不思議な美少女との同棲が、主人公を取り巻く世界を少しずつ変えていく──

 抱きしめることで相手の“最も悲しい過去”を見ることが出来る。そんな特殊能力を持つ少年が主人公。そんな彼のもとに、ある日、真っ白な犬がやってくる。しかし、その実、白い犬は自分を犬だと思いこんでいる訳アリ美少女で…。

 1つ屋根の下、不思議な犬系(?)少女と暮らす日々が始まる。



 会話をメインに、賑やかで明るい雰囲気で物語は進みます。そのため、心理的に読みやすく、ラブコメらしく「それは無いだろ!」なんてツッコミを入れながらも、楽しく読み進めることができました。

 そして、正真正銘、書いて字のまま“犬系”のヒロインが可愛い! いわゆる獣人ではなくて、あくまでも人。耳も毛も服装であり、尻尾があるわけでもない。発する言葉も一応(?)人語です。

 なのに、ただただ、彼女の一挙手一投足がとにかく可愛らしい。思えば可愛い犬と美少女のハイブリットなんですもんね。可愛いに決まっていました。最強です。

 私個人としては、犬らしい言動と、ヒロインの素直な言葉があるからこそ成り立つ魅力なのかなと思います。

 こうしたい、これが好き。そんなヒロインの言葉と、その端々にある犬っぽさ。この塩梅が絶妙でヒロイン「オリザ」という1人の少女の魅力を引き立てていました。

 ただ、このヒロインさんもともとは普通の人間だった様子なんです。“犬系”になってしまったのには過去が大きく関わっているらしいのですが…。

 人格を変えてしまうほどの大きな出来事。にも関わらず、主人公の特殊能力では見通せない…。そんなヒロイン誕生の謎も含めた、各所に散りばめられた秘密。そして、主人公が知ることになるだろう登場するヒロイン達の過去が、甘いラブコメに適度なスパイスを加えてくれて、物語に厚みを生んでくれていた印象でした。

 そんなヒロイン(達)と出会って、変わり始める主人公もまた見逃せません。

 特殊能力を持つがゆえの苦悩、過去のトラウマに振り回されつつも。ヒロインに出会って、なりたい自分を見つけ、変わっていこうとする。そんな姿は素直に応援したくなりましたし、好感を持てました。

 変わりたいと願う主人公の成長も、恋愛とはまた違った、本作の魅力だったように思いました。



 ひょんなことから始まった謎の犬系美少女との同棲生活が、奥手な主人公を変えていく。そして、主人公がヒロインの過去を知った時、今は飼い主と犬でしか無い2人の関係はどのように変わって行くのでしょうか…?

 ユニークな設定のもとに繰り広げられるラブコメをお求めの方には是非おすすめしたい作品です!

その他のおすすめレビュー

misakaさんの他のおすすめレビュー834