7. うまコッペ アチョーくん(引退馬支援の形)
競馬ファンの中にはレースも
私も、どちらかというと後者寄りなのですが、これら関連商品が引退馬たちの穏やかな余生に、少なからず貢献している——というのが、今回の話題です。
ぬいぐるみやポスター、生活小物類、果ては写真集といったド定番商品から、食べ物モチーフまで枚挙にいとまがありませんが、今回個人的に語りたいのは、以前から私自身が気になっていて、一度は食べてみたい、現地イベント時で出品されると即完売する限定パンなのです。
はい、パンです。
コッペパンです。
その名も、うまコッペ アチョーくん。
ふざけてないです。
大真面目です。
今年の夏あたりからSNSで大変バズって牧場さんと地元商店が立ち上がり、限定販売で商品化に漕ぎつけた逸品なので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ツヤツヤの
え、待って、なにそれ可愛い、食べたい、食べたいと地団駄している関西人が、ここにいます。
うまコッペ アチョーくんのモデルとなっているお馬さんは、オウケンブルースリ。
よく焼けたパンの表面の如し、明るい栗毛色の馬体と顔の中央を走る大きな白くて太い一本線(大流星と言います)のコントラスト模様は、ファンの間では「エクレア大流星」などと呼ばれて大人気のトレードマークでした。
(そのうち語れたらいいなと思っているのですが、馬の顔面模様は、その特徴も細かく分類されて馬を識別する指標の一つとして登録されます。
ブルースリの場合は、正式名称「大流星鼻梁鼻大白上下唇大白額鼻梁刺毛」と登録されています。呪術の詠唱ではありません、違います)
それはさておき、当馬の現役時代の通算成績は、27戦5勝。
獲得賞金のべ5億円を稼いだ2008年の菊花賞馬です。
馬主さんがカンフー俳優ブルース・リーをお好きだった関係で命名されたそうですが、競走馬名は、カタカナで2文字以上9文字以内(アルファベット表記は18文字以内)という原則があります。
でも、ブルース・リー由来なので、ファンの間で浸透した同馬の愛称も「アチョーくん」というわけです。ね、真面目な話でしょ?
アチョーくん、現役引退後は種牡馬としてもお仕事をしていましたが、2021年以降は種付け実績がないので事実上の引退を経て、2023年からAERU(うらかわ優駿ビレッジAERU)さんで繋養されて、のんびりと余生を過ごしています。
このAERUさんも引退馬の繋養を目的とした養老牧場であり、馬とのふれあいアクティビティや宿泊施設完備の観光牧場としても運営されています。
事前予約必須ですが、現在見学可能な引退馬たちはアチョーくんの他に、マイネルキッツ、スズカフェニックス、そして、ナカヤマフェスタも23年に種牡馬を引退してAERUの仲間入りをしました。
あのフェッスーが、るんるんの癒しホースになっている……元気そうで嬉しいよ。
23年2月に33歳で大往生したチケゾーことウィニングチケットも、ここで繋養されて余生を過ごしておりました。
(昨年まで国内最高齢ダービー馬は、チケゾー爺さまでございました)
うまコッペ アチョーくんは、ここAERUで買えるのです。
言い換えると、ここでしか買えないのです(号泣)
販売個数は「一頭」単位で数えるのも、可愛くて良くないですか !?
8月のデビューで初日は10分で売り切れたそうです。
100頭出したら30分で完売し、500頭出しても3時間で完売ですよ、わーん。食べたい——!
関西にアンテナショップできませんか——?
大阪か神戸あたりでやりませんか——?
値段三倍にして一万頭きても小一時間で狩り尽くされますよ、間違いなく(クッションの上でダメになりながら転がる人の図)
はあ。
駄々を捏ねるのはこの辺りにしておいて、真面目な話に戻ると、うまコッペ アチョーくんの売り上げは半分が牧場に、半分が製造を担当した地元協賛店さんに入るようになっているそうです。
いずれも北海道浦河で有名な老舗店とのことで、アチョーくん始め、引退功労馬事業を活かすことは地域を活性化することにもつながっているんですね、とてもとても喜ばしいことです。
アチョーくんの反響が良かったこともあって、期間限定販売ですが、9月にはアチョーくんとスズカさんの仲良しコンビがモデルになった「うまんじゅう(こし餡)」セットもデビューしました。
続く10月にはキッツさんモデルのうまプリン、こっくりとした色味が可愛いフェッスーも全身を再現したコロコロのうまんじゅうになりました。
(可愛いのに、若干目付きが鋭いあたりもしっかり再現されてて笑う)
そして今月、8月から続いた限定販売企画も一区切りついて終わってしまったので、いつか定番商品になるといいな。その時は現地にちゃんと赴いて、宿泊ありきで満喫してやるんだ。
余談ですが、調べていたら、うまコッペ アチョーくん、AERUの最新情報を出してくださってるLoveumaさん公式にて、アパレルブランド化しております。
パンは食べられなくても、うまコッペ アチョーくんは色々量産されて堪能できるみたいですね。
売上金は全額、引退馬支援に回るそうなので、こちらも要チェックになりそうです。
しりたがりのうまがたり 古博かん @Planet-Eyes_03623
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