ささくれができた。保健室に行った。

矢口愛留

ささくれができた。保健室に行った。


「おはようございまーす」

「あら、おはよう」


 僕がガラガラと保健室の引き戸を開けると、先生は少し驚いたようにこちらを振り向く。

 後ろで緩くまとめた黒髪を揺らし、こてんと首を傾げる先生は、天使みたいに可愛い。


「朝からどうしたの?」

「ささくれできちゃった。絆創膏持ってないから、切ってくれませんか?」

「はいはい、ちょっと待ってね」


 先生は僕に丸椅子へ座るよう促すと、薬箱を手にして僕の前に戻ってくる。ブラウスの上から白衣を羽織ると、縁の細い眼鏡をかけた。

 こんな些細なことで保健室を訪ねた僕を邪険にすることなく、優しく対応してくれる先生が、僕は好きだ。


 先生は僕の指にできたささくれを確認すると、先の細いハサミを手に取った。


「じゃあ切るからね。痛かったらごめんね」


 先生は僕の指を自分の左手で優しくつまむ。

 ふわりと香ってきた柔軟剤のいい匂いと、その手のあたたかさに、僕の心拍数は上がっていく。


 ひやりと冷たい刃が指に触れた瞬間、少し腫れてしまっているささくれの根本が痛んだが、ハサミでの処置はすぐに終わった。

 ささくれの痛みよりも、先生の手の方に意識を集中していたから、その手が離れていくのが寂しかった。


 先生は薬箱から絆創膏を一枚取り出すと、僕の目を覗き込む。

 眼鏡の奥の茶色い瞳には、僕の姿がはっきり写っていて、僕の気持ちまで見透かされてしまうんじゃないかとドキドキした。


「どうする? もうすぐ始業時間だから、絆創膏は自分で貼る?」

「えっ? あ……」


 始業時間、の言葉に僕の心は急速にしぼんでいった。

 どうしても教室に向かいたくなくて、うつむいてしまう。


 僕の机に碌でもない言葉が書かれてるのも、歩けば足を引っ掛けられるのも、あることないこと言われるのも、売店にパンを買いに行かされるのも、もう慣れた。

 慣れたけれど、やっぱり何かあるたびに、僕の心はささくれ立つ。

 あいつらだけじゃない――見て見ぬふりをする周りの奴らも、なかなか気づいてくれない担任も、そんな奴らに反抗できない僕自身も大嫌いだ。


 いっそのこと大怪我でも負わせてくれれば、このまま保健室で一日過ごせるのに……なんて思ってしまう。


 僕の様子が変わったことに気がついたのか、先生は、無言で僕の手を取った。

 びくりと肩を揺らす僕を見て、先生は安心させるように優しく微笑んだ。


「やっぱり、絆創膏、先生が貼ってあげようか」

「お、お願いしますっ」

「指先って、貼りにくいもんね」


 先生は優しく笑って、一旦僕の手を放すと、絆創膏の端をハサミで切り落とした。反対の端には、縦に切れ込みを入れる。

 先生は再び僕の手を取ると、絆創膏の紙をめくって、ガーゼの部分を僕のささくれに当てた。


「絆創膏を指先に貼るときはね、こうするとぴったりフィットして邪魔になりにくいの。覚えておくと便利よ」

「へえ、本当だ」


 切れ込みを入れた方を最後に巻くと、確かに指の形にぴったり合っている。

 いつも自分で貼るとぐちゃっと潰れてしまって汚くなるが、こうすればこんなに綺麗に貼れるのかと、ちょっとした感動を覚えた。


「はい、おしまい。乾燥するとささくれができやすくなるから、ちゃんとハンドクリームとかで保湿するといいよ」

「ハンドクリーム……はい」


 そういえば、数日前にうっかり机に置き忘れてしまったハンドクリームが、その後見当たらないことを僕は思い出した。

 僕がうつむいて静かに息をつくのと、始業のベルが鳴ったのは、同時だった。


「始業時間ね」

「……先生、ありがとうございました」

「あ、ちょっと待って。まだ、ささくれてるとこ、あるよね」

「え?」


 先生は僕の手を取った。両方とも。

 僕の手には、さっき絆創膏を貼ってもらったところ以外に、ささくれなんてない。


「ねえ、キミ。ここはね、保健室なの。怪我をしたら、辛かったら、いつでも来ていいし、いつまでいてくれてもいいの」


 先生は、僕の手をあたたかい掌でそっと包み込む。

 しっとり柔らかい手は、僕よりも小さいはずなのに、すごく大きく感じられた。


「ささくれができたら、早めにきちんと処理しないと、腫れたり膿んだりしちゃうこともあるわ。一人で処理するのが難しかったら、傷が深くなる前に、誰かに頼った方がいいよ」


 優しい茶色の瞳は、僕をじっと見つめている。

 このまま、澄んだこの茶色に吸い込まれて、この中に住めたら――きっと先生に見えているのは、美しくて優しい世界なんだろうな。


「ねえ、キミ。指にできたささくれは数日で自然に治るけど――」

「先生」


 僕は、先生の言葉を遮った。

 先生は、心配そうに細めていた目を、少しだけ丸くした。


 ――その先は、僕だってわかってる。

 けれどそれは、僕の大好きな先生にお願いすることじゃない。


「――行ってきます。怪我をしたら、また来てもいいですか」

「……うん、もちろんだよ。何もないのが一番だけど、怪我をしたり、具合が悪くなったら、いつでもおいで」


 大丈夫。僕は頑張れる。

 ちゃんと僕を心配してくれる人が、怪我をした時に両手を広げて包み込んでくれる人がいるから。


「お大事に」

「ありがとうございました」



 ささくれは、早めに処理しないと。

 ……きっかけは、何だったかな。本当に些細なことだったような気がする。


 先生が貼ってくれた絆創膏を見る。

 ささくれだけじゃない、僕の心も、守られているような気がした。


 今日こそは、ささくれにハサミを入れよう。

 僕はホームルームが始まっている教室に入り、自分の席に向かう。

 そこには、相変わらずくだらない落書きが書かれていた。


「遅刻だぞ。早く座りなさい」

「……あ……あの」

「ん? どうした。何かあるのか」


 ――大丈夫。

 怪我をしても、治療してくれる人がいる。

 僕は、頑張れる。


「何もないなら、早く座りなさい」

「――あの、先生」


 僕は、絆創膏を貼った指をぎゅっと握って、担任に向かってはっきりと声を上げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ささくれができた。保健室に行った。 矢口愛留 @ido_yaguchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ