冬が終わる

「そんなの、聞いてない」


 ベッドがぎしりと音を立てる。

 絞り出された声に、自分でも驚く。

 一人で生きていこうともしていた。でも心のどこかで、キオンはそれでもそばにいてくれると信じていたから。


「今初めて、エレナに伝えたからね」


 力なく微笑むキオンを責める気になれない。彼がどこか悲しげに見えていたのは、これが理由だから。

 じゃあ、誰を責めればいいのだろう。


「エレナのことは、君の家族から託されていたんだ。季節についても、現在の知識しか教えないつもりだと言っていた」


 どうして!?


 行き場のない怒りは、家族へ向けられる。こんなことをしても、何の意味もないのに。それを落ち着かせるように、私の手が優しく包み直される。


「人の世に戻った時生きやすいようにと、言っていたよ。それでも少しぐらいは四季について話していると思っていたから、僕も驚いた」


 戻る?


 何の話をしているのか理解する前に、キオンの口が動いた。


「僕は全てを凍てつかせることができる。エレナの力を無くすこともできる。約束の力のせいで、半分精霊になってしまった君達一族には、辛い人生を歩ませたね」


 半分、精霊?


「君を残してしまうことを、エレナの家族はとても嘆いていた。人は一人では生きていけない。だからこそ、人の世に戻るんだ、エレナ」


 揺れる白銀の瞳と向き合って、私の心は決まった。


 ***


 誰かを愛する時、幸せの在処を決めつけがちだ。

 幸せは、本人にしか見つけられないのに。


「本当に、いいのかい?」


 ここの冬が終わるまで、何度も確認してくれた。それなのに、まだ言い足りないようだ。

 だから、今まで住みなれた地に別れを告げた私は振り返る。


「キオンが言ったんじゃない。人は一人じゃ生きていけないって」


 笑いながら、キオンから貰った結晶を飲み込む。

 すると、雪で覆われるように、柔らかな冷たさが身体の隅々まで行き渡った。同時に、自分の髪がキオンと同じ白銀に染まる。

 だから、完全に精霊へ生まれ変わったことを理解した。


「まさか、人としての終わりを望むなんて……」

「違うよ。私はね、死んでいたようなものだった。生きている意味がわからなかったから。そんな私を生き返らせてくれたのは、キオンだよ」


 初めて、私が望んだことが実現する。


「そんなあなたと、これからもずっと一緒にいたい。眠る時も、目覚める時も、隣にいたい」


 死にたいほど、繋がりを求めていた。

 一人はずっと寂しかった。だからそれを感じたくなくて、心を殺した。

 でも今は違う。共に生きたい相手がいる。

 

「ありがとう、エレナ」


 キオンの温もりは変わらない。この腕の中が、一番落ち着く。


「愛しているよ」


 子供としか見られていないと思っていた。でも、キオンは私の魂を好いてくれていた。十六になった時、私を思わず抱き締めたのは、愛おしい気持ちがあふれたからと言っていた。


「私も、愛してる」


 冬の精霊を手に入れたいと思う人間が、今もまだいる。

 だから、穏やかな春の精霊だけ残されれば、そういった人達も本来の心を取り戻す。

 そんな希望のためだけに、精霊は眠る。

 そんな希望のためだけに、私の家族は命を賭けた。


「行こうか」


 頷き、振り返ることなくキオンの手を取る。


 私達が起きている時間はあと僅か。

 その間に、たくさんのものを目に焼き付けよう。

 いつか目覚めた時、違いがわかるように。

 たとえどんな世界であっても、キオンと共になら、生きていけるから。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

此方彼方と、共に。 ソラノ ヒナ @soranohina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説