応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    近くにいる相手からボロクソ言われる程、エドのおこぼれで得られたジョブしか価値がない男なのに、食事マナーがマシと言う一点だけでエド君から許されるブレイズェ……

    逆に言えばそれだけ農村の蛮族的食事マナーが耐えられなかったということでもあるわけか

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    コットンも、ただの頭お花畑じゃなくて意外……そう、意外という言葉が適切だと思いました。

    本当に新たな読み口を得られてこの作品はとても良いと思います。

  • 001 自主的追放 Ⅲへの応援コメント

    数年後に再開してあのときは若かったなと笑えるような間柄でいたい
    再会ですね。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    正しいことは痛いことで、間違いや怠惰の方がずっと楽で気持ちいいもの
    それは間違いないし、そういう生き方だってあるもの

    でも、現状勇者くんに飼われてる家畜が、捨てたものと比較して飼い主を家畜扱いしてるのはちょっとどうかと思うw

    作者からの返信

    コットンはねぇ。こういう図々しさがあったからここまでこれました。この子はある意味タフなので。どこでも幸せになれるでしょう。


  • 編集済

    010 コットン Ⅱへの応援コメント

    このゲームの聖女って説明されると本当に大組織単位の運用が前提というか、少人数運用に向いてないよね。
    プレイヤー的にはほとんどネタ役職だ。

    対してメイドには野外行動スキルの他に洗脳耐性まであったり、運営の並々ならぬこだわりを感じるw
    いや好きだけどさメイドw

    コットンも童話「イワンのバカ」くらい愚直で、そのまま主人公に従ってたらここまでこじれなかったろうにねぇ

    作者からの返信

    エド的にはゴミなんですが、ステータス高いし専用装備とかもあるしで結構優秀です聖女。ストーリー職です。

    メイドはDLCの課金職だから課金してもらうために盛ってます。オンラインゲーじゃなくてオフラインゲーだからあんまりバランスも考えられてません。


  • 編集済

    010 コットン Ⅰへの応援コメント

    うーむ、価値観の違い!
    これは賢者ちゃんが言っていた通り
    耐える娘、流される娘だわ
    村から出なかった方が幸せだったろうに・・・(なおランダムイベント)

    作者からの返信

    でも僕はコットンみたいな初期モブ娘 好きです

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    聖女…コットン的には褒めてもらえると思っての行動だったのね…

    何を求められているかわからず、聞いても、ただ笑いかけてくれれば良い、しか答えてくれない…
    捨てられるかもという思いを抱えたままの、ゴールの見えないマラソンは…心が休まらないよなぁ

    作者からの返信

    コットンはね。どうだ。私もなかなかやるでしょう、ってやりたかったんですね。素朴な村娘らしい可愛らしい行動です。

  • 飽きたゲームやるのは苦痛よね

    作者からの返信

    マジでそれです。
    周回ゲーを周回しつくして押入れに入れたのに今後お前の一生はこれだからとか言われたら泣きたくなります。


  • 編集済

    010 コットン Ⅲへの応援コメント

    コットンの心情すごい説得力がある。
    エドがかっこつけすぎで、結局は合わなかったってことでこれはもう仕方ないか。

    エレナの妨害もしないし、エドへの恨みつらみも吞み込んでいい子だよな。指輪が泣ける。

    作者からの返信

    パートナーとの釣り合いがとれないと理解できると、愛情だけでは繋ぎ止められないといった感じでしょうね。自分の位置を維持するのにエネルギーを使い切ってしまう。


  • 編集済

    010 コットン Ⅲへの応援コメント

    我々はコットンと同じ世界にいないし彼女と知識水準も違う、
    長期的に見て彼女はかなりの悪手を打ったが、
    我々霊長類がここまで高度文明を築いてもネズミサイズの小動物だった頃から治ってない欠点がある。
    実の所、我々は長期的なスパンで損得を見極めるのが途轍もなく苦手なのだ。

    あと主人公のこれまでの行動は雑に言えば1980年代に逆行転生したチート野郎がエンロンへの内定蹴って
    当時の謎ベンチャー(ゲイツんとこ)に就職したようなもんだからな
    全てを知っている奴じゃないと絶対しり込みするわ

    作者からの返信

    コットンは全部わかってるんですよね。この男についていけば自分は幸福になれる。苦労もするがその分の見返りが得られる。美しい衣装も、お腹いっぱいの美食も、楽しい性生活も、と正しい道を歩いていける確信があったんです。

    でもまぁ苦労もですが、幸福を受け取れる許容量というのも人それぞれ決まっているものです。
    コットンは小さかった。受け取れなかった。
    それだけでした。

  • 田舎者(村人)が森で精霊or妖精に出会い、気に入られて様々な幸運を得るも増長して全てを失い破滅する。
    なんかありそうでパッと出てこない寓話の類型だけどこの主人公とコットンの関係に非常にハマっている。
    無意味に嫉妬するくらい心にストンとハマった例えでした。

    NPC全滅は多分やれるし周回によってはやったろうから彼女の懸念は正しいのだろうなぁ
    (自分の知ってるゲームでも意図的にそういうギミック仕込んでる奴あるし)

    作者からの返信

    この系の寓話はなんかいろいろありますよね。イアソンとか。義経とか。英雄系によくある感じかな。

    やろうと思えばNPC全滅できる系ゲームは良作です。ダクソなんかだと引き継ぎのために全NPC殺害旅行とかやります。装備回収たのちい!!

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    コットンの言うことが凄くわかる。

    方向性は大分違うが、会社勤めからフリーランスになった時の感覚も近い。
    あぁ、朝早起きしなくて良いんだな。みたいな。

    作者からの返信

    朝早く起きて、下げたくもない頭を下げて、関わりたくない相手と仕事をして、昼食は基本毎食同じ時短できる外食で、終電まで頑張って、家は寝に帰る場所で……仕事やめたらめっちゃ楽だったわーい。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    ブレイズ家畜扱いは不憫すぎて泣いた
    そして寝ている女がいつまでも貞操の指輪はずさないのにも泣いた

    作者からの返信

    ブレイズはね。そういうの気づかない男なんですよ。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    分かる。楽なんだよなー。

    作者からの返信

    クソ給料高いけどブラックな職場とかこんな感じですね。コンビニバイトの方がマシ。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    コットン、「楽」を言い訳に未練タラタラに感じます。

    作者からの返信

    一生引きずるほどの未練はあります。でも後悔はないです。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    好き嫌いと相性は別だからなぁ、お花畑な頭だったらどちらに行ったとしても幸せだったのにね。
    自己認識が出来ちゃっている不幸。

    >だから私は楽しむもない冒険者をやる。
    ″楽しくもない″ とかの方が良いのではと思いました。

    作者からの返信

    報告感謝です。修正します。

    コットンはそこそこ賢いです。完全にバカか、めっちゃ賢かったらまた違った結果かもしれません。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    しんどいが達成感がある、楽だが腐っていく。
    まぁ人それぞれ望むものが違うのは当然だがねぇ。

    前者もいつまでもしんどいとは限らないんだが、ふうむ。

    作者からの返信

    前者がしんどくない人というのはもともとできる人でしょうね。ただコットンはそうではなかった。そういう感じです。悲しいね。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    後ろでずっと指示厨されてるような物なのかな……確かにそれは大変そうですね。楽なのは良いこと。しかも相手が勇者という事は食いっぱぐれがない安心安全な立場。さてブレイズくんはコットンのその考えと変化にどう思っているのか気になります!

    作者からの返信

    ブレイズはー、たぶんそのうち書くかもですが、そこまで繊細な男ではないというか、この男はこの男で他人の内心とか気にしない感じです。そういう男です。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    誤字報告: もう逆場で➝酒場

    作者からの返信

    修正しました。ありがとうございます。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    追放物にありがちな全員理解し難いDQNとかではなくブレイズ以外は色々考えてて好きです

    作者からの返信

    ブレイズは考えるより楽しむ派ですね。人生幸せなタイプです。

  • 010 コットン Ⅲへの応援コメント

    豚の、屠殺されるまでの家畜の、幸せ。

    作者からの返信

    社畜の幸せみたいなもんです(違う

  • すっごく面白い!

  • 覚悟決まってるなぁ。

  • すごい

  •  思ってたより主人公が優秀だったみたいで驚いた。

  •  めっちゃ未練ありそう

  • 004 森の探索2 Ⅰへの応援コメント

    『熔解』強いですね

  • エレナ最高かよ

  • ゲームを一度のクリアで満足しちゃうからちょっとわかる?かも

  • エレナ株急上昇!

  • 002 魔石ハック Ⅱへの応援コメント

    コツコツ成長ものは好きだね!
    ゲームもキャラのステータスを育ててる時が一番楽しいし

  • 001 自主的追放 Ⅲへの応援コメント

    みんなエドくんつまみ食いされてるとか勝ち組やん!
    ブレイズが可哀想になってきた

  • 001 自主的追放 Ⅱへの応援コメント

    職業補正で見た目の変化もあるならブレイズもイケメン化してるのか?

  • 女の子怖い‥‥‥
    でも強かな娘っていい、いいよね?

  • 分かった、これヒロインが主人公攻略するタイプだ!
    主人公メンタル的には一途すぎて何か好きになってきた

  • コットンにさくリソースデカすぎたな笑

    作者からの返信

    コットンがいなければエドくんは一話でもっと高い位置にいました。

  • グットコミュニケーションだ!!

    作者からの返信

    好感度が上がったぞ!!

  • これはエレナちゃん賢い!

    エドの隣を歩くという欲求を満たしつつ、でも薄氷を踏むようなスリル満点の人生が……

    作者からの返信

    エレナちゃん的には一人だと不安なので仲間が多いと嬉しいことは嬉しいですが、自分の情報の共有はたぶんしないでしょうね

  • 婆様有能 エドが気に入っているからって理由でコットンのこと嫌な顔しながら陰ながら守ってそう

    作者からの返信

    コットンのことはどうやっても破綻する関係だったので普通に見守ってました

  • 神認定しちゃうとストレスヤバそうよね 愛でなくストレスに潰されそう
    同僚増えてワンオペでの神対応の解消が待たれる

    作者からの返信

    エドみたいなのを神として認識させるとエドも神としてしか振る舞えなくなるので最悪が現れやすくなります。この男の最善は対象にとっての幸福ではないパターンが多いので

  • 裏切る心配はほぼなさそうか。
    ただ、危惧した通り人類の天敵になってしまった場合どう動くか…

    作者からの返信

    人類の天敵なった場合は被害を抑える方向に向かうか、それとも怒りを鎮める生贄として動くか ですかねー

  • エレナもエレナのばあちゃんも、認識の仕方は現地風にアレンジされてるけどちゃんとしたエドの理解者だった!…さすがドルイド…大いなるモノへの対処対応がスンゴイ!

    てか、こう羅列されると…厄介すぎるなぁエドさんは…まぁ、人界に降り立った神様なんてそんなものなのかもですが

    作者からの返信

    おそらく一番良い対処は殺害なんでしょうが、殺し損ねた場合が本当に怖いのでこうなります


  • 編集済

    世界を俯瞰して把握してる主人公に対して、現地人が欲ではなく教えに従って対応した場合どうなっていくのかな。

    作者からの返信

    それはそれで孤独が加速するんじゃないですかね

  • 実際可能か不可能かで言えば危惧している事は間違いなくエド君は可能だろうな

    賢者が賢者している作品を久しぶりに読んでいるような気がする

    作者からの返信

    というかNPC殺害行脚や都市崩壊はゲームプレイに慣れたプレイヤーの嗜みなのでゲームではやってるんですよねエドくん

  • その世界の住人より上位の目線で物事を把握し、掌握しているのであればそれは神として扱われても不思議ではないのか

    作者からの返信

    本人は否定するでしょうが、将来的にできることの種類を考えたら神と大差ないですね

  • なるほど、ドルイドは村の特権階級であり、同時に村に危険を知らせるカナリアでもあったわけか
    一定基準以上の知識があるから、単なる村人では気付き得ない特殊さに気付けたと……

    作者からの返信

    この世界は森は生活に必須な資源の採取場であると同時に、真面目に危険地帯なのでドルイドの重要性は上がっています

  • 愛です。愛ですよナナ◯。2人で慎ましくお幸せに……とはならないんだろうなあ

    作者からの返信

    ナナチはもういないじゃない。

  • 他の方にいいたいこと先に書かれた感がありますが、賞賛はなんぼあってもよいですよね。
    今回の独白、すごかったです

    ここまでの主人公の「単なるやる気のなさとも違う
    謎の倦怠感というかなげやりさ」

    の背景に、こんな説得力のある理由があるとは。複雑なパズルのピースがぴたっとハマるような感覚。感服しました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    何度もクリアしたゲームに転生、実際ダルいと思います。生まれた瞬間からすでに自分の人生にレール敷くようなもんですからね。最適解以外ダメみたいな感じになりそうなんで。

  • 意外にすぐ攻略法がみつかりそうな笑

    作者からの返信

    この男、新しい人生だとコットンに労力使ってて割と見逃していることも多かったりします。

  • すごくわかる話w

    作者からの返信

    君が何度もクリアしたゲームもっかいやっていいよ! はダルいです。

  • 飽き飽きしてたRPGから無意識のうちにギャルゲー方面に希望を見出してたのか…
    全部知ってるし、解決策もすぐに思いつくはずなのに、与えても与えても全てこぼれてしまうコットンは、エドにとって所謂『おもしれー女』だったのね…
    攻略法ミスって10年以上もじっくり手間をかけてた幼馴染ルートがあっさりと潰えちゃいましたが…
    追い求めてた未知と、世界が既知であるというプライドの両方が刺激されまくれば、そら執着もするし未練も残るわなぁ…

    作者からの返信

    主人公にとってコットンは、おふくろの味のような存在だったのです。
    彼女がいたから彼は既知の出来事を常に新鮮な気分で味わうことができていました。そういう存在でした。

  • > 野獣みたいな冒険者たちと食事ばかりしている
    野獣みたいな冒険者たちとばかり食事している

    作者からの返信

    修正しました。報告ありがとうございます。

  • 恋やんけ〜〜〜〜っっ!!
    それはそれとしてエレナさんにも限度があるのでは

    作者からの返信

    あります。ありますし、エレナさんもそこはわかってる感じです。

  • 賞金稼ぎ+ハッカーで安定してラスボスをクリアできると言う事は、不安ながら勇者でもクリアできるって事かな?
    観光客パーティーでもクリアできる見たいですしね。

    作者からの返信

    勇者とか観光客は極まったヘンタイの所業ですね。あといくらか幸運も必要になります。

  • 前の話で気になってた自我の強さがちょうど次の話で明かされて納得しました!

    まあ最難関を目指すなら妥協できないところが出てきてしまうのは仕方がない
    主人公の活躍を期待しながら読み進めていきます

    作者からの返信

    最難関を目指すというよりは肉体スペックから自然と引き寄せられる感じでしょうねー。優秀すぎて田舎にずっといるのは不可能なタイプです。

  • 悪い意味じゃないけど、この主人公自意識が強いですね
    まあプライドとか自己肯定感ある方がカリスマ性が出てモテるから、案外この世界ではいい方向に働いてるのかな?

    作者からの返信

    モテ男はモテるという自覚があるからモテるんですを体現した男ですね。

  • コットンの事好きすぎだろw

    作者からの返信

    めっちゃ好きでした。だから壊しちゃいました。


  • 編集済

    蓼食う虫も好き好きなんですかね。前の話の感想で、主人公がコットンなんかが何故好きだったのか分からないと書きましたが……。今回の話で主人公がコットンを好きになった理由が書かれていたけど、自分には分かるような分からんような……。飽きてウンザリした世界に絶望していた時、コットンが自分を褒めてくれる事が唯一の救いって、そこまで主人公が弱る理由がイマイチ共感出来なかった。ゲーム世界が現実化しても全く同じ展開になるとは限らないし、出会う人を始めとする人間関係はゲームなんかと全然違ってくると思うし。「同じ旅行先にもう一度行きたいか?」って話も世間にはリピーターとか普通にいるし……。別に神の化身云々は無視し、ゲーム知識のアドバンテージを活かしてカネやモノに不自由せず面白おかしく人生を楽しめば良いだけなのにって考えてしまいますね。現実なんて生きてるだけでカネが掛かって汲々としているのに、転生してゲーム知識で収入なんてどうにでもなるなんて夢みたいで自分なら狂喜しますが。毎日カネにあかして美食を追及したり、最高の品々を集めたりバブリーに暮らせば最高だと思うんだけどな。

    作者からの返信

    >毎日カネにあかして美食を追及したり、最高の品々を集めたりバブリーに暮らせば最高
    この主人公、性格からわかるとおり、挑戦的で自己の力に何の不安も感じておらず、また運動能力や知能も高い傾向にあるので、他人から見たら100点満点の幸福な人生を歩むことは彼の中では既定路線なんですよ。強欲なんです。
    そのうえで、既知の出来事ばかりで退屈だからなんか新しいものごとが存在してくれと願ってるわけです。
    彼は自分の人生に120点が存在しないことを嘆いているわけですね。とても傲慢な男です。
    だからそのうちその報いを受けることになります。


  • 編集済

    コットン、つくづく性格がだらしなくて万事にやる気も無く、自ら判断や思考すらせずただ流されるだけの救いようが無い性格。こんなヤツに、主人公がどうして未練タラタラなのかが分からない。ルックスが良かったからなのか、それとも幼馴染補正と思い出美化補正がてんこ盛りだから?

    作者からの返信

    主人公がコットンに惹かれているのはこの男が一番弱ってた時期にクリティカルな行動してたからですね。コットン自体のスペックはただの田舎娘です。

  • まだ何処か考えがゲームだったか。

    作者からの返信

    ゲーム世界を生きる以上、地に足つけても思考がゲームから離れることはないでしょうね

  • 好物とかゲーム感覚とかを考えると思ったより幼い?

    作者からの返信

    幼いというより若いって感じでしょうか

  • エドはなにかに気が付き始めたか。

    作者からの返信

    全部既視感があるとはいえ、人は生きているから 新鮮なものにも遭遇するかもしれません

  • 行動の根底にこうした諦念があったからか。
    どうりで…投げやりな感じが見え隠れしてた気がする。

    作者からの返信

    全部既視感がありますからね エドからすると この世界

  • コットンからすれば「加減しろバカ」なんだよなあ

    作者からの返信

    それはそう

  • かつて「三回ゲーム本体をゴミ箱に捨ててからが本番」と言われたゲームもあったが
    どれだけしゃぶりつくしたんだか

    元幼馴染コットンの内心は今のところ全て第三者からの推測になっている
    このままずっと読者をやきもきさせてほしいし、最後には種明かししてほしい気持ちもある。
    心が二つある~

    作者からの返信

    エド的には100回以上クリアしたゲーム、なんですが当然こいつクリアしなかったゲームプレイとか解析の為に遊んだだけのプレイが山ほどあるので想像してるよりめちゃめちゃやってます。


  • 編集済

    5億年ボタンとか永遠の8月31日とかやってるとこんな感覚になるんか
    こっから定型行動しかしなかったAIではなく、生の人間が動き出すことによって
    脳死で進められなった職業英雄の世界を心の底から楽死むわけなんすね!FUUU~

    >聖女に魅了耐性と洗脳耐性がない
    草。ゲーム製作者わかってるねぇ

    作者からの返信

    エド、序盤で見きった風に感じてますが女に振られてそろそろ現実ちゃんと見据える感じかもしれませんな

  • カクヨムネクスト課金したくねえ〜!!
    俺にハクスラゲーム転生しか読みたいものがないのに…、せめて似通った小説読ませてくれるならいいのに読む小説がほとんど肌に合わない…。

    今回の独白最高でした。ネクスト課金解除したからこの続きが読めないけど

    作者からの返信

    コンテンツがまだ少ないので月額980円は確かに高いですからね。20万字ぐらいになって読んでもいいかなーって思えたらまた読んでみてください。
    あとそのときに文字数増えた他の方の連載や新連載でも読んだりして、面白いのとか探してくれると僕も嬉しいです。

  • ――それで、ほんの少しだけ、俺の灰色の世界に色がつく。

    想像以上にエレナが面白いコみたいですね!
    新たな人生楽しめると良いですが。

    作者からの返信

    そうですね。エドにとってはゲームっぽくても新しい人生なのでなんとかなってほしいものです

  • RPGに飽きたからギャルゲーやってたんだな
    選択肢ミスって幼馴染√が消えて他√に行ったとかそんな感じか
    解決方法はラスボス攻略が可能な職の中で社会的地位のある職に就く事だったかな

    ラスボスみたいなムーブをし始めてるエド君は今後どうなっていくのか楽しみです

    作者からの返信

    ギャルゲーというよりキャバクラかもしれない
    エドくんが振られた理由についてはまた後日元カノ視点やります^^

  • ここまで読んだけど、設定もストーリーも好きなタイプだから手が進んじゃうね
    面白い!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!!

  • 002 魔石ハック Ⅱへの応援コメント

    そのへんに捨ててある魔石じゃハックできないんでしょうかね

    作者からの返信

    できますが重要なのは中身のスキルなので特定のモンスターからドロップしたもの以外は主人公的には価値が低いです

  • 001 自主的追放 Ⅱへの応援コメント

    俺なら観光客で成り上がって見せる!……なんちゃって笑
    Byベトナム旅行中です

    作者からの返信

    観光客はネタ職なのでそこそこ人気があるとかないとか

  • 覚悟が決まりすぎて引くレベルね

    作者からの返信

    エレナ視点だとエドにとってエレナは必要ないですからね
    いろいろと説得材料が必要になります

  • > 不貞を誓った男女
    貞操を誓った男女

    作者からの返信

    報告ありがとうございます。修正しました。

  • ちょっと心配なのは、勇者とかのなんか特別そうなジョブは「世界に一人だけ存在できる」
    とかのユニーク制限がないかですね。

    勇者が「10年に一人の逸材」みたいなボジョレヌーボー的な存在だったらいいんだけど

    作者からの返信

    100年に一人のとかそのぐらいのレアさはありますが、所詮は神が自由にできる職業なので必要に迫られたらいくらでも生成されます。とはいえ大量に生成しても支援環境が整わないので、数は絞った方がいいかもですね。

  • 「特別」ねぇ・・・その言葉を自分で信じて、何人の人がFXで爆死したりパチンコで爆死したりしたんでしょうねぇ・・・

    怖い言葉だよ、自分自身に言っても他人に言われても

    作者からの返信

    でもみんな特別になりたいんだ

  • フツーの農家夫婦なら別に良いけど
    切った張ったをする冒険者仲間で強力な上下関係ができるのはクルーリソースマネジメント的に良くない気がするんですよねぇ
    (最近メーデーみた人の感想)

    作者からの返信

    もちろん冒険者は個人個人が一つの会社みたいなものなので、あんまりにも道具扱いして、利益を与えていないと抜け出す危険はありますねー。

  • 剣聖は村娘として賢いからわけわからんやつについていくためにわざと追放されたんやろなあと察してそう

    作者からの返信

    そうですね。察してます。エドはなんだかんだモテてたので。

  • 鍛冶屋「あっ(察し)」

    作者からの返信

    よくあることです()

  • 剣聖はわけわからんものを避けて堅実に良い物件を狙ってるから村娘の身の振り方としてはすごく賢いな

    作者からの返信

    そうですね。自分が理解できる範囲で生きてく努力をしていこうといった感じですね。手の届く範囲のことだけやっていれば確実に生き残っていけるでしょう。

  • この女子、出来る(確信)

    作者からの返信

    努力の娘です。

  • エレナちゃん!おめでとう!
    ここまでの努力が実りましたな!

    …エドが『特別』という単語に変な反応してたのが不穏ではありますが、このエレナちゃんなら油断せず努力を続けられると思いますし、なんとか長続きしていただきたいものです南無南無。

    作者からの返信

    エレナの内心についてはまた今度やるかもです。

  • ふうむ、振ったか振られたかは気の持ちようでどちらにでも…というのは負け犬の遠吠えでしょうか?(悩み)

    作者からの返信

    本人の自覚の問題ですねー。ただエドからしたら振られたようなもんです。


  • 編集済

    エレナはとりあえず良かった。ヽ(´▽`)/。報われて欲しい。
    『勇者』がユニークジョブじゃ無いって事は『ヤンデレ聖剣娘』もアーシャとは別人なのかな?
    この先どうなるのか楽しみにしています。

    追記
    あぁそっか『剣聖』はぜんぜん違いますよねwごっちゃにしていました。恥ずかしいw

    作者からの返信

    ヤンデレ聖剣娘はヤンデレ聖剣娘ですね。そのうち出ます。

  • 更新ありがとうございます。
    >一人でこなせるなら黒字できるのだ。
    ″黒字できる″ より ″黒字にできる″ とかの方が良いと思います。

    作者からの返信

    報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • エド、自分基準で普通のことしちゃってたのね

    作者からの返信

    そうですね。このひと、基本的にやればできるの人なので……

  • なんというか、都合の良いよう女をもて遊び、自己を正当化する。性格の悪さはブレイズも主人公もどっちもどっちだな(笑)

    作者からの返信

    ブレイズはただの増長ですが、主人公はこの世界がゲームを基準としている異世界だと認識しているのでゲームであったように他者を自分に都合よくコントロールしようとします。それが現在の失敗に繋がっています。

  • 良い意味で、今まで読んできた作品に無い展開で斬新に感じます。私が知らないだけかもしれないけど。

    とても面白いと思います!

    作者からの返信

    せっかく書くのであんまり読んだことない感じに書いてます。面白いとのこと感謝です。

  • > エドが怒鳴る声を初めて聞いたのはそのときが初めてだった。

    エドが怒鳴る声を聞いたのはそのときが初めてだった。
    「初めて」は2回も要らないのでは?

    作者からの返信

    報告ありがとうございます。修正しました

  • この立ち回り、素地あったにしても職業補正でIntやWis上がってんのかしら……

    作者からの返信

    陰キャの小娘が失敗できない交渉に望むのでいろいろと準備してた感じですね

  • エレナちゃん、いろいろ考えてたキャラでかなり好感度高い……!
    バッファーになれば最後までついていける程度にはジョブ性能も高そうなので頑張って欲しい。

    作者からの返信

    好感度高めあざっす! この子はたぶん今後も活躍するかも……?

  • 賢者ちゃん、ちゃんと賢者してる!!!

    …かなり好きなキャラになったので、後は賢者のジョブがソコソコ有能でありますようにお祈りしておきます南無南無

    作者からの返信

    たぶん転職させられます……ストーリーだと全包囲万能職でもエンドコンテンツだとそこまで強くないので

  • 話数的に次の更新で恋愛敗北者を自覚するのかな
    楽しみです

    作者からの返信

    失うことから全ては始まります

  • 最初は特別なエドの横にいるために自分も特別な職業に就きたかった感じか
    でもエドが特別な存在じゃなくなって、自分が特別な存在になったことで優越感を覚えちゃったと

    説明不足だったであろうエドと田舎娘のコットンとの合体で今があるのかな
    根本から考えが合わない人間は、相手がエレナみたいな崇拝型でないと関係が長くは続かないよね

    作者からの返信

    エドはもともと中の人が日本人だったせいか、自分に一番近い人間にいろいろと高望みする傾向にあったわけで
    ただ中世世界の恋人に現代日本人基準の清潔さと教養を求めるのが間違っているので破綻しました

  • 賢者ちゃん、ちゃんと賢者だった

    作者からの返信

    出身と教育で村人の中では賢い方でした


  • 編集済

    エドがひとまず目標を達成して懐も暖かく、心に余裕のある時に出てきた賢者ちゃん。
    タイミング完璧か?
    狙ってたならこの娘は強い

    作者からの返信

    この娘もこの娘でいろいろ考えているようで……


  • 編集済

    ウワーッ!重い女!!
    ヤバいのは剣聖娘だけって言ったじゃないですかー!(多分言ってない)

    そう、TRPGでノーブル技能なんてネタがあるように一定以上の階級はマナーと言葉(ラテン語)で分断されてるのよね。

    うずさんのスローライフ立身出世の方でも冒険者上がりの奴が貴族御用達の商会出禁になってたけど、
    そりゃド田舎から出てきた不作法な勇者()なんて数多くのなろう小説のように鉄砲玉扱いよね。

    あと、賢者娘は行ける思ってるけどコイツの基準は
    剣聖=ハズレ、賢者=無いよりのアリ、
    とかいう訳わからん厳しさだから全然わからんぞ

    作者からの返信

    礼儀作法は技能扱いなんよね……
    普通にやってたら習得に年単位なので幼い頃から学んでおかないといけないのです

  • なるほどこれだけ頭が良いからこそ賢者も選択出来たんですね。
    さてどうなる事やら((*p'∀'q))ワクワク

    作者からの返信

    たぶん書くかわかりませんが、あの村の村人はエドの実験のせいで特殊な職業を得られやすくなってる感じですね 賢者は普通にやってたら取得できない職業の一つです

  • いうほど勇者が手切れ金として機能しなさそう あの性格なら劣化が一定以上進んだら捨てるやろという信頼がある

    作者からの返信

    ブレイズが勇者である限り、聖女を捨てることはないという判断ですね。逆に聖女を捨てるような状況が来たらその場合、さっさと離れてしまった方が良い感じです。

  • おや・・・賢者の様子が・・・?

    作者からの返信

    いったいどうしてしまったというのか