昔ね、そこらじゅうに青い鳥がいたんだよ。


 Twitterは冗談抜きで、一つの時代だった。
 SNSという新しい概念。世界中の人物とタイムラインの上で対話できるのだ。
 LINEやFacebook、Instagramもあるが、やはり圧倒的にオープンだったのがTwitterだった。
 画像を探してアクセスしてみたら、アラビア語か何かが出てきたのは懐かしい思い出だ。

 そりゃ問題点だって少なくなかった。「バカッター」とか揶揄されたりもするし、荒らしもいる、不穏な空リプもあった。
 アイコンの青い鳥は寓話の通り「幸せ」を示していたか。そうだとはとても言いきれない。
 けれどもやはり、色々ごった煮で、なんだか賑やかで、そんな様子を傍らから見てみるのは、嫌いじゃなかった。

 おっさんが「昔はな、そこらじゅうに○○がいたもんだよ」と懐かしむ気持ちが、分かってしまった若造のつぶやき。

その他のおすすめレビュー

脳幹 まことさんの他のおすすめレビュー254