大丈夫です、痛くも怖くもありません

カクヨムを放浪していると、結構な確率で目にする創作論。まぁ手厳しい内容が目立ちます。勿論、それなりに実績あっての論評なのでしょうし、仰りたい事は正論そのもの、ごもっともです。
ですが同時に、ちっとも優しくないなぁとも思います。「厳しく言いますが」は何を言っても良い免罪符じゃありません。そういった理由から、創作論は個人的に苦手なんです。

そして安心して下さい。このエッセイは、作者様が肩の力を限りなく抜いた自然体で書き進めた独り言…だそうです。私は創作論だと思っていますけれども。
比類ない世界観のファンタジー長編を執筆し続ける作者様だからこその見解は、頷けるところも非常に多く、更にちょっとクスリとくる軽妙な筆致が、このエッセイを極めて柔らかい口当たりにしてくれています。
優しくてちょっと笑える独り言…の皮を被った創作論は、きっと貴方の背中を押してくれます。行き詰まった時に是非ご一読下さい。