最終話 そして伝説へ……



「………………!」


 はじめの持つ拳銃の銃口が俺の頭に向けられていた。


「アルカディアは……私たちの約束を破ったわ。あんたもアイツみたいになりたくなかったら、私の言うことを聞いたほうがいいわ。日本中をブラック企業にすることを願うのよ。さぁ!」


 俺は剣を抜いてはじめの元へと歩いていった。


「あんた、命が惜しくないの?」


 拳銃から銃弾が放たれるのが見えた。俺はそれを容易く剣で弾き、はじめの拳銃を奪い取った。


「……殺せるもんなら、殺してみなさいよ!」


 俺は拳銃の引き金を弾が無くなるまで引いた。


「………………」


「死ぬ覚悟も出来てないくせに、殺せとか二度とかすんじゃねぇぞ」


 弾丸ははじめの至近距離を通り過ぎただけだった。彼女は失禁していた。


 俺は祭壇に戻って、王者の印を手に取った。


「……女神様、俺の願いを叶えてくれ。タケを蘇らせてくれ」


 俺が言うと、女神はしばらくして、


「それは出来ません」


「はあ? どうしてだよ!?」


「私はすでにあなたの願いを叶えました」


「願いって何を願ったんだ? いつ願ったんだよ?」


「あなたが小学生の頃、あなたの書いたノートが現実に起こるようにと願いました」


 女神は言って、俺に過去の記憶を見せた。


――


 小学校の頃の夏休みは退屈だった。ちょうど、タケもすみれも帰省中で遊び相手がいなかった。

 そんな時は、ノートに落書きをしていた。自分の妄想を書き込んで楽しんでいたが。完成させると、虚しくなった。


(……俺の妄想が全部本当になればいいのに)


 そう思いながら、秘密基地を拡張するために、穴を掘っていると、金色の塊が出てきた。


(なんだこれ?)


 見てみると、判子のような形をしていた。「親魏倭王」と彫られていた。


(……たけかすーちゃんのものかな? 奥の倉庫に置いといて、今度あった時に聞いてみよう)


 結局、タケとすみれのふたりに金印のことを訊ねることも、その存在自体も忘れていた。


――


「あっ、あの時か……じゃあ、あの日から倉庫の奥はダンジョンになっていたってことかよ」


「ええ」


「……じゃあ、じゃあタケはどうすればいいんだよ? タケはこんなところで死ぬのかよ」


 女神は答えなかった。彼女の微笑みが残酷に見えた。


 俺は絶望した。それも今までに経験したことのないぐらい深い絶望。視界がぐにゃりと歪んで、時間が止まった。


「ワン!」


 扉の方から鳴き声がした。見ると、ハチがいた。


(……こんな時に、犬なんて、何の役にもたたないだろ)


 ハチは尻尾を振りながら、俺の方へ近づいてきた。


(……いや、これしかない!)


「ナイスタイミングだ! ハチ!」


 俺はハチの口に無理やり金印を押し込むと、ハチは金印に変化した。それは輝き始めて、頭に犬耳をつけた女神が映し出された。


「私はあなたの願いを一つだけ叶えるワン。その願い事を私に教えてくれワン」


「お前が居てくれて助かったよ!! タケを生き返らせてくれ」


「わかったワン」


 すると、タケの身体に一筋の光が射した。タケの傷口は塞がり、呼吸をはじめて、目を開いた。


「……うわっ!! なんだ!? 三途の川ツアー中だったのに!?」


 タケは飛び起きて、キョロキョロあたりを見回した。


「タケぇ!!」


 俺はタケを強く抱きしめた。


「うわっ!! なんでお前に抱きしめられなきゃいけないんだよ!!」


 タケは俺から離れようとするが、俺は離さなかった。


「……おわっ、なんだこのむさ苦しい状況は?」


 すみれとあざみが無限廻廊から解放されて、へとへとになりながら俺たちのもとへやってきた。


「BL?」


「アホか! 感動の再会だよ!」


 俺はすみれに事の顛末を説明した。


「なんだ、そういうことだったのか」


「そうだ、すみれ。ハチにkeidanrenを潰してくれって願ってくれないか?」


「もちろん」


 すみれは女神に願うと、その願いは叶えられた。


「これで……全部終わった」


 俺は達成感で胸が熱くなった。


「たーちゃん。よくやったよ」


 すみれは言った。


「だろう? 我をあがめなさい」


 俺は両手を広げると、すみれはわーっと拍手した。


「でも、私の方がもっと偉いもんね」


「どうして?」


「私はkeidanren潰したもんねー!!」


 すみれはそう言って、ガッツポーズをした。


 俺は指笛を吹いて、すみれを応援した。


「いや、僕の方がもっと偉いぞ」


 タケのその言葉を聞くのは久しぶりだった。


「僕はkeidanrenに入ってたからな!!」


「「全然偉くないじゃん!!」」


 そういうと、3人は爆笑した。


(こういう内輪ノリ久しぶりだ……)



「今なら本物がまだ残ってるから願い事を叶えられるぜ? 声優になるのがお前の夢だったんじゃないのか?」


 俺はすみれに言って、金印を指差した。


「えっ、マジ?」


 すみれは慌てて金印を取り上げた。


「私はあなたの願いを一つだけ叶えましょう」


 女神はすみれに向かって言った。


「じゃあ……」


 すみれは悩みながらだんだんとテンションが下がってきた。


「……やっぱ、いいや」


 そう言って金印を俺の方に放り投げた。


「なんでだよ? せっかく夢を叶えるチャンスだぜ?」


 俺はすみれに言った。


「だって、努力なしに叶えた夢に何の意味もないし、私の夢は誰かに叶えてもらうものじゃなくて、自分で叶えるものだからね」


 そういうと、そこにいた全員が胸を打たれていた。


「……すみれのくせにかっこいいじゃん」


 俺は言った。


「あざみは? 何か叶えたい願い事あるか?」


 そういうと、あざみは笑った。


「すみれさんがああ言った後だと、何にも言えないですよ。私も、すみれさんの言う通り、自分の願いは自分で叶えます」


「タケは?」


 俺が訊くと、彼も首を振った。


「君たちは偉いワン」


 女神(ハチ)が言った。


「君たちに神のご加護がありますように。そんな未来を信じる君たちへこの言葉を送るワン」


 女神は少しだけもったいぶった。


「人生はワンダフル……」


 ハチが言いかけたところで、無理やり柴犬に戻した。


「それじゃあ、一旦地上に出ようぜ」


 俺が言うと、みんな頷いて、扉の方へ歩き始めた。


 俺は手に持っていた金印を湖へ投げ捨てた。


(あんなもん人の人生を狂わせるだけだ。見つからない方がいい)



 扉を出ると、日本考古学研究所の職員が動画撮影をしていた。彼らもまた無限回廊でヘトヘトになっていた。


「この先がダンジョンの最下層ですか?」


 撮影スタッフの一人が俺に訊ねてきた。


「さあな。自分たちで確かめてきなよ」




完。





「そういえば、あの時、もし勇次郎の願いが叶うなら、何を願っていたの?」


「ん? 俺の願い事は……すみれとずっと一緒にいる事だ」


「えっ?」


「俺の願い事、叶えてくれる?」


「……ふふっ。あははは」


 すみれは笑った。


「いいよ。勇次郎の願い事、叶えてあげるよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小学校時代に作った秘密基地が古代遺跡扱いされている件 乱狂 麩羅怒(ランクル プラド) @Saitoh_nagisa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ