タイムリミット

大隅 スミヲ

第1話

 椎名ソウタには三分以内にやらなけばならないことがあった。


 2024年1月31日、23時56分59秒。


 あと3分以内に終わらせなければ、ソウタの血と汗と涙で積み上げてきた1年が台無しになってしまう。


 ソウタはこの日を迎えるために、頑張ってきたのだ。

 急げ、急ぐんだ、ソウタ。

 ソウタは自分を自分で鼓舞すると、エナジードリンクを一気に喉の奥へと流し込み、パソコンのキーボードを叩き続けた。


 まだ間に合う。まだ間に合うぞ。

 ソウタは懸命にキーボードを叩く。

 しんと静まり返った薄暗い部屋の中で、カタカタとキーボードをたたく音だけが響き渡る。


 ピシッ。


 そんな音と共にソウタは指先に痛みを覚えた。画面から目を離し、自分の指をみつめる。

 爪が割れているじゃないか!

 しかし、いまはそれどころではなかった。時間が無いのだ。


 残り2分45秒。


 いま思い返せば、3時間前の余裕を持っていた自分をぶん殴ってやりたかった。


 大丈夫っしょ。

 そう言い続けていた自分をムエタイ選手ばりの肘打ちでKOしてやりたい。


 あの時、お気に入りのVtuberのバースデーライブ生放送などに、うつつを抜かしていなければ……。


 すべては自業自得なのだ。


 バースデーライブ生放送が終わった後でも、まだ1時間の余裕はあった。

 そこからきちんとやっていれば、こんなことにはならなかったのだ。


 それなのに、それなのに、ついついSNSでバースデーライブ生放送の振り返りをしたり、ファンサイトでバースデーライブ生放送の感想を言い合ったり、全然関係ない柴犬の動画を見たりしていなければ……。


 魔が差したのだ。

 しかし、後悔しても何も起きないことはわかっている。

 いまは残された時間で頑張るしかないのだ。


 残り時間は、あと2分。

 もう、ダメかもしれない。


 諦めたら、そこで試合終了ですよ。

 そんなことを言ってくれる人は誰もいない。


 誰もいない部屋の中で孤独と戦っているのだ。

 きっと天井に貼ってあるアイドルVtuberの青空みどりちゃんも、ソウタのことを応援してくれているはずだ。


 頼む、みんな。オラに力を。

 そんなことをいって両手を挙げてみたが、キーボードから手を離すということ自体が時間のロスを生んでいた。


 残り3000文字。

 まだ、間に合う。まだだ、がんばれソウタ。負けるなソウタ。お前ならできる。

 ソウタは自分の中に入るもうひとりのソウタに励まされながら、キーボードを打ち続けた。


 残り、10秒。

 ああ、もうどうにでもなれ。


 ソウタは最後のエンターキーを叩き、素早くマウスクリックをする。


「投稿完了!」

 喜びのあまり、ソウタは叫び声をあげる。


「うるせえぞ、小僧! 何時だと思ってんだ!」

 隣の部屋から双子の姉であるミズキの怒鳴り声が聞こえ、壁が蹴とばされる。


 その声にソウタは怯えた顔をしながらも、時計を見上げる。

 時刻は、午前0時ちょうど。


 え、間に合ったよな?

 ソウタは恐る恐る投稿画面を見る。


 問題なく投稿はされている。

 そして、カクヨムコンにも問題なくエントリーされている。

 文字数を見る10万と425文字。問題なし。長編部門の規定である10万文字は突破した。よし、なんとかエントリーはクリアしたぞ!


『やっと終わったぜ、ギリギリで投稿完了』

 そんな呟きをちょうど0時00分のスクリーンショットと共に、SNSへ書き込む。


 しかし、みんなの反応は冷ややかだ。

 なんだよ。こんな奇跡みたいなことをやったというのに、誰も祝福してくれないのか。


 SNSの投稿にレスがつく。


『明日だから』


 そのレスを見てソウタの頭にはクエスチョンマークが浮かび上がる。


 何をいっているんだ。きょうは1月31日……いや、日が変わって2月1日だ。


 あれ? そ、そんな馬鹿な。

 ソウタは自分の目を疑った。


 カクヨムコンの公式サイトの表示。

 カクヨムコンの締め切り日は、2月1日12:00となっている。

 え、日が変わった瞬間じゃないの。


 それを見た瞬間、ソウタは全身の力が抜けてしまった。

 

 応募要項は、ちゃんと読みましょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイムリミット 大隅 スミヲ @smee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ