離婚なんて紙切れ一枚で出来るはずなのに

結婚も離婚もね、ぶっちゃけ紙切れ一枚なんですよ。ササッとサインして、然るべきところに提出さえすれば出来ちゃう。
だけど、それを言っちゃあおしまいなんですよ。

結婚するには当人同士の気持ちが大事だし、離婚もまた然り。現代日本ではほぼほぼ恋愛結婚かと思いますけど、こちらのお話に登場するのは、当人の意思なんて尊重されないような立場のお方。なんてったってお姫様です。お姫様っていうのかな、正しくは大公女様です。

だからまぁ、政略結婚ってやつですわな。
あの国と仲良くやりたいから、ちょっとお前、嫁いでこい、みたいなね。そんな感じで大公女のキャロルちゃんは、ソル帝国のウィンウッド公爵に嫁ぐわけです。

でもまぁ、政略結婚だとしても、そこから案外気が合ってうまいことラブラブに――、ってこともないわけじゃないですから。可能性は0じゃない。何せキャロルちゃんは『砂糖菓子のお姫様』なんて言われちゃうくらいベリーキュートですし!愛でないわけがない!

と思ったら、もうぜーんぜん。愛でる愛でないの次元じゃない。そもそも全然会わないし、会っても「お前誰?」状態。

そんなこんなで7年ですよ。そこへ届いた朗報。『離婚して国に帰れ(意訳)』。

ヒューッ!ブラボー!よっしゃやったるぜー!離婚して国に帰るわ!ビバ独身!

そう思って離婚届にサインをするも、相手であるロジャーは一向に応じないと来たもんだ。いやいやお前いまのいままでキャロルちゃんをどんな風に扱ってきたんだよ。とっととサインしやがれよ。読者の心は一つです。ですが、オッケー!サインしたるで!となっちゃあ面白くないのです。

離婚しましょう!
嫌だね!

の攻防が、色んな人を巻き込んでアーラララ。序盤はロジャーの人でなしぶりにコメント欄は大賑わいでしたが、徐々に「本当にヤバいのはロジャーじゃないのでは?」とざわつき始めます。何せヤバいキャラを書かせたら竹神さんは天下一品なのです。キャラの立ちっぷりが半端じゃないのです。

また、竹神さんの代表作、

『悪女が生き残る方法~伯爵令嬢に転生したけど処刑されるなんてお断りです~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354055047106956

を読んだ方なら漏れなく「待ってました!」と大歓喜するあのキャラも登場します!

読んで損なしのドタバタ離婚劇です!完結してますので一気にどうぞ!

その他のおすすめレビュー

宇部 松清さんの他のおすすめレビュー925