応援コメント

第2話 流れの説明」への応援コメント

  • パンツァー……初めて知りました(꒪д꒪II
    恩田陸先生、大好きなのですが、パンツァーなんだ……!
    すごいぃ〜!
    ……って、応援コメントへの感想になってしまって、すみません💦

    あ、私も、プロットは同じ手順でやってます✋
    みんなそうなのかと思ってました💦

    作者からの返信

     なぜ今になってこれを読もうと思った!?
     忘れ去られた物を掘り出すなんて!
     ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

     ありすさんに読まれるなんて恥ずかしすぎるじゃないか😱

  • へえー凄いね、( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
    他の皆って、プロット作ってやってるんだぁー。

    私の作品って、自分の想いだけで書いてるからプロットないです。
    凡人なのに、作ってなかったよぉ。(T^T)

    私ってお馬鹿だから、設定を忘れたり矛盾したりするかも・・・( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    おかしくなったら、ごめんなさいね。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

    因みに私って、プロットはないけど、譜面ならありますよ。
    ストーリーは、大体頭の中のイメージを即興で作った曲にしてます。

    だから、ある程度の場面転換があった場合のみ、ピアノを弾いてイメージを固めていってる感じです。

    とても参考になりました。ありがとうございます。(灬˘╰╯˘灬)

    作者からの返信

     まさか。まだこれを読む人がいたとは!
     Σ(゚Д゚)
     完全に忘れ去られたコンテンツです(笑)

     プロット作るか作らないかは、たぶん半々くらいだと思いますよ。
     そして、作らないで書けているなら、何ら問題はないと思います。

     これはあくまで初心者さん向けですから。
     初心者さんなら、一度はプロット作ってみたほうが良いとわたしは思います。
     プロットを作って、そらで執筆して上手くいかなかったら、プロットでは上手くいかなかったという経験が得られますから。


     それにしてもピアノまで弾けるんですね!😳
     小説も書けて、絵も描けて、ピアノのも弾ける、って才能の塊じゃないですか! いいなあ😭

  •  コメント、お邪魔します。
     プロットや設定は面倒くさい、そうなんです!
     だから書きませんww
     でもやっぱり必要なのかなあ……

    作者からの返信

     面倒くさいですね(笑)

     プロットを作らなくても書けるなら作らなくても大丈夫だと思います。
     実際、そうやって書ける人も多くいますから。

     ただ、書けるのと物語が破綻しないのは別問題だと思います。

     上位ランカーの毎日投稿で数百話ある作品とかでも、初期の設定が途中からなくなっていたり説明もなく変化しているのがあります。超長編や伏線の多い作品は、覚え書き程度ぐらいは最低限必要なんじゃないかなーとは思います。

     まあ、作品作りは人それぞれですから結局は自分に合ったやり方が一番ですね。

  • 興味津々😊
    ここからどう言った
    作品が出来上がるのかwktk✨
    まんまと策にハマって
    作品の方もお気に入りさせて
    いただきました。

    別件かたしてから
    ゆっくり読ませて頂きますね😊

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!

     興味を持ってもらえて嬉しいです!

     正直、プロットを導線にするのは失敗でした(汗)
     予想していたより、かなり興味を持たれなかったです。
     まあ、プロットを読めばある程度は物語もわかりますから、そう考えると逆効果だったのかもしれません。

     Web小説は難しい(/_;)

    編集済
  • 『しかし、プロットや設定なしで書けるのは一部の天才だけです。』

    いわゆるパンツァーと呼ばれる作家ですね。
    スティーブン・キングとか恩田陸さんとか。ヘミングウェイもかな?

    作者からの返信

     わたしは典型的なプロッターです。(笑)

     創作で絶対的に正しい方法はない、というのは知っています。

     だから厳密には天才でなくてもプロットなしで書ける人はいるのでしょう。

     それでも、あえてこんな書き方をしました。

     それにしても、わらさんは博識ですね。
     誰がパンツァーかなんて、わたしはまったく知りませんでした。