追憶 ―十五年後―



 会社の帰り道、私は見知らぬ女性に話しかけられた。


 日頃、お世話になっていますから。

 夫の部下と名乗る彼女に、お茶に誘われた。

 戸惑いながらも了承したのは、彼女が並外れて美しかったからだ。

 同じ年頃なのにまるで別の生き物のよう。

 そんな女性に夫を褒められて、舞い上がらなかったと言えば嘘になる。

 それに、この人のバッグ。私と同じブランドだ。

 結婚前に夫がプレゼントしてくれたことを思い出す。


 喫茶店に入った私たちは、互いの仕事の話で盛り上がった。

 主婦なら気後れしただろう。働いていてよかったと思う。

 夫は会社では、愛妻家として知られているそうだ。

 彼女も結婚願望があると言い、色々と生活のことを聞いてくる。

 話し上手な彼女に問われるまま、私は答える。


 家は新築で、まだまだローンが残っていること。

 夫は優しいけれど、気が利かないこと。

 結婚に不満はないが、仕事が忙しく、すれ違いが多いこと。

 

 共働きの平凡な生活に聞き入る彼女が不思議だったが、悪い気はしない。

 喫茶店からバーに移り、私たちは話し続けた。


 彼女を家に誘ったのは、帰り道でにわか雨に打たれたからだ。

 ずぶ濡れの彼女を連れて、私は家の扉を開けた。

 土間には夫の靴。この時間の帰宅は珍しい。

 声をかけると、ワイシャツのまま玄関に現れた。

 意外な来客に目を丸くしながら、私たちにタオルをくれる。


 シャワー、お先にどうぞ。

 いえ、私は後で。


 譲り合いの末、私が先に入ることになった。

 ずぶ濡れの服を着たまま、ふと思い立ち、風呂場を出た。

 そっと引き返し、部屋を伺うと、二人が抱き合っていた。

 夫が濡れた服を脱がし、女が腕を絡める。口づけはどちらともなく。


 ああ、やっぱり。

 驚きはなかった。そんな気はしていたのだ。

 十五年前のあの時から、いつかこんな日が来ると思っていた。

 けれどもう、私は泣きじゃくる子供じゃない。

 家族を奪われるのも、家を追い出されるのも二度と御免だ。


 あれっ。シャワー、まだだったんだ。

 先にお茶を出した方がいいと思って。


 お茶を淹れて部屋に戻ると、夫が目を泳がせる。

 男は本当に嘘が下手だ。女には簡単なことなのに。

 白磁のティーカップを、まず彼女、そして夫の前におく。

 彼女には黄色、夫には白のドライフラワーを浮かべて。

 

 嬉しい。温かくて、とてもいい香り。

 手作りのジャスミンティーなの。

 手作りなんですか? すごいです。

 うちにこんなお茶があるなんて、知らなかったよ。


 鼻腔を突く芳香が、あの日の記憶を呼び覚ます。

 あれ以来、ジャスミン茶が飲めなくなった。

 手元にあるのは、今日のためのだけだ。


「……彼女に、お似合いだと思って」


 白い花はジャスミン。

 黄色い花はカロライナジャスミン。

 名前は同じジャスミンでも、こちらは全く別の種だ。

 根や蜜に強い毒を持ち、飲めば呼吸麻痺と心機能障害をもたらす。

 

 今夜、彼女を泊めてあげたいんだが、どうかな?

 もう時間も遅いし、服も乾かないしさ。

 私は、構わないけど。

 ありがとうございます。お世話になります。

 

 頭を下げる彼女を残し、私は風呂場に戻った。

 冷え切った体を温めるため、シャワーの温度を上げた。

 

 

                    

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

茉莉禍 ―マツリカ― 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画