エンジン入れてからの速度が速い

HSPはあれもこれもやらなければならないことがあると、パンクしてしまいます。この特徴を見た時「それな!わかりみが深すぎる」と使ったことのない言葉が頭に浮かんでくるくらい共感しました。


先にぽんこつエピソードを共有すると、食材をまとめ買いしたものを冷蔵庫や収納場所に入れなければならない時、必ず一度はフリーズします。なぜなら、買い物バッグから出したものの量が多すぎて圧倒され、何からどうしていいのかわからなくなり、頭がショートしてしまうからです。


これ、共感できる人がいたらすごく嬉しいのですが、本当にね、目の前にたくさんのものがあると頭の処理が追いつかなくなるんですよ。「えっ、待って。何をどれ?わけわからぬ。もういいか」と一度キッチンにペタンと座り込んで少し落ち着いてからが始まりです。


そんな私なので、仕事のタスクの整理をするのもすごく苦手で、ライターのお仕事をしているのですが、いろんな方からご依頼いただけて「やったー!」と思って受けた後に「待って、スケジュールどうしたらいい?」「ていうか、こんなにやらないといけないことあるの?つんだ・・・」と頭が爆発します。なので、最近は紙に書き出してやることを見える化した後に期日を書いて、優先順位を書いて、とりあえず今日やること、明日やることを明確にします。そうすると、先にやらないといけないことを考えすぎて爆発することがなくなりました。


と、ぽんこつ話からなかなか表題に行かずにすみません。このように処理をするのが大変で、やらないといけないことがたくさんあると逃げ出したくなってしまいます。だから、期日を書き出したら期日ギリギリまで手をつけないものもよくあります。「おいっ!」ってツッコまれますね。


ただ、期日ギリギリにやらないといけないのか・・・と渋々手をつけ始めたら、完成するまでの速度が早くて自分でも驚きます。エンジンが入るまでは長いのに、エンジンを入れたら駆け抜けるまでが爆速です。昔のスポーツカーみたいです。子供の頃、親がスポーツカー好きで乗っていたのですが、エンジンを温めるのに時間をかけていました。当時は車ってそういうものだと思っていたのですが、大人になって人の車に乗せてもらえるようになってから、普通は車ってすぐに走り出すのだと知りました。


エンジンを入れてから速度が早いのは、おそらくその時間に全脳が集約して、あらゆる知識や情報を引っ張り出してきて集結して、「みんなで力をあわせて、終わらせるぞー!」「おー!」というやりとりの後、納品というゴールに向けて全細胞が頑張っているのかな?と思います。だから、仕事した後って「もう何も考えられません」ってなるほど頭が搾り取られているんでしょうね。今書きながら納得しました。


今まで、仕事を終えてから、「たくさん仕事したけど、なんでこんなに頭疲れてるんだ?」と不思議になっていました。でも、おそらくそういうことなのでしょう。私が認識している以上に私の頭が頑張ってくれて、えっさほっさとやり遂げてくれているのだと思います。


そう思うと、仕事後はちゃんと頭を休める時間を作らないといけませんね。自分を追い込まず、頑張った自分を褒めながら仕事後はゆっくりする時間と切り替えて脳死させる時間を作ろうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る