第4話 生かすか殺すか

「うーん……そこは工場も使えるだろうから、数人だけ人間残して、後は消しちゃって良いよ。まあ臨機応変に対応して欲しいけど、基本はその方向性で」


「かしこまりました」


 開拓担当の大臣が、紙にペンを走らせた。


「では、次に、シェーンの街についてですが……」


「あそこ何かあったっけ?」


「いえ、これと言ったものはありません」


「ふうん……じゃあ、人間消して、占領しようか」


「はい」


 そう言って、大臣がペンにインクを漬け、今にも紙にその旨を書こうとしているのを、私はやんわり止めた。


「ちょっと、待っていただけますか?」


「? シルビア様?」


「魔王様。シェーンの街は、スイーツで有名であることで知られています。最近魔王様がお気に入りのケーキもたくさんありますよ」


「はっ! そうだよ、スイーツ! 忘れてた!!」


 真剣な顔をしているが、目は乙女の様にきらっきらだった。貴方、チョロいって言われません?


「先ほど言った通り、シェーンの街はスイーツで有名です。特にそこは、、人間が作るケーキが非常に美味しいと、我々魔族の間でも人気です。もしそこの人間を全員消したら、それらのケーキが食べられなくなりますが……」


「……うーん……ケーキ……」


 ……あれ、もしかして、もうケーキのことしか頭に入ってない? 魔王様ー? お気を確かに?


「しかし、シルビア様……それだと人間達の反逆が起こるかもしれませんよ? よろしいのですか?」


「私としては、城専属の調理人として新たに加えるのも一つ手だと思っています。その職人だけ残せば良いだけですしね。まあ、後は魔王様のご判断となりますが……」


 ちら、と魔王様を見ると、思っていたよりも真剣な顔をして考えていた。スイーツの事となると、目がないですね、貴方……。


「ううん……城の専属にするのが良いんだろうけど、人間が入ってくるのはあんまり皆望んでないよねえ……かと言って、そのまま生かすのもあれだし。生かすか殺すかだなあ」


「し、しかし魔王様……お言葉ですが、シェーンの街のスイーツは……」


「ああ……知ってるよ。というか、シルビアも分かってて言ったでしょ」


「はい。も踏まえてお考えいただければと思いまして」


 そういうと、魔王様は深くため息をついた。


「……じゃあ、その職人にの罪を償ってもらうついでに、ケーキ作ってもらうか」


「で、では……シェーンの街は例の店の職人以外は……」


「あ、消しちゃって良いよ」


「かしこまりました……」


 ぎこちなくペンを走らせる大臣を横目に、魔王様はぼそっと呟いた。


「どういうつもりだったのか、聞かせてもらわなきゃね。────魔物を使ったスイーツを作るなんてさ」


 その顔と声色は────まさに『魔王』といったものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る