応援コメント

第8話 詳細プロット」への応援コメント

  • 計画通りにはいかないかもだけど、
    これだけものプロットを進められて完結できるなんて凄いことだよね。

    さすが先生、とても参考になりました。
    私だと、災害レベルの地震になっちゃいますね。
    (◦ˉ ˘ ˉ◦)

    そして遅ればせながら、作品の完結お疲れ様でした。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    作者からの返信

     ありがとうございます✨

     設定や話が複雑なストーリーは、やはり何かしらのメモくらいは必要になるかもしれません。よほどの天才か記憶力がずば抜けてよくないと、確実に見落としは発生する気がします。

     でも、全部が全部、複雑なストーリーや大量の設定が必要なわけではありませんから。プロットや設定を何かに残さなくでも書けるモノも多いでしょう。
     要は使い分けだと考えています。
     あとは慣れとか?

     だからプロットなしで書ける人は、わざわざ新たに身につける必要はないと思いますよ。

     最後までお読み頂いてありがとうございます😊

    編集済
  • すごく勉強になりました!

    新作の構想を思い付いたのですが、今度はまずプロット作って見ようと思います!

    いま書いてるのは完全見きり発車したので
    展開につまり始めて頭をウンウンさせてます(笑)

    作者からの返信

     世の中にはプロットなしでも問題なく書ける作家さんもいます。

     雪月さんがどちらかはわかりませんが、それでも執筆経験があまりないのならプロットを作ってみるのも良い経験になると思います。

     ただ、プロットを作ったからといって上手くいく保証はありませんけど。

     それでも自分にプロット作りが合う、合わないは、わかるかと思います。

     何事も試してみなくてはわかりませんから。

     失敗しても、それは良い経験になります!

  •  勉強になりました。
     プロット、書けたら書こう、と思いました。
     軸がぶれない、というのがいいですね。

     私は、最初にその作品のラストシーンがあって、そこに至るまでの物語を考えるタイプなので、結末がない、ということがなかったので、いままでプロットを書いたことがないんですよ。

    作者からの返信

     プロットなしで上手くいくなら変える必要はないと思いますよ?

     これはあくまで超初心者さん向けの説明ですから、実際に書かれている人が読んでも参考になるかは微妙です。

     たぶん、プロットを作らない人は頭にプロットがあるから、わざわざ作る必要がないんだと思います。

     それでも目に見える形でまとめることにより矛盾などが発見される場合もありますから、複雑な展開限定で作ってみたりするのも良いかもしれません。

  • こんにちは。

    とても
    勉強させて頂きました😊✨

    そうだよ。これだよ。
    ちゃんと何処に何書くか決めないから
    長編いつまでも終わらないんだな(覚醒

    あ。長いの、別のとこで書いてまして(笑
    人気ないけどダラダラ続けてますがw
    ああ。
    読む人のこと全然考えてなかった。私。
    と、反省致しました。

    ちな、いらん情報かと思いますが
    私は、絵を描きながら
    設定やエピソードを考え、そこに
    直接キャラ設定やシーンを、
    書き込むスタイルの作り方です(笑
    雑雑〜。
    なので、本当に勉強になりました(感謝
    (大事なので、二回言う)

    素敵な創作論公開
    有難うございました(拝

    作者からの返信

     こんにちは!

     絵、近況ノートに挙げてますよね。普通に上手いです!
     天は二物を与えましたか……。

     今回のプロットは失敗してるプロットです(笑)

     でもまあ、情報量の違いだけで考え方はそのままなので、執筆し始めた初心者さんには参考になるかと思って公開しました。


     物語作りは人それぞれなので、すでに方法を確立されているなら、それを極めるのがいいと思います。

     それでも、他の人のプロット見るのは楽しいかなとも思います。

     わたしは15万字以下の作品しか書けないので、超長編とか書けるひとは尊敬ですよ!