第4話 兜シローの出生の秘密

 この話を書くのにマジンガー Z の第一話のビデオを見たのだが、マジンガー Z もやっぱりガチャレバ式の操縦方法である。しかし、この回で兜甲児は結構ボタンを押したり、スイッチをフリップしたりしているので、マジンガー Z はなかなか高度な UI を持っているようだ。


(ロボットの操縦方法については『ガンダム SEED の UI を考える』(https://kakuyomu.jp/works/16817330661407016557/episodes/16817330661828856494)を参照)


 マニュアルも読まずにとりあえずロボットに乗り込んで動かして、弟を踏み潰しそうになっている兜甲児を見て、彼には弟がいたことを思い出した。名は兜シロー。


 しかし、この兜シロー、誰かに似ている。誰に似ているんだろう……と思ったら、先日記憶の奥底から引き出した『ドッキリ仮面』の主人公、五郎に似ているのだ。兜甲児とシロー、そしてドッキリ仮面の五郎を比べて見て欲しい。


兜甲児

https://lineup.toei-anim.co.jp/upload/save_image/episode/8713/story_img_1.jpg


兜シロー

https://i1.wp.com/cinicosdesinope.com/wp-content/uploads/2015/10/shiro-kabuto-mazinger-z.jpg?w=640&ssl=1


ドッキリ仮面の五郎

https://auctions.afimg.jp/w1096017342/ya/image/w1096017342.4.jpg


 シローは、甲児より五郎に断然似ていないだろうか。名前だってシローと五郎でおそろいだ。ヘア スタイルもおんなじだ。シローの本当の兄弟はドッキリ仮面で、違うマンガからもらわれてきたよその子なんだと思う。


 『ドッキリ仮面』を知らない若者は、お父さんやお母さんに聞いたりしないで(お母さんは聞いても九十九パーセント知らないだろうが)そっと心にしまっておこう。世の中には知らなくていいこともある。



(『スペインにあるマジンガー Z を見に行った話』終わり)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スペインにあるマジンガー Z を見に行った話 イカワ ミヒロ @ikamiro00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ