第18話 最終話 北川と加奈の関係はどうなるのか?

「それで、それでどうなったの?」

 北川が島根で久米の面会をした次の日、仕事の後で加奈は、北川のアパートに来ていた。北川もまだ職務復帰したばかりで、6時には帰れていた。加奈には久米の自供を余すことなく伝えた。

「そっか、久米さんは奥さんを守りたかったんだね。二人は山崎大臣にお父さんを奪われて、復讐もしたくなるよね。煙幕は誰の犯行か分からなくするためだよね?」

 久米の自供では、煙幕は加奈の推理が半分当たっていた。山崎勇作への復讐なのだから、公衆の面前で犯行を行いたかった。自分も良く知るSPの動きを抑制する為の煙幕で、捕まるのは覚悟の上での犯行だった。

「もう一つ、久米の奥さんでニュースがあるんだ。自供後に任意同行を求め、自宅へ行った捜査員は直ぐに気づいたんだ」

「なに、なに?」

「久米の奥さんは身重だったんだ。妊娠初期なんだけど、女性のベテラン捜査員が何か月ですか?と尋ねたところ二か月ですと言ったらしいよ。彼女の場合は理由も理由だし、刑もそんなに重くないんじゃないかな?」

「久米さんは重くなるの?」

「久米は結局のところ殺人は犯していないが、計画的殺人になるからな。大臣の悪事も出て、情状酌量も期待できるはずだよ。俺もこうして生きてるしな。山崎大臣は辞任に追い込まれるのは間違いないだろうな。特捜部も動くそうだから山崎大臣には、何かしらの罰は与えて欲しいよな」

「そんな大臣を護ったのは北川君だけどね」

 二人は笑い合いながら、北川の作った豚の生姜焼き丼目玉焼き乗せを一緒に食べた。

 長雨の続いた今年の梅雨も明け、夏の紫外線が容赦なく降り注ぐ七月二週目の週末、横浜の山下公園に北川は加奈と来ていた。レジャーシートに、加奈の作ってくれた弁当を広げ横浜の海の匂いを感じながら。

「あっ。北川君、私たちの事を梓に伝えた?」

「連絡先も知らないから何も言ってないよ」

 二人はまっ良いかと笑いあった。

 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二人のSP 大和 真(やまと しん) @ysf40neo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ