己の名、己の往く道

五色ひいらぎ

名を継がんと欲す、かつての店員

 最近様子がおかしいですよ。そう声をかけると、宮廷料理長ラウルはこれ見よがしの溜息をつきながら、こちらを振り返りました。


「あんたにゃ関係ねーよ」

「大いに関係あります。心身の状態を整えるのも、あなたのお仕事のうちですからね。人を健康にする料理を作るなら、自身も健康でなければなりません」


 言えばラウルは黙り込みました。普段ならなにごとかを言い返してくるのに、やはり今の彼には何かがあるようです。

 ややあって、ラウルは声を潜めて囁き始めました。


「……誰にも話さないではなさないでとは言われてたんだがな。ちょっと、相談に乗ってもらっていいか」


 彼曰く。

 市井で彼が経営していた料理店を、継ぎたいという者が現れた……そうです。

 名はロレンツォ。もともと店にいた料理人で、下働きたちを束ねつつ会計の責任者もやっていた、とのことでした。


「店についてた顧客たちが惜しい、と言ってきてる。あいつは経営の感覚もあったからな。できるなら既存の客たちを放さないではなさないで、新しい店に取り込みたいと思ってるんだろう」

「事情は分かりました。で、肝心のあなたはどう思っているのですか」


 訊ねれば、ラウルはわずかに目を伏せました。


「……わかんねえ。店、潰したままにしとくのは惜しいと思ってる。だが俺が育てた店の名を、あいつに譲るのが正解なのかどうか、わからねえ」


 緩慢に、ラウルは首を振ります。

 彼が民間から宮廷料理長に取り立てられた時、彼の店は解散しました。解散させられました。大勢いた店員たちも散り散りになりました。多くの者たちは、愛着ある店から引き離さないではなさないでほしいと願ったそうですが……私が、すべて切り捨てました。ラウルの後ろ髪を引かせぬために。


「俺の名を継ぎたくて、必死に修行したとあいつは言ってる。確かに、腕も相当上げたみたいだ。無下に突き放さないではなさないでやりたくはある、が――」


 そこまで言って、不意にラウルは顔を上げました。茶色の双眸が、私をじっと見つめてきます。


「――なあ、判定してくれねえか? 『神の舌』様よ。ロレンツォに、俺の名の一部を任せても大丈夫かどうか」

「私は国王付きの毒見人ですよ。民間の商売に関わる理由はありません」

「ふさわしくない人間が俺の名を汚したら、王宮の名誉にもかかわると思わねえか?」

「思いませんよ。勝手に他人を巻き込まないでください」

「それとな、この件が片付けば、俺の憂いも綺麗さっぱり消えるはずだ……ま、そこは気にならねえよな? なんだかんだで、いつも天才料理人様から目を離さないではなさないでいてくれる、ご親切な神の舌様にとっちゃあ、な」


 ……そこまで目をかけているつもりは、なかったのですが。


「そこまで言うなら仕方ありませんね。ですがあくまで、私は食味の判定を行うだけ。最終判断を行うのは、ラウル、あなたですからね」


 ひとにらみすれば、わかってる――と言いたげに、ラウルは目を細めました。



 ◆



 市井の店を借りた厨房で、私はロレンツォ殿に「試験」のための食材を渡しました。

 課題は、ホップの新芽ルッポロ。芽は薄緑に瑞々しく、しかし葉は成さないではなさないで、細枝の先を彩っています。

 ラウルと私が見守る中、ロレンツォは調理を始めました。

 枝から外して小口切りにした芽を、まずは塩茹でに。鍋をちらちら見守りながら、傍らでボウルで卵とチーズを合わせていきます。これは、ホップの芽のオムレツフリッタータ・ディ・ルッポロでしょうか。並行で調理を進めつつ、鍋からも目を離さないではなさないでいるのは、さすがの手腕と言うべきでしょうか。

 茹で上がった芽が、フライパンに投入されます。バターの香ばしい匂いが立ち籠める中、派手な音を立てて卵液も注ぎ入れられました。

 弱火でじっくりと焼き上がっていくオムレツを、ラウルは何度も頷きながら見つめています。

 言葉は成さないではなさないでも、表情が語っています。今のロレンツォ殿の腕は、彼から見ても、相当に熟達したものなのでしょう。

 やがて、見事な黄金色のオムレツが火から下ろされました。黄金を戴いた白磁の皿の脇に、ロレンツォ殿はホップの小枝を添えました。あえて一本だけ、芽を切り離さないではなさないで脇に除けてあったものでした。新鮮な緑が加わり、皿が華やぎます。


「……どうぞ」


 ロレンツォ殿に促され、私は焼きたてのホップの芽のオムレツフリッタータ・ディ・ルッポロを一すくい、口に運びました。

 ……食味は非常に高水準です。ちょうどよい焼き加減の卵に、鮮度高い新芽の歯ごたえが絶妙なアクセントを加えています。バターの香気も、塩胡椒の加減も申し分ない。


「どうだ、レナート」


 ラウルの問いに、私は率直な感想を返します。


「非常に高い完成度です。焼き加減も風味も、卵・ホップの新芽ルッポロ共に申し分ありません。外観的にも、緑の一枝を添える心配りなどは評価に値しますね。民間当時のラウル料理長と比較しても、遜色ない腕前といえるでしょう。馬の競走で言えば、鼻差内ではなさないでの勝負と言えるでしょうね」

「で、では!」


 ロレンツォ殿の顔が、ぱっと華やぎました。


「俺は、ラウル店長に追いついたんですね。店長に負けない料理人に、なれたんですね!?」


 喜色満面のロレンツォ殿に、私はあえて何も言いませんでした。

 傍らで座っていたラウルが、ゆっくりと立ち上がりました。


「よくぞ、ここまで腕を上げたな。『神の舌』殿がここまで称えるとはな……相当努力したんだろ」

「はい。店長に負けない料理人になるべく、ずっと――」


 目を潤ませるロレンツォ殿に、ラウルは静かに、しかしきっぱりと、言い放ちました。


「ロレンツォ。悪いが、おまえに店を継がせるわけにはいかねえ」


 喜色に満ちていた顔が、見る間に凍りつきました。


「な、なぜです店長! 料理は申し分ないと、たしかにこちらの毒見役様は――」

「ああ、確かに料理は申し分ねえんだろう。だが」


 ラウルは、ゆっくりと首を横に振りました。


「おまえが、『俺』に追いつこうとしている限り。永遠に俺は超えられねえ……鼻の差が、永遠に詰まることはねえんだ」

「そんなことはありません! いつか――」


 ロレンツォ殿の言葉を遮り、ラウルは決然と言い放ちました。


「おまえが見てるのは、昔の俺だ。……俺はもう、ずっと先に行ってるんだよ」


 ちらりと私に目配せをし、ラウルはにいっと笑いました。

 ああ、確かにそうかもしれません。あの頃のあなたは、市井で比肩する相手もなく、ただいたずらに技量を浪費していた。だから私は、あなたをより高いところへと連れて行こうとした。

 あなたにとって、過去のあなたは、すでに過去のものでしかないのですね。


「見離さないではなさないでください、店長……俺はずっと、あなたみたいになりたくて――」

「見離しちゃいねえよ、ロレンツォ。おまえはおまえの道を行けばいい。俺の名は、背負わせてやれねえってだけでな」


 ラウルが、優しくロレンツォの肩を叩きます。


「それだけの腕があるんだ。どこでだって、おまえはやっていけるだろうよ。……おまえはおまえの料理で、皆を幸せにしてやってくれ」


 そうかもしれません、ね。料理人は、料理で幸せを運ぶのが仕事。

 王侯や将兵のような、偉業は成さないではなさないでも。人々に笑顔をもたらす仕事は、間違いなく貴いものです。

 ――そして、国王に笑顔をもたらす仕事は、他の誰にもできない大業。


「戻りましょうか、ラウル。あなたは、あなたの帰るべき場所へ」


 促せば、ラウルは憑き物が落ちたような顔で笑ってくれました。

 ロレンツォ殿も、いまだ涙の乾かぬ顔で、ぎこちなく微笑んでいました。

 さあ、帰りましょうラウル。王宮へ――あなたという珠を、磨き抜くための場へと。

 唯一無二の料理人が、果てなき高みへ至るための舞台へと。



【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

己の名、己の往く道 五色ひいらぎ @hiiragi_goshiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ