6 女子高生「一緒に消しましょう」

 年度が明けた。

 会社は辞めてしまった。

 僕にはもう、何も残っていなかった。

 

 慰謝料と退職金でローンの残債を消して。

 残った家も長男が連れ込んだ彼女と占拠するようになり。

 僕は家の片隅の部屋に、寝るためだけに帰った。


 昼間は街をぶらぶらして。

 日が暮れたら公園のベンチに座った。

 変わらず虚無だけが僕を歓迎してくれていた。

 その虚無に身を任せ、毎日数時間、居座った。

 

 一週間。

 二週間。

 

 雨が降っても風が吹いても、同じ過ごし方をした。

 だけれども。

 女子高生も、少年も、ギャルも、もう来なかった。

 僕の虚飾さえもなくなった。

 

 歌いたければ自分でギターを調達すればよかった。

 だのに僕は頑なだった。

 黒歴史を繰り返すことに抵抗があった。

 今更だというのに。


 ◇

 

 五月になった。

 一か月も仕事をしないと自分が腐っていくのがよくわかった。

 もうマトモに仕事ができる気がしない。

 公園の虚無だけが僕に残った。

 

 ある日の夜も、僕は公園のベンチに座っていた。

 すると見覚えのある顔が僕の前に来た。

 

「あの」


 前よりは遠慮しない声。

 彼女はもう制服を着ていなかった。

 背負った例のギターケースを僕に差し出して。


「歌ってください」


 僕は首を振った。


「もう何も残ってないよ」


 いつも無表情だった彼女は哀しそうな顔をした。


「あなたは」


 彼女はギターを抱きしめた。

 

「この子に、親友の形見に魂を吹き込んでくれました」

「…………」

「温かい歌で、私の悲しみを溶かしてくれました」

「…………」

「何度も、何度も、私の悲しみを溶かしてくれました」

「…………」

「もう一度、魂を。この子に命を吹き込んでください」


 目を腫らして、頬を濡らして。

 その雫がぽたりぽたりとケースに落ちて。


「僕にはもう、何もない」


 もう一度、僕は首を振った。


「俺にも聞かせてよ」


 声に驚くと隣に少年がいた。

 紺の学生服に身を包んで、生意気なネクタイを締めて。


「おじさん、俺の怖いのとか辛いのを消してくれた」

「…………」

「塾でいじめられてもここで泣けたから」

「…………」

「親に殴られてもここで泣けたから」

「…………」

「おかげでこうして進学できたんだ。もう一度、聞きたい」


 少年も目を赤くしていた。

 ギターに目が引っ張られた。

 でも僕の虚飾は引っ込んでいた。


 僕は首を振った。


「あーしからも頼むよ」


 またか、と僕は声の主に目を向けた。

 そして驚いた。

 染めていた髪が黒に戻り。

 アイシャドーやまつ毛もすっかり無くなり。

 薄化粧の美人がスーツをびしりと着て。

 別人のように見違えたギャルがいた。

 

「ピッピに振られて死にたいときに泣いてくれたじゃん」

「…………」

「忘れられないとき全部、消してくれたじゃん」

「…………」

「就活で辛いときも嫌なことやっつけてくれたじゃん」

「…………」

「もっかい弾いてよ」


 女子高生がギターを差し出してきた。

 僕は観念した。


「僕の歌は良いことも消してしまうよ?」


 女子高生が言った。


「一緒に消しましょう。あなたの嫌なこと、辛いことを」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界に殺される僕 たね ありけ @Penkokko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ