何が怖いって?

 単純たんじゅんはなしぼくおぼえていないんだ。


 あ、いや、神社じんじゃでのことはさっきいったようによく覚えているよ。

 でもさ、かえりのことがねえ……。


 あのときはたすけられた、おまえのおかげだって、ことあるごとにいわれるけどさ。

 あの帰り、僕はもうつかれてぐっすりてたはずなんだ。

 それなのに、とうさんもかあさんも、帰りもまたまよったけど、こっち、あっちと僕がしていたっていうんだ。それをしんじたら無事ぶじ帰れたって。よく道を覚えていたな、えらい! なんていうけど。


 そういえば、もうひと不思議ふしぎなことがある。


 父さんは、僕が迷子まいごになったからさがまわってた、なのにひょこっとてきてまえはしって、神社にはいったとかもいう。らないよ、そんなこと。出来できるわけないよ、ずっと神社であそんでいたし、ここにいたほうがおや見付みつけてもらえるよって、あのもいっていたし。


 僕がらない僕のはなし家族かぞくがするのは薄気味悪うすきみわるいもんでしょ?


 そんなの知らないっていっても、あのときおまえはまだ子どもだったからなあ、なんて、わらわれるんだ。もうね、こわいよりも不愉快ふゆかいだから、最近さいきんは「はいはい」って、生返事なまへんじだよ、その話が出てくるたび。親戚しんせきあつまりでいちいちされるのはたまらないよ。


 え?


 あ、ああ……。


 約束やくそくたしたいよ、当然とうぜん

 僕もえるものなら会いたい。

 あの子にもう一度いちど


 あれから何度なんどおやにあそこへまたこうってせがんだんだけど、まよったすえだからからないっていうんだ。


 大人おとなになって、免許めんきょってから自分じぶんでもこうとしたけどやっぱりたどりけてない。


 うん。

 わすれてはいない。


 忘れられない。


 ……。


 なんで、きみ、うれしそうなの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狐の嫁憑き @t-Arigatou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説