独り言の多い男

加賀倉 創作【ほぼ毎日投稿】

前編『危機一髪』

※本作には、残酷な描写、グロテスクな表現が含まれます。 


 俺はハッカー。

 今朝、シオン国軍の暗号通信を傍受した。解読の結果、シオン国は間も無く、敵対する我が国ハンソルトに対し、まもなく核ミサイルを発射すると判明した。ひどく不運なことに、攻撃目標は、俺の住む町ザーガだった。ザーガには、軍事基地もなければ、兵士もいないし、銃の一丁すら見つからない平和な町だ。しかし、不幸中の幸いなのは、事前に情報を得られたことだ。この恐ろしい事実を知ってしまったからには、俺は俺自身と、大切な家族とを守るために、全力を尽くさなければならない。そういうわけで今、俺はキャンピングカーのハンドルを握り、アクセルをこれでもかと言うくらいに、踏み込んでいるのである。

 キャンピングカーが向かう先は、山だ。去年の夏に、家族でキャンプに出かけた場所だから、ナビや地図が無くとも辿り着ける。それに今俺は、頭が冴えている……とは言い切れない。実は白状すると、昨晩は妻の誕生日パーティだったのだが、明け方まで、結構な量を飲んだ。まだ、アルコールは抜け切っていない。もちろんそれは、妻のデネボラも同じだ。デネボラは、朝から二日酔い気味らしい。今は物音一つ立てずに、俺の座る運転席の右後ろ、少し離れたところにあるベッドで横になっている。ベロベロに酔った状態で、四十四本もの蝋燭の火を、一気に吹き消したものだから、酸欠で倒れそうになっていたよなぁ。実際、その直後デネボラはワインがなみなみ注がれたグラスを落として、後始末が大変だった。彼女の生まれ年のヴィンテージワイン、それもかなり高価なやつが床に水溜りを作っているのを見るのは、辛かったよ。で、ベッドの向かいの座席には、寝ている妻を見守るように、高校生の長男、アルクトゥルスが座っている。それも、高級感溢れる赤茶色の革製のシートに。アルクトゥルスは先天性の歩行障害を抱えているのだが、わざわざこの大きなキャンピングカーをこしらえたのは、アルクトゥルスが歩きやすいように、車の足場を広くしてやりたかったからだ。アルクトゥルスに抱っこされている後ろ姿は、まだ三歳の次女スピカ。キャンピングカーの長距離の移動でも泣き喚かない偉い子だ。将来はきっと、とんでもなくできた大人になるな。その小さな頭には、キャンプに際し、日よけにと思って買ってやった紫色のキャップを被っているが、よく似合っている。そして長女のハルはというと……さっきからずっと、車内の最奥部さいおうぶ、トイレに篭っている。腹を壊したらしいが、それはきっと、昨日ケーキを食べすぎたせいだ。口の周りをクリームまみれにしていたからな。今思い返せば、ハルはデネボラに負けないくらい、張り切っていたかもしれない。まぁ、元気なのはいいことだ。バーベキューまでに、体調を万全にしておいてくれよ。


 キャンピングカーが山に到着した。

 みんな長旅に疲れたのか、すぐには動こうとしない。運転を頑張ったのは、俺なのになぁ。

「おいおい、みんなどうしたんだ? 仕方ないなぁ。じゃあパパが全部やってあげるから、中で待っててくれ。今、肉を焼くからな!」

 俺は、後部座席に積んでいた骨付きの生肉を持ってキャンピングカーを降りる。手際よく肉焼き器を組み立てて、次は火起こし。苦戦する人も多いが、俺は、着火が得意だ。なんと言っても、天然素材を使った自作の着火剤があるからな。あっという間に炎は大きくなり、肉を焼き始める。

「ほーら、こんがり焼けてきたぞ」

 肉が少し焦げた匂い。車内のみんなも、匂いに釣られて、そろそろ出てくるんじゃないだろうか。キャンピングカーの扉をチラッと見る。が、まだ降りてこないみたいだ。視線を肉へ戻す。すると、火に近づきすぎたせいか、服の袖に引火してしまっている。だが……これでいい。綿素材はよく燃える。火は服を伝って登っていき、あっという間に俺の顔を炙り始める。


「おいお前! そこで何をしてるんだ? っておい待て、体に火がついてるぞ!!」


 誰だろうか。

 後ろから、知らない男の叫び声が聞こえる。

 声の方に振り返り見てみるも、やはり知らない男だ。

 そこで、俺は、気を失った。


〈後編『思い違い』に続く〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る