応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは、貘餌さらと申します。
    この度は自主企画へご参加いただきありがとうございます。
    実は他人様の創作論を拝読するのは初めてなのですが、大和タケルさんがひたすらに分析を繰り返して試行錯誤している様子が文面からありありと伝わり、面白い作品を作ってやる!という情熱を感じました。
    そもそも見てもらえないと面白いも何もない。自分では面白く書いたつもりが何故かウケない。
    色々書き手は頭を抱えることが多いですよね。
    こちらの作品を拝読し、私自身にも響くことが大いにありました。大変参考になりました。
    企業秘密と言ってもいいような御作を公開してくださり、ありがとうございます☺️

    作者からの返信

    共感頂けて、私も嬉しいです!😉


  • 編集済

    色々と考えているんですね。ちなみにファンタジー以外の作品はどうなんですか?僕的には最近のファンタジー自体がどうも食傷気味なんですが…
    忘れてました。『四月読みあい』の自主企画から来ました夏目漱一郎と申します。良かったら僕の作品もどこが足りないのか分析してみてください。

    作者からの返信

    私も食傷気味です。
    執筆歴1年生の意見ですが、ドラえもんはSF、ファンタジー、日常ドラマのどれに当たるんでしょうかね?
    主人公のび太の喜怒哀楽の感情が物語の原動力となり、面白くなっていると思います。
    そして、毎回現実に戻されて、また喜怒哀楽を繰返すので息の長い作品になっているのではないでしょうか?
    Web上にある、どのジャンルの作品も喜怒哀楽が余りにも少ないので、どれもパッとしないなぁと感じています。
    自分の事は棚上げしてますけどね……(笑)

  • それでみんな★が欲しいんですね。僕なんかは★よりコメントの方が嬉しかったりしたんですけど漸く訳がわかりました。

    作者からの返信

    お恥ずかしい限りです。
    星爆弾危険😅

    編集済
  • すごくすごくすごく共感です😊😊😊😊

    作者からの返信

    ありがとう😘😉😆

  •  もう、私にぴったりのエッセイです。
     これから、少しづつ読ませていただきますね。

     本当に、わからないことだらけの『カクヨム』なので、参考にさせていただきます!

    作者からの返信

    😅😘😉😆

  • 私の主催する自主企画に参加して下さりありがとうございます!!

    作品、拝読させていただきました。
    めちゃくちゃわかります!!
    最初、ワークスペースの存在知らなくて、どこをどうしたらいいのかとか何もかも意味わからなかったのを覚えてます!

    賞に関してはまずは応募できて何よりです!!
    PV0ってほんとにキツいですよね!
    私も経験あります。
    完結までいっても0だったので、もう非公開にしちゃいました(笑)
    今じゃ笑い話ですが、当時はもう悲惨でした(泣)

    作者からの返信

    😅😉😆

  • 最初って全然わかりませんよね。私も12月下旬がその状態でした (^^♪

    作者からの返信

    😆😆😆

  • なかなか面白いエッセイで参考になりました!
    垢抜け、垢抜け…キャラクター…難しいです…。

    作者からの返信

    読んで頂き、ありがとうございました。
    執筆1年未満の初心者の評論なので、あまり垢抜けという言葉に囚われないで下さいね!😉

  • 小説が出来上がっていく様が浮かび上がってきて、面白いエッセイでした!

    作者からの返信

    楽しんで頂けた様で、よかったです!😘

  • 最初の方は結構順位が上がりやすいですが、後から下がってくることが多いですよね。

    作者からの返信

    😅😅😅

  • なるほど!新しい黄金比ですね!

    作者からの返信

    😆😆😆

  • 描写を書くのが得意ではないので、真似してみるのもアリですかね…。

    作者からの返信

    😉😉😉

  • 分かります。かなり挫折しやすいですよね…。私も小説を一回断念してエッセイに専念してます!

    作者からの返信

    😄😄😄

  • リアリティって、大切ですよね。

    あと、最後の『武器商人は忙しい!』のところにURLを貼り付けてはいかがでしょうか。すぐに作品まで飛べますよ?

    作者からの返信

    ありがとう😅

  • 企画より参りました。野栗と申します。
    今月でカクヨム一周年になりますが、かなりの書き手さん/さんが、執筆の際/読み進める際に物語を脳内で映像として捉えている、という話を拝見して、目からうろこが落ちました。私は脳内で何かを映像化するのが非常に苦手で、小説を読んでいても登場人物の外見(髪や目の色、服装、つけているアクセ等々)を詳述されると、胸やけがして読み進められなくなる体質です。
    ダラダラと書いた部分が読み手の鑑賞に耐えるものになるかどうか、私の場合は絶望的にその辺のセンスに欠けていて、当面は必要最低限の描写にして、読み返しながらあった方がよいと思った部分を付け加えていくようにしています。
    書き手さんの創作エッセイ・評論は興味深く拝見しています。
    また、読み進めます。よろしくですm(__)m 

    作者からの返信

    詳述、匙加減が難しいですよね~!
    私も胸焼けする方です。
    なので、説明文はさり気なく記述する様に心掛けています😉

  • カクヨムコン初めて参加したのですが、★の数で決まるのですか……。
    読者選考は知ってたのですが、★の数なんですね……。
    知らなかった。
    オワタ(´;ω;`)

    作者からの返信

    色々なエッセイや評論を読んだのですが、★数+フォロアー数で順位が決まる様です。
    但し、読専さんのポイントは8倍でカウントされるとか!

  • リアリティのある作品には惹かれますよね。僕もそのドラマは欠かさず見てました。参考になればいいのですが、私の書いている異世界ファンタジーは、実際の世界を題材にしております。ネタバレですが、核戦争後の世界です。これはナウシカを参考にしました。

    やはり、中途半端なリアルでは、読む人はそんなにいないでしょうね。異世界物が流行ったのは、閉塞感のある現実から逃げていく人の縋るものなのかもしれないですね…

    作者からの返信

    同感です。
    リアリティーの話ですが、どこにリアリティーを出すか?がアピールポイントだと思っています。
    私の場合は売買交渉なんですが、まだそこまで話が進んでいません。(笑)

  • 私は異世界ファンタジーはどうも拒絶反応が出て読み進めるのは挫折しましたね。純文学がメインで書いてました。でもなんで書いているのかというと、知り合いになったフォロワーさんから、「異世界ファンタジーの方が向いている」と言われて書き始めることにしましたね。

    向き不向きもあるのかもしれませんねー。

    作者からの返信

    向き不向きあると思います。
    但し、自分が面白いと思って書ける作品でないと、続かない気がします。😄

  • 私も似たような経験はしましたね。趣味で書いていて、どうしても壁に突き当たったことは何度かありましたね。

    作者からの返信

    😆😆😆

  • 僕は読むペースが早くて、結構星は投げてる方ですがこれってやはりダメってことっすか⁉️ヤベェ…😭

    作者からの返信

    私の場合は、読まずに★を投げていたので、ペースが早くても読んでさえいれば大丈夫だと思います。
    そして、運営から警告がきたのは1週間後だったので、怪しい日から1週間が過ぎていれば大丈夫だと思います😊

  • 企画から参りました。

    私も作品を仕上げた後にそんなに読まれてなくて正直焦りましたね💦邪でしたが、本になって売れないかなと思ったりしました。今はもう趣味だと割り切ってますが、でも気合を入れて書いた作品が何かしらの形で世の中に出ないかなと思ったりもしますね。

    作者からの返信

    😉😉😉

  • 中々の分析に頭が下がります。

    しかしながら、わたしには拙い自分の小説を編集し直す技量がまだありません。

    良くても悪くても今はひたすら書きまくっている状態です。

    頑張って読んでくれる人が面白いと言ってくれる作品を書けるよう精進します。

    なんだか凄く励まされました。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    😉😉😉

  • あるあるですね。私も、その中の1人です( ´•ᴗ•ก)

    作者からの返信

    😉😉😉

  • いきなりゼロからの長編完成はすごいですね。私も今年から創作初めてゼロから10万文字の作品でしたが、とても人に見せられません(どうしても描写できないシーンとかあって、そこだけAIに書いてもらうという荒業までつかいました)。

    私が思うに、やはり長編書くと「整合性」が鍛えられると思います。10万文字長編を1本書くのと、1万文字×10本 は、同じ成長結果にならないと思います。

    変な例えですが、完成度の低いメルセデスベンツ1台 が出来上がるか、そこそこの乗り心地の量産型の軽自動車が10台できるか、みたいな結果になると思います。
    タケルさんの目指す所は高品質のメルセデスベンツでしょうから、間違いのない選択だったと思います。


    創作論をここまで読ませていただきましたが、実に理論性(論の理の組み立て)・論理性(論の理の解明)の高い読み応えのある傑作でした。
    私も負けじと頑張ります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!😉

  • >そこに書いていない情景が頭の中で勝手に付加されて、自分では面白いと錯覚してしまうらしい

    まさにこれですね。

    あと、
    >でも、異世界物を書きたい、転スラと並ぶ様な何か!
    この熱量いいです!

    作者からの返信

    😁😁😁

  • 私は要点というか、骨の部分しか書けないほう(タケルさん風でいうと年表しか書けない)で、ダラダラと書けないほうです。
    つまり、本当にこれ書き足していいのか?と悩むほうです。
    ダラダラ書きスキル身につけたい。

    作者からの返信

    ダラダラ書きしていると、偶にカッコイイ表現が出てきたりします😆

  • 血反吐、はきますよね~。

    作者からの返信

    🤣🤣🤣

  • 自主企画、参加ありがとうございます。うんうんと頷き、共感できることがたくさんありました。100話書けるのは凄いです。自分も最初の作品は200話ほど書いていたのですが、読者がいなくて今は時々しか更新していません。打ちきりという手もありましたが、読者が何人かいましたのでここでやめるのは書き手としてよくないと思い続けました。
    自分は去年、初めて、よくわからないままカクヨムコンに参加しました。すると、まぁ、わかっていましたが、ズタボロといいますか……周りの人達が凄すぎると思いしらされました。
    文章が下手な自分ですが、下手というよりも読者の心を掴むにはまず、作品の面白さが大事だとここ最近思います。1話目は特に重要です。1話が良かったらその後、読んでくれますからね。後はキャッチコピー、タグですかね。読者の方は、これを見てから読む人もいますから。インパクト強強なやつだと読む人もいます。
    高校生が言うことなんで適当に流してもらって大丈夫です。お互い執筆活動頑張りましょう!

    作者からの返信

    1話目、大事ですよね~!
    お互い頑張りましょう😉

  • まぁ、あまりに整合性のない作品は読んでいて萎えますよね。
    もっとも、リアリティとリアルは全く違うので、リアルに書くことでかえって読者にとってはリアリティがなくなることもあるのが考えものですが(;'∀')
    (例:現実の紛争ではほとんどのゲリラの本拠地はお互いによく知っていて、Googleマップにも「軍事基地」として載っていたりするけれども、創作では「敵の陣地の場所は誰にもわからない」ことにしておかないと読者がリアリティを感じられない)

    作者からの返信

    確かに〜!
    リアルとリアリティーは違いますよね〜!😉

  • ああ 描写を入れようと思えばいくらでも書けますよね。
    私も削る方が難しかったりします。
    とはいえ、描写しすぎると話にメリハリがなくなって面白くなくなるのでバランス感覚が大事ですね。

    作者からの返信

    秘技、ダラダラ書き!😆

  • あらららら
    私も書き始めたきっかけは「自分が読みたいものがランキング内にない→自分で供給しよう」でした。
    仲間ですね~
    私の場合はあれこれ凝り性なので、いったん執筆した後に詳しい方に監修していただかなければならず、なかなか更新できない時もあるんですが(;'∀')

    しょっぱなから結末まで入れた梗概を書けるのはとても強いですね。
    多くの方は結末を考えずにとりあえず書き始めて途中で投げ出してしまうので、最初からログラインを作れるのは才能がおありなんだと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    初心者で、何も知らない故のプロットだったと思います。
    少し分かった今では、気負って出来ないと思います😊

  • たしかにエッセイだと少し♡と星がつくだけで一気にランキング上がったりしますよね。
    私も自分の忘備録としてエッセイを書いているのですが、PVがついた後で順位が妙に上がっていて、何とも言えない気分になることがあります(笑)←本当に自分用のメモ書きなので、ランキング上がるなら長編の方にしてほしい人w

    作者からの返信

    ほんと、ほんと!😉

  • ああ、星爆弾はダメですね、絶対。
    これで凍結されたり、一発で削除される人もいるので要注意です。
    ただ、たまに極端に読むのが早い人がいるので、そういう人も十把一からげにペナルティを受ける可能性があるのが気の毒なんですけどね。
    そういう人はまめにコメント残していて、ちゃんと読みこんだのがわかるので、後から解除になることもあるみたいです。

    作者からの返信

    お恥ずかしい限りです😅

  • 初めまして。読みあい企画から参りました。
    私も二年前は似たような感じだったなぁと。
    もっとも、私の場合は皆さん楽しそうだからお祭り感覚でとりあえずエントリーしてみるか、という感じだったんですが(;'∀')
    去年、一昨年とそこそこの数の短編を投入できたんですが、今年は短編が浮かばないのでめちゃくちゃ焦ってるのは内緒ですw
    お互い無理のない範囲でがんばりましょう♪

    作者からの返信

    ようこそ、お越し頂き、ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう😉


  • 編集済

    参考になります!