今日も続く、不屈の挑戦の数々。ほぼ現在進行形で語られる、実録ワイン道!

これまで各国でのワイン修行エッセイを書き続けてきた作者が、いよいよ自分の農園で自分のワインを作るべく、厳しい奮闘を開始!
畑作りの過程がひとつひとつ丁寧に描かれているため、臨場感あふれる読み応えある実録エッセイとなっています。

今まで漠然としか思い描けなかった様々な農作業が、このエッセイのおかげでだいぶ具体的に見えてきました。
どんな手続きや準備が必要で、どんな問題が起きるのか。どうやってそれを解決するのか。
次から次へと襲いかかる難題にも、持ち前のユーモアと不屈の精神で解決へと歩んでいく作者の姿は、まるで冒険小説の主人公のように生き生きとしています。

また、毎回紹介されるワインと料理のマリアージュは逸品ぞろい。どれもとても美味しそう!
至福のひとときのために、今日も頑張るぞー!と、大きな元気をもらえる極上のエッセイです♬

その他のおすすめレビュー

黒須友香さんの他のおすすめレビュー1,090