第14話 世界で一番大切な人

 固まるリオニーから一歩の距離を置いて、ミュラー団長は足を止めた。

 美しい顔にはいつもの穏やかな笑みが浮かんでいて、そのくせ妙に眼光だけが鋭い。


「では、あとはお二人でごゆっくり。しばらく人払いをしておきますので」


 そう言って微笑んだララ、もといアドラ公妃はふいにじっと、ミュラー団長を見詰めて、なるほど、と呟いた。


「確かに、眼光が鋭いですね。目が笑ってない、という風に見えるかも。ね、リオニー」


 なんで、今ここでそれを言うかな!?


「きっと好きな女の子の前では緊張してしまうのね。思ってたよりも、ずっと可愛らしい方ですね」

「え?」


 楽しそうに笑って去っていたララをわけもわからず見送って、なんとなく、ミュラー団長を見上げると、ふい、と顔を逸らされた。


「……私だって、緊張ぐらいはしますよ」


 もしかして、本当に緊張しているのだろうか。アルノ・ミュラーが?


「――好きな、女の子の前では、って。ララが……」


 ミュラー団長は、どこか憮然とした様子で、正面に向き直った。


 だって、という言い訳が過る。

 だって、考えもしなかった。

 そんなわけないって思ってた。

 でももしかしたら、リオニーが臆病過ぎて、信じることができなかっただけなのかもしれない。


「そうです」

「あの」

「はい」

「あの、もし見当違いのこと言ってたらごめんなさい」

「はい」

「もしかして、本当に、わたしのことを好きだって、思ってるんですか?」

「は?」


 めちゃくちゃ怖い顔をされて、思わず半歩後退る。


「……そう、申し上げたはずですが?」


 地を這うような声音が怖すぎる。


「揶揄われているか、女避けとか、なんかそういうのなんだと……」

「……女避けは初耳ですが、そういえば、そんなことを言ってましたね」

「だって、なんでわたしなのか、とか……全然心当たり、ないし……別に美人ってわけもないし……」

「私には、十分可愛らしいです」

「はあ……」


 あまりにも、気のない返事になってしまった。

 でも、この顔の人にそんなこと言われても。


 すごく長い沈黙があった。


「――我ながらどうかと思うし、引くと思うんですけど」

「え?」


 ミュラー団長が、ものすごく重い口を見るからにしぶしぶ開いた。


「私には、剣しかありません。実家は商いをやっていて、兄弟姉妹たちは皆、それぞれ商才が備わっていました。私だけ何をどうしても商売に向いておらず、そもそも人を相手にするのが苦手……というより苦痛で、騎士になるしかありませんでした。向いていたのだと思います。斬れば良いという解りやすさも、私にはちょうど良かった。九年前、初陣で、たくさん殺しました。初めて人を斬って、それでも心は動かなかった。そんな気がしました。そう、言い聞かせたのかもしれません。こんなものかと、そう思うことにして、自分の中ですり減るものがあることには、見て見ぬ振りをしました。でも、戦いが終わって、小さな女の子が、涙でぐしょぐしょになった顔で、私にお礼を言いに来たんです」

「え……それ……」

「その時から、リオニーあなたが、私が騎士として生きる理由です」


 だって、それは九年前も前の話だ。

 クラウゼ副団長がそんなようなことを言ってはいたけど、それだって、良くあることなのかもと、軽く流した。


 九年も前の、その時限りの。結局リオニーは、助けられたお礼を言いながらも号泣して、困惑させただけだと思ってた。


 怖いと思ってた。夢に見るぐらい、ずっと恐ろしかった。


 お礼を言ったのだって、半ば義務感。

 助けてもらったら必ずお礼を言う、そう、両親に言われて育ったから。


 一年前、戦争が終わって戦場から戻った騎士たちの中で、ミュラー団長を見付けて、一目であの時の人だとわかった。でも、それだけだ。

 一目惚れだとか言われても、本気になんてしなかった。


「一年前、王宮であなたの姿を見かけて、一目であの時の少女だとわかりました。その後のどんな戦いのときも、誰かを助けたというその事実が、私を支え続けた。私が、戦場に立ち続けた理由です。その子が、大人の女性になって目の前に現れたのですから、それだけで十分です。他にどんな理由が必要になりましょう」


 神々しい微笑みに、胸が詰まる気がした。


「なので、すぐに素性を調べ上げました」


 ――う、うん?


「どうやら私は怖がられているらしい、ということはすぐに分りましたが、どうすれば良いのか、なかなか妙案が浮かばず」


 ――あ?


「一度心を許してしまえば情に脆いということはわかりましたし、擦り込みでどうにかなるような気はしたのですが、今ひとつ決め手には欠けますし、ガードの堅さがなかなかどうして」


 ――おん?


「時間をかけるしかないかと思っておりましたが、昨日の話を聞くに、どうやらそういうわけではないようです。ならば、作戦の変更が必要でしょう」


 少しの悪びれたところもなさそうなミュラー団長が、リオニーの頬に触れた。


「私は絶対に、君を置いていなくなったりしません」


 身を捩ろうとして、目を瞠る。

 それは、リオニーの心の、柔らかい部分に触れる言葉だった。


「戦争は終わりましたし、今後私が危険な前線に立つことはないと考えていいでしょう。何が起こるか予想がつかない戦場と違って、平和な王都で生きていれば、この私が対処できないような危険などそうはありません。一対多数でも普通に余裕で勝てるぐらい、私は強いです。殺されるようなことはまずありません」


 ミュラー団長の長い腕が、何かを確かめるように肩に触れてくる。


「だから、心配なんて止めてしまいなさい。身も心も、私に委ねてしまうと良いと思います。一緒に、焼きたてのパイを食べに行きましょう」


 抱き押せられて、ミュラー団長の胸に、頬が当たった。


 鼓動が聴こえてきた。

 温かくて、強くて、最強の騎士様だ。


「疑いますか? でも、私とてなんの根拠もなく言っているわけではありません。昨日で分かったはずです。まあ少々不手際はありましたが、そこは大目に見てください。私は、ちゃんと全員守りました。私自身は傷一つ負うことなく、全員無傷で、ちゃんと守ったでしょう?」


 そんなことして、良いのだろうか。大丈夫なのだろうか。

 好きになっても、良いのだろうか。

 世界で一番、リオニーを愛してくれるのだろうか。


「この世界の誰よりも、あなたを一番に想っています。永遠に想い続けるし、大切にすると誓います」


 強く、強く抱きしめられた。


「だから、私を愛してください。この世界の常識に、私をちゃんと繋ぎ止めておいてください」


 泣きそうな気がして、奥歯を強く噛み締めた。


「――大切な、私のリオニー」


 リオニーの心に甘く響く、優しい囁きが降ってきた。






<完>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

下っ端侍女と騎士団長様のハートフル徒然日録 ヨシコ @yoshiko-s

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画