娘のひろってきた猫が、どう見ても浮浪者のおっさんな件。

梶野カメムシ

Is it me or my family that's nuts?



 会社から帰る途中、嫁からメールが来た。

 小学生の娘が、帰り道で捨て猫をひろったらしい。

 うちの娘、優しすぎ。マジ天使。

 しかし今時でも、捨て猫とかいるんだな。


 うちは賃貸だけど、いちおう一軒家だ。

 規約がどうだったか忘れたが、ペットを飼ってる家も多い。

 新築でなし、たぶん大家も黙認してるんだろう。

「元の場所に返してきなさい」ムーブはしなくて済みそうだ。


 そんなことを考えながら帰宅すると、玄関に汚いおっさんが座ってた。

 名刺をもらったわけじゃないが、一目で浮浪者とわかるボロ服とスメル。

 嫁と娘が止めなければ、確実に通報してるところだ。

 どういうわけか、二人にはこのおっさんが猫に見えているらしい。


「いや、どう見てもおっさんだよね?」

「まあ、小猫ちゃんじゃないわよねえ」

「パパ、飼ってもいい?」

「ダメに決まってるだろ! 元の場所に返してきなさい!」


 嫁と娘に呪いがかけられたのか。オレの頭がおかしくなったのか。

 おっさんが土間に寝そべり、娘のスカートを見上げている。このロリコン野郎。

 蹴り飛ばしてやりたいが、猫を蹴る父として娘の記憶に残るのは絶対に嫌だ。

 

「かわいそうだよー、こんなにカワイイのに」

「やめろ、ほおずりするな!」

「そうね、先にお風呂にいれないと」

「あたし、いっしょにお風呂はいるう!」


 風呂場に向かう嫁と娘をイヤラしい目で追いながら、いそいそとパンツを脱ぎ出すおっさんに、思わず「オレが洗うから」と言ってしまった。

 態度を変えたオレにはしゃぐ二人だが、そうじゃないんだよなあ。

 

 おっさんの首根っこをひきずり、風呂場に連れていく。

 びっくりするほど軽い。やはり猫なのか。それとも痩せてるからか?

 シャワーを浴びせると、驚くほど暴れまくる。

 手の甲を引っ掻かれた。やはり猫なのか。いや、爪が伸びてるだけか?


 風呂掃除用のブラシで、力任せに擦ってやると、やっと悪臭が消えた。

 タオルを投げ渡し、自分で拭けと言っても聞く素振りがない。

 やはり猫なのか。あるいは図太いだけか?

 しなびた股間から目を逸らしつつ、適当にバスタオルで拭いてやった。


 小綺麗になったおっさんに娘は喜んだが、おっさんはおっさんだ。

 とはいえ、もはや二人は飼う気まんまんである。

 オレ一人が抵抗しても、ハブられるのがオチだろう。

 親に隠れてこいつを飼うかもしれない。その方が危険だ。

 オレは覚悟を決めて、こいつを飼うことに賛同した。


「明日、動物病院に連れて行くよ。去勢しないとだから」


 翌朝、おっさんに見えた猫は、玄関から姿を消していた。

 やはりあれはおっさんだったとオレは思うのだが、どうだろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

娘のひろってきた猫が、どう見ても浮浪者のおっさんな件。 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説