あとがき

あとがき

 2021年の『東京オリンピック2020』ってすげえ日本のディストピアをこれでもかと現したもんだと思ってるの。あのパンデミックの中でゲーム音楽を入場式にして寸劇やったんだぜ。そりゃ7デイズでビートたけしが言うように「税金返せ」って言うし国民の大半はそう思うよな。でもね残念ながら国民の大半の精神年齢はあのレベルにまで落ちたってことだし、SFの書き手も当然そうなるわけだよ。


 というかこの国に「大人」が居たらレベル7の原発事故起こしながらオリンピックやろうだなんて思わないよ。だからあの総理にしてあの国民なんだな。たぶんね。ということは万博もしかりだよね。


 この国に足りないのは「大人」なんだよね。政治家だけじゃなくて経営陣の顔見てみ? 大人の顔つきしてないじゃん。完全に受験勉強と部活と漫画読みとゲームしかして来なった人たちの顔つきだよね。入社した人も大半がコネ入社のボンクラだったりして。実際のお仕事は派遣とパートがやってますみたいな。もうタワマンカーストとか勝ち組・負け組というその言葉がもう子どもだもんね。小泉劇場辺たりの時代にはもう完全に国民が精神年齢中学生でその中学生たちが震災という心に傷を負ったせいでさらに幼稚化が進行したって事だよね。だからオリンピックの入場式でゲーム音楽に(日本人だけが)きゃっきゃ言ってるしSFジャンルではほぼほぼMMORPGしか書けないってことだよね。隣の部屋で老人がセルフネグレクトで孤独死しようがおかまいなし、人が横で死んでる事すら確認できないってそりゃもう君も「社会的」に死んでるし興味の範囲が「小学生」の範囲なんだよ。


 そういう馬鹿の壁を作ったのは間違いなくテクノロジーだからSFディストピアが完成したって事だよね。だったら逆を書くしかないね。


――社会を書け


<終>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蘇れ!SFラノベ!! らんた @lantan2024

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ