白む世界



 ❆



 雪の家の地上階の暖炉には、石炭の燃えかすが燻っている。


 老人が階下から階段をあがってきた。

 手には、空気が抜けかけた古びた赤いボールと、くたびれた二重毛皮の外套がいとうを手にしている。


「ユーハ……。すまなかったな」


 老人が手にしている物たちに話しかける。


 ボールを小さな机の上、女性と青年の写真や姿絵の前に置き、くたびれた外套は一人掛けソファの肘掛けにかけた。


「そうだ……」


 たしか、家族、孫、義両親とで撮った写真があるはずだ、と老人は思い出す。

 妻の計らいで、その時には亡くなっていた自分の両親の姿絵も一緒に写した。


 唯一の、一家勢ぞろいの写真だ。


 息子は出て行ったものの、元気な孫を腕に抱けて、妻と、若い頃に仲違いしていた義両親も傍らにいた。今思えば、人生で一番幸せな時だったかもしれない。


 あの写真はどこにあるのか。老人は節々が痛む身体をなだめて、再び階段を下る。


 地上階の窓は、もう完全に雪で埋もれていた。


 そして、天井の玄関扉にも、万年氷まんねんごおり地方の雪と氷が迫っている。



 ◇



「母さん……、母さん……、うぅ……」


 息子のユーハがひつぎに縋り付いて嗚咽おえつをあげるのを、私はどこか遠い世界の様に見ていた。 

 無邪気に遊んでいるまだ3つにもならない孫は、じいやさんが見てくれている。


「だから、どこの馬の骨かもわからない男に、しかも極寒の地に嫁に行くなんて、反対したんだ!」

「もう済んだことだ! 娘とひ孫の前で、止めてくれ!」


 義父が親戚の罵倒をたしなめているのを、耳の端に捉えた。


 冬の初め。

 都会に出る準備をしている最中、リーナは倒れた。


 妻は昔から寒さに弱く、冬は少し無理をしただけですぐに風邪をひく。だから寒い日は家から出ないようにさせていた。

 その日は天気のいい日で、街に旅支度の買い出しに行った帰り道だった。氷雪原ひょうせつげんを渡る最中に天気が急変し、予想外の、例年より随分早い寒波が私たちを襲った。


 いつもの、風邪だと思っていた。


 数日休んだらすぐに良くなって、息子家族に会いに行けると思っていた。


 いつもどおり、家事は私がこなして、看病もつきっきりでした。


 いつもどおり、手を抜いた覚えは無かった。


 妻の様子から風邪は長引きそうだと思ったから、いつもどおり、街にお医者様を迎えに行った。


 いつもどおり……。


「極寒の田舎でこき使われて、寿命を縮められたんじゃないか?」

「いやそんなことは……!!」

「リーナの北での暮らしぶりを直接見たことはあるのかね?」

「それは……」

「リーナは嫁ぎ先に殺されたようなものだ。葬儀がこちらでできたのは、せめてもの救いか」


 義父と親戚の押収が続く。


 たしかに、あの日買い出しに出なければ。


 もっと妻の様子を気にかけていれば。


 寒波の前に都会へ出立していれば。


 私が婿に入っていれば。


 リーナと結婚せず都会に返していたら……。


 あの日。

 眠るリーナの前で放心している間に、容体悪化の緊急電報を受け取った義両親と息子が来て、リーナと私は都会に運ばれていた。

 妻も故郷に帰りたいかもしれないと、私は息子たちの手配には逆らわなかった。


「どうだ? 婿も取らない放蕩娘に代わりに、私が貿易会社を受け継いでも……」

「娘をおとしめることは許さん! 息子は仕事を手伝ってくれてるし万年氷の取引も上々だ! 事業は孫が継ぐからいらん口を出すな!」

「母さん……うっ」


 眠る妻の薬指には、昔リーナが飲み込んだ婚約指輪を模したガラス指輪が光っている。

 義父の仕事を手伝うようになり余裕ができた時に、職人にお揃いで作ってもらった。

 外して持ち帰ろうか悩んだが、そのままにした。リーナが嫌がりそうだったから。


「ばーば、ねんね~?」


 孫の無邪気な声。


「うん。リーナはね、ちょっと疲れちゃったから、眠っているんだよ」

「ばーば、早くよくなってね。また、ばーばのわんわんとあそぼーねー」


 ばーばのわんわん……。


 そうだ。

 私はあの家を守らないと。




 それから貿易仕事は息子に引き継ぎ、私は都会に行かなくなった。

 万年氷の切り出しや取引は、街から氷切場へ通い働く若者たちに少しずつ任せていった。


 子供は独立し、養う者も家にいない。

 家を守る少しのお金があれば、もう十分だ。


 ここで静かに、リーナが愛した雪の家を守ることに注力しよう。


 たまに息子が孫を見せに来るのが、唯一の生きがいだった。




「父さん、これ。あげる」


 その日は久しぶりに息子のユーハが妻子を連れて帰省していた。


 毎年夏には息子家族が遊びに来る。今夏は数年ぶりの増築を、興味津々の孫が手伝ってくれた。

 設計図をクレヨンで描き、軽い資材を運び、次に打つ釘を渡してくれる。少しだけ、一緒に釘打ちもした。家は増築したばかりで今は地上2階建てだ。


 夕食を終え、暖炉前で積み木で遊ぶ孫を眺めながら、私は息子とソファでくつろぐ。


 リーナとの離別から数年。

 義両親たちも見送り、ユーハは立派に義父の貿易事業をまとめていた。


「なんだ?」


 その息子が、重厚な毛皮の外套を手渡してきた。


「久しぶりに作ったんだ。父さんにあげるよ」


 両手で毛皮の外套を受け取る。丁寧になめされていて手触りがとても良い。


「これは……、二重毛皮じゃないか」

 

 贅沢に毛皮を二重にあしらった外套は、万年氷地方の厳しい冬にうってつけだ。


「作り方、よく覚えていたな」

「まぁね。母さんの手仕事をたまに手伝ってたし。さすがに皮は買ってきたけどさ」


 二重毛皮の外套を時間をかけてよく見てから、ソファの背にかける。

 本当によく出来ている。


 キッチンで紅茶を入れ直し、自分と息子のカップをソファに運ぶ。

 リーナの好きな蜂蜜紅茶をユーハが土産にと大量に持ってきてくれた。


「なあ、ユーハ」


 片方のマグカップを息子に渡す。


「何? 父さん」


 温かい紅茶を一口だけ飲んでから、口を開く。


「父さんな。死んだら、母さんと一緒に眠りたいんだ」

「いいの? ここじゃなくて」


 隣に座る息子はソファから腰を浮かし、ローテーブルにマグカップを置いた。

 

「都会は私にとって第2の故郷だしな」

「意外だね。父さんは万年氷他方がいいんだと思っていたよ」


 妻がこっちにいたら、そうしていただろう。


「母さんはこんな北の果てまで来てくれたんだから、たまには私から行くさ」


 暖炉前では孫が積み木を手に持ったまま船をこいでいる。その母親も、横でうつらうつらしている。

 昔の、私の妻と息子を見ているようだ。


「けど、身体が動くうちはここにいたい。もう少し歳を取ったら、よろしく頼むよ」

「父さん。それなんだけど、実はさ……」


 ユーハがソファに座り直して、歯切れ悪く切り出した。


「……新大陸に行くことにしたんだ。エヴァと、息子も連れて」

「新大陸?」

「そう。海を何日もかけて、航海した先の、新大陸」


 街に降りた時にたまに読む新聞で、新大陸の存在は知ってはいた。


「何でまたそんなところに? もしかして、貿易事業の調子、そんなに悪いのか?」

「うん……」


 数年前から時代の変化が目まぐるしく、様々な事業がおこっては、消えていった。


 義父とユーハの貿易業もいつ落ちぶれるか。

 生き残るために、2人は様々な新規事業に手を出した。当たるものもあれば、失敗することもある。後者と負債の方が多かった。


「万年氷の専売だけは上手くいってて何とか持ち堪えてはいるけど……。このままだと、従業員を路頭に迷わせかねない……」

「そんなに切迫しているのか」

「だから、新大陸で取引を広げたいんだ。都会は信頼出来る者とじいやに任せる」


 万年氷だけは増収に転じているらしい。時代の変化で富める者が増え、純度が高く溶けにくい高級氷の需要も増えたからだ。


「私に手伝えることはあるか? 夏だけここに帰れるなら、私も都会に出て……。ブランクはあるけど」

「父さん」


 ユーハは姿勢を正し、改まって私の顔を見る。

 そして一呼吸置いて


「一緒に、来て欲しいんだ」


 一緒に……?


「新大陸にか?」

「うん」

「この家を捨てて……?」

「うん」

「母さんを、置いて……?」


 息子が僅かに視線を下げる。


「…………うん」


 息子は、随分と背負うものが増えた。

 自分の家族の他に、会社、従業員、取引先、その家族……。私が人生で一度も背負ったことのないほどの重責を。


「父さん」


 ユーハがもう一度顔をあげて、私の目をまっすぐに見る。


「僕は。父さんを、置いて行きたくはない。新大陸航路は片道でも3週間と莫大な旅費がかかる。簡単には、こっちに帰れないんだ」


 近海と違って、新大陸との定期航路はまだ無いと聞く。

 事業が傾いているのに里帰りに高額な費用も出せないだろう。


「たぶん、もう、帰れないかも、しれない」


 片道切符か。


「だから……、だから、父さんに一緒にきて欲しいんだ!」


 息子の気持ちは素直に嬉しい。

 しかし、私の答えは最初から決まっている。


「私は……、行かない。この家を守る」


 息子と共に行ってもリーナは怒らないだろう。


 だが、既に背負いすぎている息子の重荷を、これ以上増やすこともない。

 莫大な旅費が大人一人分と、向こうでの私の生活費が、浮く。


「父さん!」


 学生時代から取引経験があるユーハと違って、私は冬だけの期間工だった。その上ブランクもあり、もう現役ほどには動けない。

 高級氷ならまだしも、新しい世の中と新大陸の世情には疎い。つまり、足手まとい。


「それに母さんを置いてはいけない」

「父さん……。母さんはもういないんだ……。墓参りだってしてないだろ」


 その通りだ。リーナの葬儀以来、都会には出ていない。


 私がリーナの命を縮めたと都会の親戚一同に罵られ、それを内心でも否定出来なかった。彼女に会わせる顔がなかった。

 妻がそれを聞けば笑って否定すると分かってても、だ。


 義両親との文通は最後まで続き、最後の手紙には『自分たちの葬儀には来ないでくれ』と書かれていた。

 ユーハ曰く、義両親の葬儀でも親戚が私を罵り責め立て、会社の後継問題を有利に進めようとしていたらしい。


「頼むよ、父さん……」


 ユーハの声が掠れている。


 故郷も、親も、今の生活や友人も捨てて新大陸に向かうことが、ユーハの独善だとは思わなかった。


「……勝手にしろ」


 息子に別れを告げる私の心は落ち着いている。


「父さん……」


 ただ、もう二度と会えないであろう一人息子との別れが、悲しかった。


「勝手にしろ」


 ユーハの、私を見る瞳が揺れている。


 一度決心したことは覆さない。これ以上話しても無駄だ。

 それは、よく分かっている。お互いに。


「父さん…………」


 ユーハはそれ以上何も言わず、顔を伏せて、肩を振るわせていた。


 私は紅茶をすする。

 温かく、ほのかに甘い香りが広がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る