混沌を食う

梶野カメムシ

混沌を食う


 残業上がりの夕食は、社内恋愛中の彼女の希望で焼肉だ。

 なんで焼肉屋?と思ったが、タバコが吸えるかららしい。


「おれ、学生時代はビビンバ食えなかったんだよね」

「へー、そうなんだ」

「ご飯と混ぜる系、全部ダメ。牛丼とか親子丼も無理。

 ご飯に味噌汁かけるやつの気が知れなかった」

「えっ。わたし大好きだけど」

「知ってる。

 最初にあれ見て、トムソーヤの冒険を思い出した」

「名作アニメのやつ?」

「原作の方な。

 トムの親友に、ホームレスのハックルベリーてのがいてさ。

 残飯の味について語るくだりがあるんだよ。

 いろんな残飯がゴミ箱で混ざり合って、それが美味い、みたいな。

 それ読んでから苦手になってさ」

「ふーん」

「ま、今は普通に食えるけど」


 うちの会社はブラックだ。上司は昭和の亡霊だし、くだらないブルシット仕事ジョブにも事欠かない。残業続きでデートの余裕もない。

 だが、同じ職場で逞しく生きるこいつに出会って、おれは変わった。

 世の中、綺麗事ばかりじゃない。それが自然で当たり前。

 秩序の裏の混沌カオスにも価値があることを学んでから、ぐちゃぐちゃ飯が食えるようになったのだ。


「ハックは偉大だよな」

「あんたがオヤジになったってだけでしょ」


 電子タバコをくわえた彼女は、いつになく辛辣だ。


「それで何。別れ話?」

「えっ?」

「だって変じゃない。

 わたしの行きたい店なんて、普段聞かないし。

 やたらカバン気にしてるし」


 女のカンてやつは、なんでこうも鋭いのか。


「ご飯に味噌汁かける女なんて、やっぱ勘弁て言いたいわけ?

 何? 浮気してんの? 会社の女?

 言っとくけど私、絶対に別れないからね。

 ストーカーになって付きまとうから」

「ちょっとあんた、聞いてる?

 なんでそんなに笑ってんのよ!」


 そうじゃないって。

 プロポーズの枕だったんだって。

 指輪も用意して来たんだって。

 トムの憧れたハックが、おまえだったんだって。


 

 あーもう。

 ほんと、ぐちゃぐちゃだよな。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

混沌を食う 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画