【SFショートストーリー】「宇宙(そら)翔ける種」

藍埜佑(あいのたすく)

【SFショートストーリー】「宇宙(そら)翔ける種」

 宇宙エレベーターのゴンドラが静かに上昇を続ける中、アヤは緊張した面持ちで窓の外を見つめていた。14歳になる彼女にとって、これが初めての宇宙旅行だった。


「アヤ、大丈夫かい?」


 隣に座る祖母のミドリが優しく声をかける。


「うん……ちょっと怖いけど、楽しみ!」


 アヤは小さく頷いた。


 ミドリは孫娘の肩を抱き寄せる。


「私が若かった頃は、こんな風に簡単に宇宙に行けるなんて夢にも思わなかったわ。でも、それと引き換えに地球の自然はどんどん失われていってね……」


 アヤは祖母の言葉に耳を傾けながら、徐々に小さくなっていく地球を見つめた。

 緑が少ない……確かに学校で習った通りだ。


 宇宙エレベーターのゴンドラが徐々に減速し、軌道上ステーション「エデン」のドッキングポートに静かに接続された。アヤは祖母のミドリの手を握りしめ、興奮と不安が入り混じった表情を浮かべていた。


「準備はいい?」


 ミドリが優しく尋ねると、アヤは小さく頷いた。


 エアロックの扉が開くと、アヤの目は驚きで大きく見開かれた。そこには、彼女の想像をはるかに超える光景が広がっていたのだ。


「わぁ……」


 アヤは思わず息を呑んだ。


 ステーション内部は、まるで巨大なドームの中に地球の楽園を再現したかのようだった。天井は高く、そこには本物の青空を思わせる投影が施されており、柔らかな光が空間全体を包み込んでいた。


 足元には、みずみずしい緑の芝生が広がっている。アヤは靴を脱ぎ、おそるおそる一歩を踏み出した。柔らかな感触が足の裏をくすぐり、彼女は小さな悲鳴とともに笑い声を上げた。


「おばあちゃん、本物の草だよ! 本物だよ!」


 アヤは興奮気味に叫んだ。


 ミドリはにっこりと微笑み、「そうよ、本物なのよ」と応えた。


 二人が歩を進めると、色とりどりの花々が目に飛び込んできた。赤、黄、紫、ピンク……様々な色彩が織りなす花畑は、まるで虹を地上に落としたかのような美しさだった。蝶々が花から花へと舞い、アヤは思わず手を伸ばしてそれを追いかけようとした。


「あっちを見て、アヤ」


 ミドリが指さす方向に目をやると、そこには背の高い木々が生い茂る小さな森があった。樹皮の質感、葉のそよぐ音、木洩れ陽……すべてが本物そのものだった。


 アヤは木々の間を駆け抜け、その向こうで驚きの声を上げた。


「おばあちゃん、川があるよ! あたし初めて見た!」


 確かに、そこには清らかな水をたたえた小川が流れていた。水面には光が反射し、キラキラと輝いている。岸辺には小石が並び、水の中には小魚の姿も見える。アヤは靴下を脱ぎ、恐る恐る足を水に浸した。


「冷たい! でも気持ちいい」


 アヤは笑顔で言った。


 ミドリも孫娘の隣に座り、共に足を水につけた。


「本当ね。懐かしい感触だわ」


 アヤは周囲を見回し、深呼吸をした。空気は新鮮で、かすかに草花の香りがする。鳥のさえずりが聞こえ、どこからか虫の音も聞こえてくる。


「おばあちゃん、ここって……昔の地球の自然そのものなんだね」


 アヤは感動に震える声で言った。


 ミドリは孫娘の肩を抱き、「そうよ、アヤ。これが私たちの故郷の本当の姿なの。そして、いつかまた地球をこんな風に戻すのよ」と語りかけた。



 アヤとミドリは、宇宙ステーション「エデン」の生態系ドームに足を踏み入れた瞬間、地球とは思えない光景に息を呑んだ。透明なドームの天井からは柔らかな光が降り注ぎ、まるで太陽の光のように温かい。


「わぁ……すごい!」


 アヤは目を輝かせながら周囲を見回した。


 ミドリは孫娘の反応に微笑みながら説明を始めた。


「ここでは、地球で絶滅したとされる動植物を最新のバイオテクノロジーで復活させているのよ」


 二人が歩み始めると、足元から小さな青い花が顔を覗かせた。


「これは何? 見たことない花だよ」


 アヤが屈んで花を覗き込む。


「ハワイアン・ブルーベリー。21世紀初頭に絶滅したとされる植物よ。DNAを再構築して蘇らせたの」


 アヤは驚きの声を上げた。


「すごい! ……っ!?」


 その時、彼女の言葉は途切れた。

 目の前の木の枝に、見たこともない鳥が止まったのだ。

 オレンジ色の羽と青い頭、長い尾羽を持つその鳥は、アヤを好奇心いっぱいの目で見つめていた。


「あれは……」


 アヤが息を呑む。


 ミドリが優しく答えた。


「フウチョウよ。かつてニューギニアに生息していたけれど、環境破壊で絶滅してしまった鳥。ここで再び命を吹き込まれたの」


 フウチョウは美しい鳴き声を響かせると、華麗に飛び立った。


 二人が歩を進めると、小さな池が見えてきた。その中で、奇妙な形の魚が泳いでいる。


「あの魚、手みたいなヒレがあるよ!」


 アヤが指さす。


「よく気がついたわね。あれはシーラカンスという古代魚よ。一度絶滅したと思われていたけど、20世紀に再発見された生きた化石なの。でも、21世紀末には再び姿を消してしまった。ここでは遺伝子工学を使って、より環境適応力の高い個体を作り出しているのよ」


 アヤは次々と質問を投げかけた。


「どうやって絶滅した動物のDNAを手に入れたの?  倫理的な問題はないの? 地球に帰すことはできるの?」


ミドリは孫娘の立て続けの質問に嬉しそうに答えた。


「氷河や琥珀に閉じ込められたDNAを使うこともあれば、近縁種から再構築することもあるわ。再構築の際は倫理委員会で厳しく審査されているから安心して。そして地球の環境が整ったら、少しずつ戻していく計画なのよ」


 二人が歩を進めると、小さな原っぱが広がっていた。そこでは、背の高い鳥が優雅に歩いている。


「まるで、絵本から飛び出してきたみたい……」


 アヤがつぶやく。


「ドードーね。17世紀に絶滅したとされる鳥よ。飛べないけれど、とても知能が高いの」


 ドードーは二人に興味を示し、首を傾げながら近づいてきた。アヤは恐る恐る手を伸ばし、その柔らかな羽に触れた。


「温かい……生きてるわ、この子」


 アヤの目に涙が光る。


 ミドリは孫娘の肩に手を置いた。


「そうよ、生きているの。私たちの過去の過ちを正し、失われた命を取り戻す。それが【エデン】の使命なのよ」


 アヤは決意に満ちた表情で言った。


「私も、このプロジェクトに参加したい! 失われた自然を取り戻す手伝いがしたい!」


 ミドリは優しく微笑んだ。


「あなたの世代が、私たちの希望よ。きっと、素晴らしい未来を作り出せるわ」


 二人は「エデン」の中を歩き続けた。かつて失われたと思われていた生命の鼓動が、この宇宙ステーションに満ちていた。それは、人類の過ちと希望、そして未来への可能性を象徴しているかのようだった。


 滞在最終日、アヤは決意を胸に秘めてミドリに告げた。


「おばあちゃん、私、ボタニストになる。そして、この美しい自然を地球に戻すお手伝いをするわ!」


 ミドリは孫娘を抱きしめ、目に涙を浮かべた。


「あなたのような若い世代が、失われたものを取り戻そうとしてくれている……。それが私たちの何よりの希望なのよ」


 帰りのゴンドラの中、アヤは小さな種を大切そうに握りしめていた。それは「エデン」からの贈り物だ。近い将来、この種が地球で芽吹き、新たな生命の循環を生み出すことを、アヤは信じていた。


 地球に帰還した二人。アヤは空を見上げ、まだ見えない「エデン」に向かって手を振った。


「待っていて。必ず戻ってくるから。そして、地球をもっと美しくするから」


 アヤの瞳に、希望の光が輝いていた。


(了)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【SFショートストーリー】「宇宙(そら)翔ける種」 藍埜佑(あいのたすく) @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ