第十三章 剣色

翌日の放課後。改めて土地神様に挨拶するべく、色生神社へ向かった。相変わらず夕日が、長く急な階段を照らす。


登り切った後に、お辞儀して赤い鳥居をくぐる。そこにいたのは、真っ白な白衣に朱色の緋袴を着た、青海さんだった。

ほうきで参道を掃除しているようだ。

「青海さん、こんにちは。」

今までできなかった挨拶。決して受け身にならないこと。激闘の末にそれができようになった。

青海さんが手を止めて、こちらに気づいた。

「あ、昨日の赤の柄の、名前は赤山…」

「赤山 盾です。青海さんの下の名前は確か、つるぎですよね。」

「昨日会ったばかりなのによく覚えてるね。」

「それは共に戦った仲ですから。ところで、今日同じ学年の教室で見なかったのって…?」

「あたしは2年だけど、あんたは?」

「1年の3組です。」

「同じ3組かあ。じゃあ、昨日できなかった報告、一緒にしよっか。」

「はい!ありがとうございます。」



二礼二拍手。



土地神様、昨日は赤の柄を使わせていただきました。そのご縁を経て、受け身から変わることができました。本当にありがとうございます。

そして、僕に夢ができたんです。

「幸せを実感するために想像を使い、全てに寄り添って助ける。」

という夢です。抽象的ですが、かけがえのない夢です。

幸せを実感するために想像を使えないまま、消えてしまった者がいるから。


この夢は、土地神様がもたらした「赤の柄」に出会ったからこそ見つけられました。

剣の色に出会ったことでできた夢。

言うなれば「剣色の夢」です。


ここに、赤の柄を使うこと、剣色の夢ができたことを報告します。



一礼。



ふと頭を上げ、境内の後ろを見る。

川のしぶきが、僕の夢を応援している気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

剣色の夢(読み切り版) チャカノリ @Chakanori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画