EP1

******************************


―――そろそろ帰って来る頃だな。


…………。


……。


   ”ガチャガチャ……、ガチャ”


―――ほら玄関のドアが開く音だ。


   ”カッカッ”

「んしょ。」


―――ヒールの音。よせば良いのに、高いんだよなぁ。ご主人様は低身長がコンプレックスだからなぁ。


   ”トントン”

「ふぃー……。」


―――疲れてるのに靴は毎回そろえるんだよ。そういうとこ無駄に細かいんだ。


   ”トテッ、……トテ、トテトテ”


―――あ~フラフラだ。今日も本当に疲れたんだろうなぁ。


   ”ガチャ”


―――あっ部屋のドアが開いた。……そろそろ来るぞ。


   ”ドタドタドタドタ”


   ”ぎゅうぅ~”


「うーたん……、ただいまぁ……。

 今日も疲れたよぉ……。」


―――うんうん。ご主人様お帰り。


 ご主人さまと呼ばれる女の子は、小さな不動産会社の新入社員だ。

仕事もある程度覚え始めた4か月目。


 ”ぎゅうぅ~”と抱きしめられたうーたんと呼ばれるものは、ベッドの枕元に置かれた、ウルトラマンのぬいぐるみ。


 女の子は、小さい時から特撮が大好きで、ヒーローになりたかった。

しかし、非凡な才能もない少女に何者かなどなれるはずがない。

 中くらい高校へ行き、中くらいの大学へ……。

そして身の丈に合った小さな不動産会社に就職した。


―――今日も、事務に雑務に目一杯こき使われたんだね。


 グテングテンになって帰って来た午後10時。

女の子は、大切にしているぬいぐるみを抱きしめて、その耳元でささやく。


「……うーたん、うーたん……。

 ぎゅぅ〜う。

 はぁやっぱりウータンの傍が1番落ち着く……。

 ねぇ……。

 聞いてよぉ……。

 僕はもう……、とっても疲れたんだ……。」


―――うんうん。ご主人様今日もお疲れ様。


 僕っ子の彼女が小さな時に、親に買ってもらったウルトラマンのビックサイズのぬいぐるみ。

 当時、まだ言葉もたどたどしく、「うーたん、うーたん」と呼んでいた。

いつしかそれが定着し、ぬいぐるみの名前に。

 それからずっと大事にしていて、今年で出会って20年目を迎える。


 黒くてさっぱりとしたショートヘアをぐりぐりとうーたんに押し付けて、女の子は呟く。


「……今日もさぁ、机の上でパソコンとにらめっこ。

 売れたマンションとか、買ってくれた人とかの事をさ、エクセル打ち込んで行くんだけどね……。

 全然終わらないんだよ……。いつまで経っても僕の机にみんなドカドカ書類を置いてくんだ。」


―――いつも愚痴から入るんだよなぁ。ほら先にその窮屈そうなスーツを脱いでおいでよ。


「しかも、無言でだよ……。

 お願いの一言も、僕の名前も呼ぶことだってない……。」


 女の子はウータンを抱きしめながら言う。


―――うんうん。せっかく可愛い名前がついてるのにね、ご主人様。


「……でさぁ、毎回僕がみんなにお茶を入れて回るわけ。

 それって僕じゃなくても良くない?

 さも当たり前みたいにコップを出して注がして、僕の顔も見ないんだよ……?

 ありがとうのひとつも無いんだよ?」


―――それは確かにちょっと時代錯誤だよね。


「誰にでも出来る仕事をさ、誰に言われずとも決まってるみたいにやってさ。

 ……僕、いる意味あるのかなぁって……。ロボットでもいいんじゃんかって……。」


 女の子のうーたんを抱きしめる力が一層強くなる。


「……うーたん。

 僕は君みたいなカッコいいヒーローになりたかったんだよ……。

 なんでかなぁ……。

 誰かの助けになりたかったはずなのになぁ。」


―――大丈夫だよ。少なくとも僕にとって君はただ一人のヒーローだよ。


「……。

 ……。

 ……。

 ……はぁーっ。」


 女の子は4すじ程の涙をこぼした後、うーたんの耳元で溜息をする。


―――ほら、今日は昨日より、1すじ涙が少ない。偉いね。強くなってるよ。


   ”ぐぅ~~っ”


―――お腹鳴ってるよ。ご飯の準備しな。


「うーたん……。

 ご飯食べよっか。」


 そう言うと、女の子は、窮屈な黒いジャケットとスカートを脱いだ。


「ふぃー……。

 ちょっと楽になったぁ……。」


…………。


……。


******************************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る