Reality Reaction


 時たま、昔の現実を夢に見る。
 蒸し暑い中の満員電車は辛かった。よく分からない高尚な理想論だとか、危機を煽る宣伝が沢山見えて。
 変わり映えのない毎日。退屈で緩慢とした日々。
 現実がまだ現実感を保っていた頃の話だ。

 目を覚ました俺は、あの日から遠く離れた現実で、なけなしの理想に浸る……



 SFというジャンルは、ワクワクする世界観を提示したり、自身の哲学を説明する場として用いられることもありますが、
 現代社会に対する皮肉や風刺、警告を行うといった側面もあります。

 この作品から伝わるメッセージは強烈。
 我々が当たり前に享受し、むしろ少し鬱陶しいとすら思っている【現実】は、赤ちゃんのようにデリケートなものである
 と訴えているように感じました。

 赤ちゃんから目を離さないように心がけるように、現実についてもやれる範囲で関心を持つべきなのかもしれません。