失失恋

平 遊

ミニシアターで恋をして

 ミニシアター巡りが好きだった彼と付き合い始めてからは、いつの間にかミニシアターしか行かなくなっていた。

 ミニシアターの存在自体は知っていた。同僚がハマり、熱く語られたことがあったから。でも、私が通い始めたのは、彼の影響。

 お陰で話題の映画には疎くなったけれど、マイナーでも良質な映画があることをたくさん知った。いつでも胸を踊らせていた。

 映画にも、彼にも。


 その彼に、突然別れを告げられてしまった。


 彼はもう、私の生活の一部で人生の一部だったから、体にも心にもポッカリ大きな穴が空いたようで、暫くの間私は抜け殻のように職場と家との往復だけを繰り返し、休みの日は家の中で蹲っていた。

 たまにスマホが鳴ると、飛びついて確認した。彼からの連絡かもしれないと思って。

 でも、そんなこと、あるわけなくて。

 だって彼にはもう、新しい彼女がいるのだから。


 3か月くらい、そんな生活をしているうちに、これじゃいけないと、彼に関するものを少しずつ手放し始めた。

 連絡先を消去して。

 2人の写真を消去して。

 お揃いで買った小物類も全てゴミ箱へ。

 そんなある日、私は仕事帰りにふらりとミニシアターに立ち寄った。

 彼と出会ってから通うようになったミニシアター。彼のことを全て忘れようと思ったけれど、彼に関するものを全て手放してきたけれど、これだけが私の中に残ってしまったから。


 思わず涙で視界が滲み、入り口付近で人とぶつかってしまった。


「ごめんなさい」


 顔を伏せて小声で謝り、慌てて中へと駆け込む。

 映画の内容も確認しないで入った私は、映画が始まるまで俯いたまま、空席のままの隣の席の寂しさに、滲み出る涙をハンカチで押さえていた。



 映画が終わると、私はまたハンカチで溢れ出る涙を押さえていた。

 それは、運命的な出会いをし、恋をして全てを捧げる決心をした女性に騙され、大失恋をした男性が、女性不審に陥りながらも、最後には、いつでも直ぐ側にいた素敵な女性の魅力に気づき結ばれるという、ハッピーエンドの物語。

 アクションもホラーもない、シンプルな恋愛映画だったから、今の私に余計に響いたのかもしれない。


 止まらない涙に困りながらも、ハンカチを手にシアターの出口へと向かうと、また人とぶつかってしまった。


「ごめんなさい」


 涙で腫れた目を見られたくなくて、私は俯いたまま小声で謝り、その場を離れようとした。


「ねぇ、大丈夫?」


 聞き覚えのある声が、後ろから追いかけてくる。

 思わず振り返ると、そこにいたのはミニシアター好きな会社の同僚。

 涙でぐしゃぐしゃの私の顔に気づいたのか、サッと横に並んで周りからの視線を遮り、エスコートするようにして歩き出した。


「ここならあまり、人通らないから」


 シアターの片隅のベンチ。

 同僚は自販機で買ってきてくれたお茶を私に差し出す。


「冷やしたら、少し赤みが引くんじゃないかな」

「ありがとう」


 彼の優しさにまた涙が滲んできてしまい、あわててお茶を目元に当てる。

 ヒンヤリとした感触が気持ちいい。


「今度、さ。隣の席で一緒に観てもいいかな」


 前を向いたまま、彼が言った。

 私に向けて。


「ひとりで観るのもいいけど、ふたりで観るともっと楽しいんじゃないかなと、思うんだけど」


 先程観た映画がリンクする。

 いつでもすぐそばにいた、素敵な存在。


「うん」


 涙声のまま小声で答えると、彼はニコッと笑って私を見た。


「いい映画、いっぱいあるんだ!今度は、笑える映画、観に行こう!」


「うん」


 彼のせいで、涙が全然止まらない。

 でも、心の穴は塞がりかけている。


 わたしはこの日、ミニシアターで恋をして、彼との失恋をようやく手放せたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

失失恋 平 遊 @taira_yuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画