【4】(3)

「ありがと、藤島さん」


 織原くんの手袋と、私の手袋が触れ合う。

 互いの温もりなんて感じるはずがないのに、繋ぎ合った手にあたたかさを感じた。


「……織原くん」

「ん?」


 彼の温もりに触れた瞬間、泣きたくなった。

 自分の中で、どんな感情が湧き上がったのかは分からない。

 自分で、自分のことが分からない。

 でも、織原くんと過ごす一秒一秒が、とても大切な時間のように感じられた。


「藤島さん、泣かないで」


 泣いている子どもをあやすかのような、そんな優しい声色で織原くんは私に話しかける。


「笑顔は隠すことができても、涙は隠すことができないから」


 織原くんは、いつから私のことを気にかけてくれていたのか。

 三年生になって、同じクラスになったときから?

 それとも卒業間近になって、クラスメイトのことをよく知りたいと思ってくれたから?


「その涙、拭いたくなっちゃうから」


 その答えを知りたいのかもしれないけど、その答えすら知らないままでもいいと思えた。


「俺ね、毎日、泣いてばっかなんだ」

「毎日……?」

「そう、毎日っ」


 織原くんと過ごす、このかけがえのない一秒一秒があれば。

 私は、この幸福感に溺れることができる。

 ほんの少し、ほんの少しだけ、言葉を交わすために声を出してみようっていう勇気が生まれてくる。


「高校が大好きすぎるみたいで、卒業式が近づくたびに涙腺大崩壊。らしくないよね」


 私は、もっと織原くんと話がしたい。


「そんなこと……ない……そんなことない、よ……」


 それなのに、もうすぐで私たち三年生は卒業を迎えてしまう。


「ありがと、藤島さん」


 織原くんは卒業したあとも私と話がしたいと言ってくれた。

 けど、クラスメイトの関係が途絶える私たちが、未来で言葉を交わし合うことは難しくなっていく。


「いい卒業式、迎えたいね」


 こんなにも近くに織原くんがいるのに、彼の声が遠くで聞こえるような感覚。

 彼は、もうすぐで私の前からいなくなってしまうからかもしれない。

 もうすぐ、彼は私のクラスメイトではなくなってしまうからかもしれない。


「お互い笑顔で、ね」


 高校から卒業するって、そういうこと。


「うん、私も一緒に笑いたい」


 別れの日が近づいているって、そういうこと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る