【2】(1)
「次のところは……
現代の国語の授業のときに、教科書に載っている物語を読むときがある。
教科書の朗読なんて小学生のときまでだと思っていた私にとって、朗読の機会があるってこと自体が嫌だと思った。
「藤島さん、ありがとう」
声が小さくても、先生は怒らない。
怒られないなら、それでいいって思うかもしれない。
でも……。
「次は、
「はいっ」
クラスに、物語を読むのがとても上手な男の子がいる。
それが、私の左隣の席に座っている織原くん。
織原くんが物語を読むと、クラスの空気が変わるのがわかる。
眠そうにしている人も、教科書に視線を向けていた人も、みんなが織原くんに注目する。
「凄く感情が込められていたから、みんなの注目集めちゃったね」
クラスのみんなから、織原くんに拍手が送られる。
これが、現代の国語の授業に決まって行われる定番行事。
「藤島さん」
今日の授業では、もう指名されない。
こっそりと溜め息を吐き出そうとしたところ、更にこっそりとした声が左の席から届けられる。
『やっぱ好き 藤島さんの声』
ノートに綴られた、織原くんの文字。
私が文字を認識できたと確認できた織原くんは、前を向いて再び真剣に授業へと向き合った。
(私の声を知ってる人なんて、ほとんどいないのに……)
私の声の、どこに魅力があるのか。
織原くんの朗読を聞いていると、素直に織原くんの声の方を羨ましいと思う。
どうして同い年なのに、ここまで声に差が出るのか。
(怒られなければ、それでいい……)
違う。
本当は私も、織原くんみたいに綺麗に話せるようになりたい。
先生に言われたことをやるだけじゃなくて、織原くんみたいにもう少し先に私も進んでみたい。
(そう思っているけど……)
自分の声を隠してくれるマスクという存在から、いつまで経っても卒業できない。
「織原が好きなの?」
授業が終わったあと、私は友達と楽しそうに話す織原くんに視線を向けていたらしい。
クラスメイトの指摘を否定するために、私は首を大きく横に振る。
「さっきから、織原の方ばっかり見てる」
また、首を大きく横に振る。
「思いっきり否定するところが怪しい」
「藤島さんで遊ばない。可哀想でしょ」
「ごめん、ごめん」
「藤島さんはね、純粋なんだからね」
可哀想という、言葉の意味が分からない。
純粋という、言葉の意味がよく分からない。
自分を称する言葉として、中学の頃くらいから使われるようになった。
藤島さんは純粋だから私たちとは違うって、いつの頃からか線引きをされるようになった。
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