後編『思い違い』

 目が覚めると、俺はベッドで仰向けになっていた。


 周囲を見渡してみる。

 白衣を着た男が、左横にいるのを確認する。

 医者だ。

 それも、やけに若い。

 研修医か? 

 妙な治療は、やめてくれよ?

 両手で、やけに大きいクリップボードを持っているが、そこに挟まれているであろうカルテの内容は、こちら側からは見えない。

 待てよ、俺は、そもそもどうして病院にいるんだ?

 怪我も病気もしていないはずなのに。

 医者は俺の顔を覗き込み、話しかけてきた。

「目が覚めましたか。単刀直入に言いますが、あなたは重度のPTSDを患っていると思われます。しばらくは、ここにいてください」

「PTSD? まさか、この俺がですか?」

「ええ、ほぼ間違いないでしょう。そして、あなたは錯乱状態にある」

「何を言っているんです? こんなに頭は冴えてるって言うのになぁ。そうだ、俺はいつになったら、うちへ帰れますか? 状況がよく飲み込めないが、早くうちへ帰って、家族に会いたい」

「大変申し上げにくいのですが……あなたの住む町、ザーガは、シオン国軍の核ミサイルによって、消えてしまったんです」

「は、はい?」


 こいつ、なんてことを言うんだ。出鱈目に違いない。


「ですからザーガは、核の標的にされ、消し飛んでしまったんです。今、町に戻っても、瓦礫の山しかありませんよ」


 ありえない。


「そ、そんな……嘘だ!! 俺は気を失う前、デネボラが、妻が誕生日ケーキの火を勢いよく消して、酔いのせいでワイングラスを落とした! 俺はガラスの破片を片付けてやったし、赤ワインでビシャビシャになった床をモップで拭いた! 娘のハルだって、ケーキのクリームで真白な口髭を蓄えていた! 全部、ついさっきの出来事のように覚えている!」

「あなたを傷つけたくて言うわけではありませんが……それはおそらく……幻覚でしょう」

「何て酷いことを言うんだ! そんなわけ——」

 そうだ、全て思い出した。


 家族はみんな、キャンピングカーで出発するまでに、とっくに死んでいた。


 核ミサイルの、熱線と、爆風で、死んだ。

 俺は、みんなの遺体を順番に、キャンピングカーの中へ担ぎ込んだんだ。

 まず、妻のデネボラをベッドに寝かせた。不思議なことに、傷一つなかった。美しい死に顔だった。誕生日の翌日に、亡くなってしまうなんて。

 次に、下半身が吹っ飛んだ長男アルクトゥルス。妻のベッドの向かい、上質な皮のシートに座らせた。シートは瞬く間に、ドス黒い血でひたされた。歩行障害というのは、先天性じゃない。でも、俺は自分の頭に、そうであると言い聞かせた。ロボットのパーツのような金属製の下肢装具と松葉杖を使って、懸命に歩く息子の姿を脳内で創造したんだ。どうか、勝手な妄想を許してほしい。

 それから、次女スピカ。スピカの小さな体は、アルクトゥルスの腕に抱かせてやった。そのまだほとんど世の中のことを知らない、小さくて可愛い頭には、大きな打撲痕があった。暗い紫色に滲んだ皮膚が、痛々しい。もっとたくさん、遊んでやりたかった。

 最後に、長女のハル。可哀想なことに、傷と火傷で、目も当てられないほど酷い状態だったから、運転席からは見えないところにいてもらうことにしたんだ。だから扉で中の見えない、トイレを選んだ。核爆発の直後、見つけてすぐの時はまだ息があったものの、すぐに口から泡を吹いて動かなくなったのを覚えている。何か手当ができないかとも考えたが、俺は足がすくんで、何もできなかった。

 そして、去年家族全員で行った山へ、無心で、キャンピングカーを走らせた。

 運転中の記憶は、俺の頭からすっぽりと抜け落ちてしまっている。そのせいで、やけに早く、山に到着した、と勘違いしているのかもしれない。不思議な感覚だ。

 到着してすぐ、エンジンを切って、まずはベッドへと向かって、妻をそっと担ぎ、外へ運んだ。

 それと同じような動作を四往復。 

 全て運び出し終わると、死んだ家族を一人ずつ、火葬にしていった。

 そうして最後に俺は、焼身自殺しようと、服の袖をわざと火に近づけたんだった。そうか、俺は死ぬことに失敗したんだ。クソッ……俺も、デネボラのところに、アルクトゥルスのところに、スピカのところに、ハルのところに、行きたい! 

「おいお前、お願いだ! 今すぐ、死なせてくれ!」

 俺は、勢いよく上体を起こし、医者に掴みかかろうとした。

 だが……

 掴めない。

 医者の男は、幽霊のように、ふわりと、消えた。

 そして俺のいる場所は、いつの間にか、病室ではなくもっと狭い部屋に変わったことに気づく。

 後ろを振り返る。

 ベッドの上には……

 

 安らかに眠る、妻の姿。


 そうか、ここは、キャンピングカーの中だ。


 ベッドの右側、中央に縦に走る通路を挟んで向こう側の座席には……


 下半身の無い、アルクトゥルスの亡骸。


 腕には、頭が大きく陥没したスピカを抱えている。

 

 いや、俺が抱えさせたのだろう。

 

 医者がクリップボードを抱えているように見えていたが……俺は、スピカを抱えるアルクトゥルスを見ていたんだ。


 奥のトイレには、が安置されているはずだが…………見たく、ない。


 閉め切った、やや汚れで曇った車窓を通して、外を見る。


 見間違えることはない、このコンクリートの地面は、うちのガレージだ。

 

 キャンピングカーは……たったの一ミリメートルも動いていない。


 俺は、家の敷地から出てすらいなかった。


 核ミサイル発射の暗号の解読はおろか、傍受など、していなかった。


 うちにはそもそも、そんな設備は無い。


 つまり、俺の家族は、忽然と、命を奪われたのだ。


 そうだ、町はどうなっているんだ?


 俺は、キャンピングカーを降りた。


 すると目の前には……


 瓦礫の山が広がっている。


 なんだ、医者の言っていたことには、事実も含まれていたんだな。


 もっと他に、嬉しい事実はないのか?


 何かが俺の肩に触れる。


 振り返る。


 黒い、人。


 真っ黒に、焼け焦げた、人。


 そのさらに後ろには、


 我が娘と同じような、目も当てられない姿に成り果てた人々が、練り歩いていた。


「俺なんかが、一人だけ、生き残っちまって、ごめんよ」


 俺は、独りごちた。


〈完〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

独り言の多い男 加賀倉 創作【ほぼ毎日投稿】 @sousakukagakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ