おやき求めて3泊4日! リアルしかない長野旅!

 2016年に決行した3泊4日のおやきしか食べない長野旅。あれ以来一切口にせず過ごしてきたおやきを、今一度食す! しかもあのときと同じ3泊4日旅をし、新たなルールを加算して! 邑楽 じゅんは果たして、目標の50個を完食できるのか!?

 主人公に物理的・心情的な縛りを課すのは物語を盛り上げる基本中の基本です。しかもそれがおやきしか食べちゃいけない旅というバラエティ感まんまんな代物ですよ。でも! 甘くないんですよねぇ。

 ルールにある「旅中に1度でも食べたフレーバーは(野沢菜を除いて)もう食べられない」に早速足を引っぱられたり、何度でも食べていいはずの野沢菜に飽きてしまって落ち込んだり……邑楽さんの心が落ち込んでいく流れ、申し訳ないくらい楽しいのですね。エッセイは自分をどう曝け出すかが勝負ですが、まるで飾らない赤裸々っぷりがとてもおいしい!

 締まらないエンディングが味わわせてくれるドキュメンタリーの真実、ぎゅっと噛み締めていただけましたら。


(新作紹介「カクヨム金のたまご」/文=高橋剛)

その他のおすすめレビュー

カクヨム運営公式さんの他のおすすめレビュー1,201