第6話「大好きだよ」

「サントス氏、及びエミリー氏とお見受けする。捕鯨条約違反で捕縛させてもらう」


「な…何だ、あんた…ら…」


 銃口を突きつけられ反論できない。軍隊の先頭にシーデンボリーが立っていた。彼はこの3年間で『星屑の鯨』の力を計測するレーダーを開発していた。そして、先ほどの川釣りの時のコーデリアの変化を捕らえていた。


「連れていけ、抵抗したら射殺して構わん」

「はっ」


「コーデリア!!」

「サントスさん!!エミリーさん!!」


「お前ら、彼女には手を出すな!!俺たちは…」

「何だ?親とでも言いたいのか?」

「なっ…!?」


「これも仕事でね。そこの未熟な鯨がようやく網にかかってくれた。これで我が政府は世界を制することができる」


「このっ…」


 殴りかかるサントス。軍人に敵うはずがない。そんなことはどうでもいい。彼女を助けるのにそんな理由は要らない。


「撃て」


 ダーーーーーン……………。


 その非常な銃弾はサントスの左胸を貫く。


「…サント…スさん…?」


 返事は無い。ただ崩れ落ち、赤い液体が川に流れていく。


「サントスさん!!」


 その時、コーデリアの感情が爆発する。赤い星屑に包まれる空間。間違いなく彼女の力の暴走だった。


「あああああああああああああああ!!」

「な、何だこの異常な重力場は…!?」


 怒りのあまり我を忘れるコーデリアの力。その圧力は空間を歪ませ、人間は塵と化す。


「こ…コーデリア…!!やめて、コーデリアーァぁッあーーー!!」


 エミリーの悲痛な叫びは彼女には届かない。


 コーデリアの力が暴走しかけたその時、更なる強大な圧力がシーデンボリーと軍隊を圧し潰した。コーデリアはその力に覚えがあった。


 そして、その力はサントスを蘇生させ、神々しい姿を現す。


「お父さん…?お母さん!!」


 それはコーデリアの本当の両親。人間に擬態しながら、この半年間、彼女を探し続けていた。


 この隙に皆は安全な場所に避難し、事なきを得た。


「シュレディンガー…よく無事で…良かった…」


 コーデリアはその言葉に涙が止まらない。


「サントスさん、エミリーさん。この度は娘の面倒を見てくださって、ありがとうございました。何とお礼をすればいいやら

…」


 礼儀正しいコーデリアの両親に恐縮する、サントスだった。


「いえ、とんでもない。でもなぜ、この場所が?」


 サントスの疑問にコーデリア…シュレディンガーの母親は、


「事情は先達の二人から、テレパシーで聴いていました。でもこの子は幼いため、まだテレパシーを使えません。ですから、強大な力を感知する他なかったのです」


 なるほど、それで先ほどのコーデリアの力の暴走を感知し、飛んできたという訳か。おかげでサントスは命拾いをした。


「よかった…じゃあ、これからは親子水入らずで、地球で過ごせるんですね?」


 安堵したサントスのその言葉に、コーデリアの両親の顔が曇る。


「それが…この度、我々が生活できる銀河が、何十億年ぶりにようやく見つかったのです。我々は地球を離れ、そこで生活するつもりでいます」


「ということは、この子とは…」

「申し上げにくいですが…」


 事情を察するサントスとエミリー。


「やだ!!」


 そう声をあげたのはコーデリアだった。


「やだよ!!私たちだけでも地球に残ろうよ!!」


 その声には涙が混じっている。だが、


「シュレディンガー…それは無理なんだ。我々はこの星に長い間、負荷を与えすぎていた。このままでは、崩落する危険性がある」


 答えは決まっている。しかし、子供が判断するには、あまりに酷なものだった。


「そんな…サントスさん、エミリーさん、私どうしたら…」


「…行きなさい、コーデリア。あんなに会いたかった、お父さんとお母さんでしょ?」



 断腸の思いでエミリーはコーデリアを突き放す。決してコーデリアの顔を見ようとはしない。


「サントスさん…」


 サントスはあえて笑顔で、


「ありがとう、コーデリア。きっと親の気持ちというのは、こういうものなんだな」


 彼女との半年は短いものだが、何とも濃密な時間だった。この時間を忘れることは無理だ。不可能だ。


「例えどんなに離れても、種族が違えども、俺らは家族だ。絶対忘れない」


 サントスはコーデリアの顔が見れなかった。言葉を振り絞り、別れを告げる。


「行くよ…シュレディンガー」

「…ありがとう、サントスさん!!エミリーさん!!」


「…大好きだよ」


 そう言い残すとコーデリアは両親共々、鯨の姿に戻り、星の海へ旅立って行った。


「泣いてるの?サントス」

「…こんな時くらいいいじゃないか…君もね…」

「…そうだね…ねえ私たち、良い親だったかな?」

「それは…まだわからない…かもね…」


 こうして、ノルウェーの長くて短い半年間は去っていった。


 ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ 


 そして、後にサントスとエミリーは結婚。


 二人の間に娘が生まれ、その子が8歳のころのことだった。


「ねえ、ママ。私にお姉ちゃんがいるって本当?」


 娘に尋ねられるエミリー。


「ええ。コーデリア…っていうのよ?」

「えー?私とおんなじ名前じゃん、変なのー」

「…ふふっ、そうね」


 エミリーはくすりと笑う。そしてサントスは今日も釣りに出た。


 そして毎年「あの子」と出会った日には必ず、オルボス湖へ出向き、カナディアンシチューを食べるのが恒例だ。


 来年のあの地方では流星群が見られるらしい。これはぜひとも、家族で見に行かねばと、カレンダーにマークを書き込む。


 あの暗い宇宙には、まだまだ知らないことがたくさんあるだろう。


 娘が少しでも好奇心を持ってくれれば嬉しいのだが。と密やかに思う親心がそこにはあった。


 便り無ければ、平穏無事の証。それで良し…なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノルウェーの太公望と星屑の鯨 はた @HAtA99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ