ネオ・ビジネス謝罪文
たかぱし かげる
『この度は大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。』
「待って待って待って!」
渡した書類を読むなり上司はすっとんきょうな声をあげた。
手にあるのは私の書いた謝罪文下書き。
「なんで、なんでこの一文だけなの!?」
「はあ」
「これで謝罪が済むと、そう思ってる!?」
「まあ」
「違うでしょ! ぜんぜん駄目でしょ!」
つば飛ばすの、やめてほしいなあ。
「まずは謝罪。丁寧に陳謝の言葉。次に不始末の起きた理由。こちらに非はあったけれども、致し方ない事情もあったとご説明。そして再発防止の対策案。二度とご迷惑をお掛けしないという決意をお伝えする。これが、これが謝罪文のテンプレでしょ!」
「ああ」
「分かったらすぐやり直して! すぐ! すぐだよ!」
頭の上で12時のチャイムが鳴った。まずはランチにするか。
『この度は大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございます。……』
「待って待って待って!」
渡した書類を読むなり上司はすっとんきょうな声をあげた。
手にあるのは私の書いた謝罪文下書きその2。
「なになになに!? 『申し訳ございます』ってなに!?」
「はあ」
「『申し訳』は『ございません』でしょ!?」
「まあ」
「どういうつもりで『申し訳ございます』とか書いたの!?」
「ああ」
なんで分かんないのかなあ、と思う。
面倒くさいけれど説明するしかないようだ。
「ほら、申し訳って、『申す+訳』でつまり『いいわけ』の謙譲語じゃないですかあ。『申し訳ない』は『いいわけしようもない』なんですよお。『申し訳ございません』って言っておいて『でもしょうがない理由があったんです』とか続けたら、読む人も困っちゃうじゃないですかあ。『申し訳ございます』って正直にお伝えするのがビジネスマナーかなあって」
上司は顔を真っ赤にして怒鳴った。
「屁理屈言うな!」
ろくすっぽ読まず謝罪文下書きその2は突き返された。
「やり直し!」
むうん。
いいかげん自分のミスなんだから自分で書いてくれないかなあ。
ネオ・ビジネス謝罪文 たかぱし かげる @takapashied
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