第4話

 冷え切ってしまったポタージュスープを鍋ごと冷蔵庫に突っ込んだ時、スマホが震えた。

 溜息と共に視線を投げると、案の定、夫からのメッセージだった。

『急な打ち合わせが入って、帰るのが遅くなる。ごはんは先に食べていて』

 いわれずとも、とっくに食べ終わってしまった。

『ごめん、今日は早く帰るって言ったのに』

 間を置かずに送られてきた短い謝罪を、鼻で嗤って追いやる。

 昨日あんなに穏やかな気持ちでいた自分が馬鹿馬鹿しい。あの男が己のプライドを護るため以外に約束を守ったことなど、一度だってないではないか。

 浮かれて好物のポタージュなど作ってしまったことに腹が立った。仕方がないではないか。中身がどれほど屑であったとしても、私はあの物憂げで美しい顔が好きなのだ。そしてそれは私以外の女にとっても堪らなく魅力的に映ることを、私も夫も知っている。今日もどの香水の相手かは知らないが、誘蛾灯のように女を纏わり付かせてうろついているのだろう。

 読みかけの本を片手にベッドに寝転び、サイドボードに置きっぱなしにしていた桐の箱に気付いた。

 祖母のノートを取り出し、そしてふと、その下に納められていた毛皮に触れた。

 薄紙を剥ぐると、柔らかなチョコレート色の美しい毛並みが露わになる。クリーム色の横縞と、不規則に申し訳程度に散った白い点が優しげだった。子鹿の毛皮だろうか。

 そっと持ち上げて広げてみると、小さな枕カバーのようだった。

「ああ」

 ノートを広げて、私は薄く微笑んだ。

 きっと獏の皮の枕覆いを再現した物なのだろう。うり坊みたいな柄は、獏の子どもの皮のはずだ。本物かどうかは知る術がない。本物が手に入らなくて、比較的入手しやすい子鹿の革で作ったのかもしれない。大切なのは、それが『獏の皮』だと名付けることだ。

 私は自分の枕を取り上げる。

 祖母もこれを使って、安眠を得ていたのだろう。

 いつもの枕カバーを取り外そうとして、ふと手が止まった。

 あの祖母が、そんなことをするだろうか。

 もう片手で、ぱらりとノートを捲る。

 獏の枕覆いは、良い夢も、悪い夢も増幅させる。

 使い方を誤らぬように、と書いてあったはずだ。

 天日に干さずにおいた夢は、熟成されて悪臭を放ち、持ち主に再び吸収される。それが、枕覆いで促進されたら、どうなるのか。

 私はホラー小説の表紙を掌で撫でる。寝落ちした私が悪夢を見るのは、これが枕のそばにあったからだ。

 枕の下に、宝船の絵を忍ばせると良い夢が見られる。

 小説のページをぱらぱらと捲る。陰鬱な世界が私の視界を通り過ぎていく。それは黒くて細かい文字の列に過ぎない。網膜の上で文字は虫のごとくに蠢き、蟠った虫たちは凝ってうねり、蠕動しながら視神経を伝って脳に入り込む。それは脳の襞の合間を這い進み、頭蓋がぬるりとした文字の闇で覆われていく。

 指先が、獏の毛皮を逆立てる。ぬっとりと毛を捻り、苛み、嬲る。

 唇を舐めて、私は夫の枕を手に取った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る