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  • 第8話 詳細プロットへの応援コメント

    計画通りにはいかないかもだけど、
    これだけものプロットを進められて完結できるなんて凄いことだよね。

    さすが先生、とても参考になりました。
    私だと、災害レベルの地震になっちゃいますね。
    (◦ˉ ˘ ˉ◦)

    そして遅ればせながら、作品の完結お疲れ様でした。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    作者からの返信

     ありがとうございます✨

     設定や話が複雑なストーリーは、やはり何かしらのメモくらいは必要になるかもしれません。よほどの天才か記憶力がずば抜けてよくないと、確実に見落としは発生する気がします。

     でも、全部が全部、複雑なストーリーや大量の設定が必要なわけではありませんから。プロットや設定を何かに残さなくでも書けるモノも多いでしょう。
     要は使い分けだと考えています。
     あとは慣れとか?

     だからプロットなしで書ける人は、わざわざ新たに身につける必要はないと思いますよ。

     最後までお読み頂いてありがとうございます😊

    編集済
  • 第7話 環境設定への応援コメント

    先生こんばんは~(*ˊᵕˋ*)੭

    世界観かぁ……。
    あまり考えたことないかな。(*´ー`*)

    私の物語はどれも体験が半分、命のテーマが半分。
    だから現代ものの日本が多いです。
    唯一、1作だけSFものがあるけど、最後は地球に帰ってきてハッピーエンド。

    なので、皆さん凄いですよね。
    私に異世界は、イメージ出来ないから羨ましいです。

    ただ1ついえるのが、私は書籍化なんかよりも沢山の人に、
    優しい気持ちになって欲しいと作品を書いています。

    【この世に理想郷が生まれた由縁】この作品のあらすじに私の思想を書いてるので読んでもらえたら分かると思う。

    偽善者に思われるかもしれ知れないけどね。
    この思い沢山の人に伝わればいいなと思ってます。

    だから趣味はボランティア活動。
    といっても、人ではなく動物なので、毎年9月20日から26日はボランティア活動をやってるよ。

    って、関係ない話をしてごめんなさい。
    つまり、舞台、環境設定は必ず必要ということですよね先生。
    なので、これからは考えていきたいと思います。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    作者からの返信

     現代日本が舞台なら、そこまで設定は必要ないですよ。設定を説明しなくて良いのが、現代が舞台の利点ですよね~。
     それでもわたしがファンタジーを好むのは、わたしがおバカだからです。
     一般的な知識はもちろん、あらゆる知識がないのです。だから現実に基づく話だとボロが出る^^;
     その点、ファンタジーは書き手が決められますからね。おバカの優しい味方です(笑)

     書籍化は、目標があったほうがわたしは燃えるからですね。たぶん、これまでの頑張りを客観的な証拠として欲しいんだと思います。
     だから、入賞できたら満足して筆を折るかもしれません。

     ボランティア!
     素晴らしいですね❤
     しかも毎月とは!
     Σ(゚Д゚)

     善意なんて全ては慈善だと誰かが言ってました。
     誰の迷惑にもならないなら偽善は大いにやるべきだと思います!

  • こんばんは~先生(*ˊᵕˋ*)੭
    今日は珍しく眠いから、早くきたよ。

    さてと、それでは勉強を始めようかな。

    ふむふむ、サブキャラにもキャラクターシート?
    ええぇ、そうなんだね。

    私のサブキャラなんて、
    突然でてきてジャジャジャジャーンだよ。٩꒰。•◡•。꒱۶

    私みたいななのが小説書いてるなんて不思議だよね。
    うん、自分でもそう思う。多分、勢いってやつです。

    大雑把でごめんなさい。
    それでは、お先におやすみなさい~(º﹃º)

    作者からの返信

     いつから生徒に!?(笑)

     みゆきさんの場合は形に残していないだけで、頭の中にはそれなりに設定があると思うんですよ。まったくないのは、さすがに書けませんからね。書けたとしてもキャラが定まらないから話によって性格違ったりするはずですから。
     それがないということは、ちゃんとできているはずだから大丈夫。

     ただ、形にしておけば何年も経ってから見直したりできるから便利な点もあります。その時はわからなくても、あとから見たら不自然さや改善点がひょっこり見えてくるので……。
     まあ、これは主に公募の時に役立つという話なので、そういう予定のない人には意味がないのかもしれませんが^^;

  • 第5話 聖女アリアへの応援コメント

    こんばんは~からの、おはようございます。(*ˊᵕˋ*)੭

    ていうか、すご! (;゚Д゚) これ皆やってるの?
    なんか考えただけで・・・クラクラしてきたよぉー (º﹃º)

    シノミヤさんって、もしかして……几帳面なのでA型ですか?
    私は大雑把なのですが、何故かしらA型なんですよね。

    うーん、(。-`ω-) なんでだろう?

    作者からの返信

     おはようございます☀

     さすがにみんなはやりませんよ。メインキャラだけです。
     本編を書き始めた段階では詳細に決まっていたのはアリアだけです。
     ただ、カルロスは3話を書いている段階でアリアと同じくらいの設定になりましたけど。

     A型です!
     まあ、わたしもそんなに几帳面ではないですよ。几帳面ならちゃんと本編で変更があった箇所をしっかり設定に反映して書き直しているはずですからね。
     まあ、いっか……で終わることも多いのです(笑)

  • こんばんは~~♪ 
    今日もやってきましたよぉ。|ωΦ*)コソーリ・・・ 

    ・基本設定 ・内面的特徴・外見的特徴
    ・能力的特徴・物語的特徴・対人関係

    ええーーーこんなにもあるの? (ㆁωㆁ*)

    やっぱり……私には無理ぽいね……(,,•﹏•,,)

    作者からの返信

     うわあ😭
     また来ちゃったのね(笑)

     たぶん、これはストーリーに対する考え方だとおもあますね。

     わたしの場合は世界観とキャラクターの設定がしっかりしていれば、最初のきっかけさえ与えればストーリーは自然と動くと思っています。

     つまり作品が生まれる前からキャラクターはその世界で生きてきたわけで、だから過去や歴史がある。性格は過去の経験や環境に左右される場合が多いので、それでキャラクターの考えがつかみやすくなる。

     なので、メインキャラクターはかなり細かく設定しますね。ちなみに、この段階では設定されていませんが3話時点でカルロスの設定はメインキャラクター並みに増えています。
     面倒だったのか、資料には反映されていませんけどね。
     このプロットは反映されていないことばかりです(笑)

  • 第3話 簡易プロットへの応援コメント

    こんばんは~(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) 
    今日も来ちゃいましたよぉー。

    ふむふむ、ログラインね。 
    あとは、ドSが必要不可欠と___φ(❐_❐✧メモメモ

    勉強になりましたぁー、また来ますね。(⑅•ᴗ•⑅)੭⁾⁾

    作者からの返信

     いらっしゃいませ✨

     いやー、書き慣れている人にはあんまりやられたくないなー。恥ずかしい。
    (*ノェノ)キャー

     しかも、このプロットはかなり雑なやつなんですよね💦

     パンツのプロットならしっかりしてたのに……はやまった!(笑)

  • 第2話 流れの説明への応援コメント

    へえー凄いね、( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
    他の皆って、プロット作ってやってるんだぁー。

    私の作品って、自分の想いだけで書いてるからプロットないです。
    凡人なのに、作ってなかったよぉ。(T^T)

    私ってお馬鹿だから、設定を忘れたり矛盾したりするかも・・・( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    おかしくなったら、ごめんなさいね。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

    因みに私って、プロットはないけど、譜面ならありますよ。
    ストーリーは、大体頭の中のイメージを即興で作った曲にしてます。

    だから、ある程度の場面転換があった場合のみ、ピアノを弾いてイメージを固めていってる感じです。

    とても参考になりました。ありがとうございます。(灬˘╰╯˘灬)

    作者からの返信

     まさか。まだこれを読む人がいたとは!
     Σ(゚Д゚)
     完全に忘れ去られたコンテンツです(笑)

     プロット作るか作らないかは、たぶん半々くらいだと思いますよ。
     そして、作らないで書けているなら、何ら問題はないと思います。

     これはあくまで初心者さん向けですから。
     初心者さんなら、一度はプロット作ってみたほうが良いとわたしは思います。
     プロットを作って、そらで執筆して上手くいかなかったら、プロットでは上手くいかなかったという経験が得られますから。


     それにしてもピアノまで弾けるんですね!😳
     小説も書けて、絵も描けて、ピアノのも弾ける、って才能の塊じゃないですか! いいなあ😭

  • 第1話 はじめにへの応援コメント

    うんうん♪
    思い通りになりました。(੭*ˊᵕˋ)੭

    というよりも、逆バージョンですね。(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    作者からの返信

     導線になるかなー、と当初は思ってました。まったくと言っていいほど効果はありませんでした(笑)

  • 第1話 はじめにへの応援コメント

    第一話だけでざぶとん3枚上げたいです(笑)

    作者からの返信

     えええ!?
     この一話で!?

     むしろ、この一話を読んで帰る人がそれなりにいるので、排除しようかとすら思っていました(笑)

     そして、まさかこのプロットを読まれるとは……恥ずかしい!(ほんと、このプロットは上手くいかなかった悪い例です(TдT))

  • 第8話 詳細プロットへの応援コメント

    すごく勉強になりました!

    新作の構想を思い付いたのですが、今度はまずプロット作って見ようと思います!

    いま書いてるのは完全見きり発車したので
    展開につまり始めて頭をウンウンさせてます(笑)

    作者からの返信

     世の中にはプロットなしでも問題なく書ける作家さんもいます。

     雪月さんがどちらかはわかりませんが、それでも執筆経験があまりないのならプロットを作ってみるのも良い経験になると思います。

     ただ、プロットを作ったからといって上手くいく保証はありませんけど。

     それでも自分にプロット作りが合う、合わないは、わかるかと思います。

     何事も試してみなくてはわかりませんから。

     失敗しても、それは良い経験になります!

  • 第3話 簡易プロットへの応援コメント

    本編見てから来ました。

    なるほどなぁ…しっかりおとしこまれてます…

    カルロスの告白(笑)
    まさかあんな告白だとは…!

    作者からの返信

     おお! 本編を見て興味を持ってもらえるとは嬉しい限りです!

     ちなみに今作は第二稿で、第一稿ではカルロスの告白→それを聞いたアリアの反応という最後でした。カルロスの告白はエピローグだったのです。

     とはいえ、掲載したプロットは我ながら良くない出来です(汗)
     でも、こんなガバガバでも長編は書けるんだよと超初心者さん向けに乗せています。

  • 第8話 詳細プロットへの応援コメント

     勉強になりました。
     プロット、書けたら書こう、と思いました。
     軸がぶれない、というのがいいですね。

     私は、最初にその作品のラストシーンがあって、そこに至るまでの物語を考えるタイプなので、結末がない、ということがなかったので、いままでプロットを書いたことがないんですよ。

    作者からの返信

     プロットなしで上手くいくなら変える必要はないと思いますよ?

     これはあくまで超初心者さん向けの説明ですから、実際に書かれている人が読んでも参考になるかは微妙です。

     たぶん、プロットを作らない人は頭にプロットがあるから、わざわざ作る必要がないんだと思います。

     それでも目に見える形でまとめることにより矛盾などが発見される場合もありますから、複雑な展開限定で作ってみたりするのも良いかもしれません。

  • 第2話 流れの説明への応援コメント

     コメント、お邪魔します。
     プロットや設定は面倒くさい、そうなんです!
     だから書きませんww
     でもやっぱり必要なのかなあ……

    作者からの返信

     面倒くさいですね(笑)

     プロットを作らなくても書けるなら作らなくても大丈夫だと思います。
     実際、そうやって書ける人も多くいますから。

     ただ、書けるのと物語が破綻しないのは別問題だと思います。

     上位ランカーの毎日投稿で数百話ある作品とかでも、初期の設定が途中からなくなっていたり説明もなく変化しているのがあります。超長編や伏線の多い作品は、覚え書き程度ぐらいは最低限必要なんじゃないかなーとは思います。

     まあ、作品作りは人それぞれですから結局は自分に合ったやり方が一番ですね。

  • 第8話 詳細プロットへの応援コメント

    こんにちは。

    とても
    勉強させて頂きました😊✨

    そうだよ。これだよ。
    ちゃんと何処に何書くか決めないから
    長編いつまでも終わらないんだな(覚醒

    あ。長いの、別のとこで書いてまして(笑
    人気ないけどダラダラ続けてますがw
    ああ。
    読む人のこと全然考えてなかった。私。
    と、反省致しました。

    ちな、いらん情報かと思いますが
    私は、絵を描きながら
    設定やエピソードを考え、そこに
    直接キャラ設定やシーンを、
    書き込むスタイルの作り方です(笑
    雑雑〜。
    なので、本当に勉強になりました(感謝
    (大事なので、二回言う)

    素敵な創作論公開
    有難うございました(拝

    作者からの返信

     こんにちは!

     絵、近況ノートに挙げてますよね。普通に上手いです!
     天は二物を与えましたか……。

     今回のプロットは失敗してるプロットです(笑)

     でもまあ、情報量の違いだけで考え方はそのままなので、執筆し始めた初心者さんには参考になるかと思って公開しました。


     物語作りは人それぞれなので、すでに方法を確立されているなら、それを極めるのがいいと思います。

     それでも、他の人のプロット見るのは楽しいかなとも思います。

     わたしは15万字以下の作品しか書けないので、超長編とか書けるひとは尊敬ですよ!

  • 第2話 流れの説明への応援コメント

    興味津々😊
    ここからどう言った
    作品が出来上がるのかwktk✨
    まんまと策にハマって
    作品の方もお気に入りさせて
    いただきました。

    別件かたしてから
    ゆっくり読ませて頂きますね😊

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!

     興味を持ってもらえて嬉しいです!

     正直、プロットを導線にするのは失敗でした(汗)
     予想していたより、かなり興味を持たれなかったです。
     まあ、プロットを読めばある程度は物語もわかりますから、そう考えると逆効果だったのかもしれません。

     Web小説は難しい(/_;)

    編集済
  • 第3話 簡易プロットへの応援コメント

    おお、ミッドポイントを前半と後半に分けるという発想はなかった。
    ふむ。

    作者からの返信

     ミッドポイントは映画のシナリオて使われる考え方です。

  • 第2話 流れの説明への応援コメント

    『しかし、プロットや設定なしで書けるのは一部の天才だけです。』

    いわゆるパンツァーと呼ばれる作家ですね。
    スティーブン・キングとか恩田陸さんとか。ヘミングウェイもかな?

    作者からの返信

     わたしは典型的なプロッターです。(笑)

     創作で絶対的に正しい方法はない、というのは知っています。

     だから厳密には天才でなくてもプロットなしで書ける人はいるのでしょう。

     それでも、あえてこんな書き方をしました。

     それにしても、わらさんは博識ですね。
     誰がパンツァーかなんて、わたしはまったく知りませんでした。

  • 第1話 はじめにへの応援コメント

    そうだ、思い通りになるものか!

    うん? ……次は「流れの説明」?
    ちょっとだけ、見て行こう。

    作者からの返信

     ぶっちゃけ、この「はじめに」は必要ないどころか、邪魔にしかなってない気がします(笑)

  • 第3話 簡易プロットへの応援コメント

    勉強になります(*ˊ˘ˋ*)

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!

     少しでも参考になると嬉しいです!