルくんは、そこんとこ分かって話してたのか? それにしちゃ、随分とその子について他人行儀な話しぶりだったが」

「分かってたら、もっと前から別の態度をとってただろうよ。あんの朴念仁めが」


 ティールは舌を出して顔をしかめる。


「ナシカはあいつが村に来た最初っから気付いてたよ。だけどヘゼルの野郎は一向に気付かなかった。あんの朴念仁めが」


 二度悪態を吐いて、ティールは頬杖を付いた。それで気が抜けたのか、ようやく固くなっていた表情が少しだけ和らぐ。

 なるほどねぇ、とロタもまた頬杖を付いて、ちらりと隣の部屋に続く扉を眺めた。


「ま、そうだろうな。あの時の子が目の前にいるって分かってりゃ、多少なりとも水を向けるだろうし、あんなに深いところまで話せやしないか」

「とりあえず1つはっきりしたことは」


 いきなり背後からナシカの声が聞こえて、ロタはぎょっとして振り返る。いつの間にか、演奏を終えていたらしい。

 フィドルを肩からおろし額の汗を拭うと、ナシカは晴れやかに顔を上げる。


「ヘゼルは。完全に私のことを忘れてるね」


 にこりと笑顔を浮かべてナシカは言った。

 しかし何故か威圧感を覚えて、ロタは黙り込む。


「けど。さっきの話で、全部、納得した。何が起きていたのか。何を狙っていたのか。

 あの人が、バルドルが復活しようとしていること。……それから、多分」


 独り言のように呟いてから、その先の言葉は飲み込むと。

 ナシカは毅然とした表情をロタに目を向ける。


「もう、二人にはお願いしてあったんだけどね。ロタにもお願いしたいことがあるの」

「なんだいナシカちゃん」

「ヘゼルには。彼女が私だってこと、言わないでいてもらえるかな」


 目を二、三度瞬かせてから、ロタは軽く首を傾げる。


「別に、構やしねぇが。今更、なんだってまた」

「過去のことを話すと、呪いは進んだ」


 ナシカは隣室の扉をちらと横目でうかがう。


「私をその子と認識してしまうことで。ヘゼルの呪いは、完遂してしまうような気がするの。

 だからこそラギは、ヘゼルをウィエルに寄越よこしたんじゃないかな。

 憶測に過ぎないけど、ヘゼルの呪いの最後のピースが、私なんじゃないかなって思う」


 ラギは最初にナシカに接触し、バルドルの解放か、ヘゼルの精神面での死を望んできた。もしただ純粋にそれらを望むだけならば、ナシカに固執する必要はない。他に適任を探すことはできただろうし、ティールとヒルドに呪いをかけてまでナシカを追い込む必要はなかった。

 この件をナシカに持ちかけたことにこそ意味があったしても、不思議ではない。


「それに、そこまで意図した呪いじゃなかったとしても。これ以上は、刺激を与えない方がいいと思うの。

 ジーラ姉さんの処置で、一旦は収まるだろうけど。それも一時的なものだろうから。どう作用するかは分からない」

「……確かにな。今のヘゼルくんにゃ、それだけでも危なそうだ」


 ロタは肩をすくめた。


「それにしても、はなからティールくんとねーさんに口封じしてたってことは。ナシカちゃんは、前からその可能性に気付いてたのか?」

「ううん。ちっとも気付かなかったよ」


 ナシカはうつむき加減で、ぶんぶんと首を横に振る。


「最初はね。忘れられて、ちょっとムキになってただけなんだ。なにがなんでも向こうが思い出すまで私も他人のふりしようって、ティールとヒルドには言わないよう頼んでたの。半分意地だね。

 ……けど、今は後悔してる。結構、ヒントをばらまいちゃったから。まあ、それでもあの人は気付きませんでしたけどね」


 一息に告げられた彼女の弁に圧され、一瞬、黙り込んでから。

 ややあって、ロタは尋ねる。


「……ナシカちゃん?」

「なぁに?」


 朗らかな笑みでナシカは顔を上げた。

 だが、やはり有無言わせぬ圧を感じて、ロタは言葉を飲み込む。


「……いいえ、なんでもないです」


 そのまま彼は、おとなしく引き下がった。




 フィドルを手入れしてしまうため、ナシカが部屋を後にした隙に、ロタはこっそりとティールを小突く。


「なぁ。……もしかしてあれは、怒ってるのか」

「今更、気付いたのか。かなり初期の段階から、ずっとナシカはヘゼルにキレてるぞ。表に出さなかっただけで」


 事もなげにティールが答えた。隣でヒルドも頷く。


「まあ気付かないだろう。ナシカのあれは、外からじゃ分かりにくい」

「俺とヒルドの呪いのことは隠せてたのにな」

「全くだ。もっとも、途中から割り切って、多少は飲み込んだみたいだけどな」


 二人は当たり前のようにそう言い合ってから。ヒルドは真顔でロタに忠告する。


「覚えておけ。本当に怒ってる時、ナシカは笑う」

「……よくよく肝に命じておこう」


 小さく両手を挙げ、ナシカ本人には聞こえない程度の小声でロタは頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

輪生エッダ 佐久良 明兎 @akito39

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説