この眼鏡は……

鎌目秋摩

第1話 この眼鏡は……

 私の名前は、伊達 勇だて いさむ

 年齢は五十二歳。

 とある企業の部長職についている。


 朝はいつも早めに家を出て、職場近くのお洒落なオープンカフェでモーニングを頼む。


 軽く焼いたトーストとサラダ、スクランブルエッグだ。

 そしてコーヒーではなく、イングリッシュブレックファースト。

 少し濃い目でミルクを落としてもらう。


 食事のあとは眼鏡をかけて新聞を開く。

 この眼鏡はお気に入りのブランドだ。

 フルリムのスクエアタイプで、色はダークブラウン。


 気になる記事だけを読み終わるころには、出社にちょうどいい時間になる。


 朝の挨拶を交わしながら、エレベーターに乗り込み、私の部署へと向かう。


 みんな、今日も忙しなく仕事に取り掛かってくれている。

 良い部下たちに恵まれている、と思う。


 ある程度、仕事が落ち着くと、休憩室に置かれたカフェメーカーでコーヒーを淹れて飲む。


 今日はこのあと書類を整備して、明日、訪問する取引先への確認メールを送らなければ。

 などと考えていると、女性社員の柿崎かきざきさんと小松こまつさんも、コーヒーを淹れにきた。


「あ、伊達部長、お疲れさまです」


「お疲れさま」


「部長、今日も素敵ですね。その眼鏡、とても似合っていますよ」


「そうかい?」


 褒められて嫌な気持ちになりようがない。

 私は年甲斐もなく、嬉しさで笑みをこぼした。


「でも部長、視力、良かったですよね? ひょっとして、伊達メガネですか?」


「そんなことはないよ。この眼鏡は、


 そう答えた途端、二人は突然、笑い始めた。

 なにかおかしなことを言っただろうか?


「ふふっ……じゃ、じゃあ、それ、度が入っているんですか?」


「最近、視力が落ちたとか? んっふふ……」


 笑いを押し殺しているようだけれど、言葉の端々に漏れているよ。笑いが。


「ああ。近視じゃあないんだけれどね。が、歳には勝てないと実感しているよ」


 柿崎さんも小松さんも、色めき立ちながら「また出た!」などと小声でささやき合い、笑いを漏らしている。

 そんなにウケるようなことを、言った記憶は……。


 ああ、そうだ。

 彼女たちは確か、アニメがとても好きだった。

 きっと、私の言葉のなにかが、彼女たちが好きなアニメにでも出たんだろう。


 彼女たちは、時折、そうやって勝手に盛り上がる節がある。

 私も子供のころは、それなりにアニメもみていたし、面白いと思った。

 しかし、そこまで夢中になることはなかった。


 いつだったか、彼女たちと、有名なロボットアニメの話をしたことがある。

 それはもう、驚くほどのマシンガントークで熱弁をふるわれたものだ。

 そんなことまで? と思うほど、詳細までを記憶して、私に説明を続けたものだった。

 あの勢いでプレゼンをしたら、すべての企画が通るんじゃあないかと思うほどに。


「あっ! そうだ! 私、A社への見積りを作らないと」


「私も、発注かけなきゃいけない案件が……それじゃあ伊達部長、お先です」


 まだクスクスと笑いを残したまま、彼女たちは休憩室をあとにした。

 思わず眼鏡を外し、眺めみた。

 眼鏡一つで笑われることになろうとは。


 けれど、これがないと、最近は特に困ることが多い。

 読めないのだ。

 新聞も本も、スマートフォンのメールも。


 老眼というものが、これほど不自由だとは思ってもみなかった。


「明日はまた違うフレームにするか……」


 予備に作ったフレームは、別ブランドのものだけれど、形も色も、今かけているものと差異はないと気づくのは、家に帰ってからのことだ。


-完-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この眼鏡は…… 鎌目秋摩 @flyingaway24

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ