はなせないよる

於田縫紀

はなせない夜

「ごめん。今日も泊まらせて貰っていい」


 扉の向こうから聞こえたのは、大学時代の後輩の陽菜の声。


「はいはい、どーぞ」


 扉をあけてやる。

 陽菜がこの部屋に来るのは6ヶ月ぶり5回目だ。

 どうせまた振られたか何かだろう。

 そう思いつつも私は彼女を招き入れる。


「それで夕食は? 何か買ってくるか、出前でも取る?」


 私は基本的には職場近くでさっと食べてくる派。

 だから冷蔵庫の中には調味料くらいしか無い。

 

「買ってきた。一緒に食べる?」


「いいの?」


「うん、やけ食いするつもりで買い込んできたけれど、冷静に考えるとちょっと多すぎるから」


 ディパックの中から出てきたのはパン、パン、パン……

 どれも見覚えがある。これはきっと……


「スーパー爾来屋のタイムセール?」


「正解。お金が無くても一杯買えるから」


 閉店間際にインストアベーカリーのパンを半額以下に値下げするのだ。

 なので私も生活費が厳しくなるとまとめて買って冷凍したりする。

 私の胃袋だと2個でお腹いっぱいになるので、500円分くらい買ってくると1週間近く持つのだ。

 

 しかし陽菜が出してきたパンの数は、いちのにのさんの……合計20個。

 これは……さすがに……


「紅茶を入れるけれど、全部は食べられないでしょ、これじゃ」


「うん、今出してみてそう思った。買ったときは全部食べてやるってつもりだったけれど、冷静に考えると無理」


 わかっているなら別にいい。

 冷凍するなり持ち帰るなりすればいいから。


 平べったいフライパンならやかんより早くお湯が沸く。

 ティーパックをふりふりして2個分のカップに紅茶を入れて、そして陽菜がいるテーブルへ。


「はい、どーぞ」


「ありがとう。あとパン、好きなのをどうぞ」


「ありがとう」


 フランスパン生地のあんパンを一個とって、そしてがしっと囓る。

 うん、激安だけれど味は悪くない。程よくしっとりしていて私は結構好きだ。


「それで陽菜は落ち着いた?」


 何があって、どうなって、そしてここへ来たかは聞かないし話さない。

 それが2年前、私と陽菜が決めたルールだ。

 お互い面倒な思いをするし、素直に吹っ切れなくなるから。


 だから私は落ち着いたかどうかだけを聞く。

 そして陽菜は頷く。


「うん。ただちょっと一人だとまだ夜が怖いから、一緒に寝ていい?」


「はいはい、どーぞ」


 この辺、毎回の会話だったりする。

 つまりまあ、私も陽菜も進歩がないという事だ。


 でもまあ同じ会話、同じ状態というのは安心出来るものでもある訳で。

 だから今の陽菜にはそれでいいだろうと思う。

 

 ◇◇◇


 結局消費できたパンは、20個のうち3個だけだった。

 残りは冷凍庫に入れて明日以降の食事。


 交代でシャワーを浴びて、そして就寝。

 私は仕事があるので夜が早いし、陽菜もその事は知っている。

 陽菜は4年だから、1限の授業は多分ないと思うけれど、その辺は、私にあわせて貰うという事で。


 安物シングルベッドでも私と陽菜なら充分並んで寝られる。

 枕は一応2個あるから問題無い。

 1個は2年前、陽菜が持ってきた物だけれど。


「今日も手を繋いでいてもらっていい?」


「いいよ、どうぞ」


 実はこれも毎回同じだったりする。

 

「ありがとう。それにしても、どうして上手く行かないんだろう。異性の彼氏がいるのって、きっと普通だと思うのに」


「どうだろう。実際はそう普通でもないんじゃないかな。何処かの結婚情報サービスによると、異性と交際経験の無い20代男性は46.0%、女性も29.8%いるらしいから」


「先輩もそんなものやろうとか思ったりするの?」


「私自身にその気はないけれどね。実家から電話だので言われたりするんだよね、最近」


「うわっ」


 陽菜はそう言って、しかめっ面をする。

 この角度からは見えないけれど私にはわかる。


「私も2年くらいしたらそう言われるのかな」


「その時はその時でしょ。どうなりたいと思っても出来るかどうかは運と状況次第だし」


「そんなものかな」


 あとは持って生まれた性格、もしくは趣向。これが難しい。

 変えられるものならいいんだけれど、結構偏屈で変えられるものじゃない。

 だから私は足踏みしている。

 ずっと同じ場所で。


 陽菜からそれ以上の言葉がない。

 かわりに寝息がすうすう聞こえる。

 どうやら眠ってしまったようだ。


 ならちょっとちょっかいを出してしまいたくなるけれど、それは我慢。

 ちょっとでも手を出すと、止められなくなりそうだから。


 どうにかするべきなのは陽菜じゃなくて私自身なのだろう。

 陽菜から離れられない、何かあると受け入れてしまう私自身。


 この気持ちは陽菜には話せない。

 陽菜が普通を目指している事は知っているから。

 

 だから今の私に出来るのは手を離さないで握りしめている事だけ。

 本当は手を離せないだけかもしれないけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はなせないよる 於田縫紀 @otanuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ