ビジネスホテル

西しまこ

ビジネスホテル

 そのホテルには仕事で泊まった。


 地方の駅前の、何の変哲もない、古びたビジネスホテル。水曜日に泊まって商談を済ませ、木曜日の夜には帰るつもりでいた。でも、商談が長引き、思いの外疲弊した。次の日の金曜日は有休にしてあった。妻に相談したら、「もう一泊したら? そんなに疲れているのなら。金曜日、お休みなんでしょう? こちらは大丈夫だから」と言われたので、もう一泊することにした。


 同じホテルに行き、本日も宿泊したい旨を述べると、水曜日に宿泊した部屋と同じ部屋を案内された。不思議だ。609号室。何となく愛着を感じてしまう。

 シャワーを浴びて、ぼんやりテレビを見てから、眠る。明日早起きする必要もない。チェックアウトまでに起きればいいだけだ。そうして、新幹線に乗って家に帰る。それだけ。妻と娘の顔を思い浮かべる。


 こんなに狭い部屋なのに、私はこの部屋がとても気に入ってしまった。理由は分からない。なんてことはないビジネスホテルの一室。しかも、古くてお世辞にも洗練されているとは言えない。壁紙にはうっすらと消えない染みがあり、細かな汚れもある。風呂の水は、なかなか排出しなかった。配管が詰まっていそうな感じだった。

 だけど、何故だろう。ずっとここにいたくなってしまった。

 延泊するようフロントに連絡をして、掃除不要の札をして、ベッドに潜り込む。ベッドから出ることが出来ない。白いシーツの中に入り、微睡む。何だろう。この離れがたさは。


 夢を見た。


 夢の中で私は女を待っていた。美しい女。心から愛した女。

 しかし、女は来ない。約束の時間を約束の日を越えても、女は来ない。必ず行くと約束したのに。私は部屋で女を待っていた。ただただ待っていた。女が来ない。

 すると、電話がかかってきた。女からだ。私は飛びつくように電話に出る。今、どこにいるんだ? 迷っているのかい? 迎えに行くよ。女は冷えた声で、行けなくなったという。どうして? 必ず行くわと言ったじゃないか。女には夫がいた。でも夫とは別れて私を選ぶと言ったはずだ。私と一緒に生きていくと、そう言っていたじゃないか。夫を捨てられないのと言う。どうしてどうしてどうして。じゃあ私を捨てると言うのか! 私は女の名前を呼んだ。「――‼」


 気づいたら、携帯電話が振動していた。電話だ。妻からだ。あれ? 女から? どちらが夢でどちらが現実なんだ? 「どうして帰ってこないの? 心配しているのよ」「来ないのはお前だ」「何を言っているの? 仕事は終わったんでしょう?」「私は捨てられたんだ」私はなおも何かを言っている女の電話を切り、浴槽に向かった。そうだ、ここで。

 赤くあかく染まっていったお湯。遠のく意識。あれ? これは誰の記憶だ? 私?

 バスタブにお湯をはる。水がなかなか排出しないバスタブ。赤い血が排水管にこびりついているのだろうか。女はもう来ない。夫を捨てられないのだと言った。私は捨てられたのだ。夫が夫が夫が――いなければいいのに。そうしたら、私は――。視界が赤くなった。凶暴なあか。ぜんぶながれてしまえばいいんだ、ぜんぶぜんぶ……そうれば――


 *


「はい、夫です」わたしは変わり果てた夫の姿を見て意識が遠のきそうだった。どうしてこんなことになったのだろう? 夫が自殺した理由など分からない。ただ、でも。


 このホテルのことを、わたしはよく知っているような気がした。





   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。


☆これまでのショートショート☆

◎ショートショート(1)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

◎ショートショート(2)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330655210643549


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ビジネスホテル 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ