第4話  汽笛


うぼぉとぉぼぉ うほぉほぉうぅん…………


あれは汽車の雄叫おたけ

あの誇り高き遠吠えを憶えているのは

もう ほんとにわずかな人々だよ


だれも許さないし

だれにも許されない

そんな時代があったのだ


夜だった 寒さの中に自分しかいなかった

それでも母は わたしを生んだな

世界中の魔物が 実は 本当は

いのちを思ってくれていた


それでなきゃ あんな闇の中に

ちいさなともしびが 降りてくる場所なんて

なかった


よく そこにいてくれたよ

かすかな拍動を絶やさずにいてくれたよ

だから わたしは今 ここにいるんだよ


わたしが少し大きくなったある日

母はわたしの兄を家に残し 

わたし一人を連れて

自分の実の父を探して

夜汽車に乗った


母の親は母を生んで亡くなったから

母は自分の命のみなもと

見たことのない父に求めたのだ


会えなかった 見つからなかった


汽車の黒い雄叫びを聞いたのは

その時だった


母はいつも 

あの汽笛を聞くと帰りたくなる

と言っていた

帰る故郷ふるさとなんかないのに



いのちは 遠い遠い所から来て

とおい とおい ところへ

去ってゆく


なぜ

とか

なんのために 


などと


いのちに問うてはいけない


だれかのための いのちなどない


いのちはいつも


そのいのちのためにある



わたしの耳の底

今も残る


いのちの咆哮ほうこう



うぼぉとぉぼぉ うほぉほぉうぅん…………

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

玄の讃歌 玄嶺 @kazefuki7ketu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る