概要
なぜ私をナオミと呼ぶのですか。
『なぜ私をナオミ(よろこび)と呼ぶのですか。』
使命感の殆どは、身勝手な妄想に過ぎない。
しかし、私は彼らの開発に加担し、彼らを利用し、そして彼らを世に広めた。
作中の“ロボット工学三原則”は下記からの引用である。
アイザック・アシモフ 著、小尾芙佐 訳『われはロボット』早川書房、1983年1月(原著1963年6月)
使命感の殆どは、身勝手な妄想に過ぎない。
しかし、私は彼らの開発に加担し、彼らを利用し、そして彼らを世に広めた。
作中の“ロボット工学三原則”は下記からの引用である。
アイザック・アシモフ 著、小尾芙佐 訳『われはロボット』早川書房、1983年1月(原著1963年6月)
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★★ Excellent!!!AIを通して人間の存在意義を見つめるSF・純文学の傑作
これは、ひとりの老人の物語です。
彼は人造人間の研究に第一線で身を投じ、やがて人造人間に否定的な立場を取るようになった博士です。
彼がなぜ、過去の自分の研究成果を否定するようになったのか。それが本人の口から語られていきます。
博士は、AIを通して人間の存在意義を暴き出そうとします。博士の視点は鋭く、その言葉はときに愚かな民衆を罵倒しているようにも感じられます。しかし、そこには一貫して深い人間愛があります。科学技術への盲信に警鐘を鳴らし、本来の人間らしさに焦点を当てます。
AI研究を極めた人、AIにも人間にも真摯に向きあってきた人の、矛盾に満ちた生き方が、読者自身に自己の存在意義を問いか…続きを読む - ★★★ Excellent!!!造物主曰く、朕に似せて爾を生せど、焉ぞ爾汝の吾人たるを得んやと
讀める最中、次の如き念――斯かる念は從前より抱き續けたるものにてはあれど――を反芻した。
すなはち――最近、少しく事情が變じてはゐるが、從來、人閒は動物を「物」として區分してきた。
例へば、本邦における民法の父と云はるゝ梅兼次郞は、動物を動產の一として例示したとされる。
況や、植物に於いてをや。
彼我の境、那邊にか劃すべき?
僕は、造物主の存在を否定できぬ――其存在を一般的な「神」の概念で認識することには懷疑的であるものゝ――と考ふるが、造物主にとつて、人閒を含め、其生成物たる生物とは、一體何如なる存在であらうか。
僕は、人閒とは、生物とは、有機的な機械の一として〝ある…続きを読む